|
ヘイトスピーチ解消法施行後、初となるヘイトデモが6月5日、川崎で中止になった。
在日コリアンが多く住む川崎市桜本地区を標的にしたヘイトデモも、2015年12月と2016年1月の計2回行われた。この地区に暮らし、ヘイトスピーチに抗議してきた在日コリアン3世の崔江以子(チェ・カンイジャ)さん(42)は6月5日、中止になったヘイトデモの現場で、主催した川崎市在住の男性に手紙を手渡した。
崔江以子さん(左)と長男の寧生君 カナロコによると、手紙にはこう書かれていた。
津崎さん(注:主催者の男性)、私たちの出会いは悲しい出会いでした。 崔さんは6月1日にも、中原署に道路使用許可を申請しに訪れた男性を待ち受けて手渡そうとしたが、男性は受け取らず、崔さんに目を合わせることなく「そういう感情論はいらねえんだ」などの言葉を浴びせたという。
崔さんはあきらめず、6月5日、デモの現場で、男性への接触を試みた。
デモに抗議し中止を求める数百人のカウンターが現場に押し寄せ、男性に「帰れ」「デモ中止」コールを浴びせる中、現場を警備する神奈川県警の警察官が2人を引き合わせ、周囲を取り囲んで警備した。「法律が成立して、厳正な対応の中で、被害者にも寄り添ってくれる対応をしてくれた。感謝しています」と崔さんは言う。
手紙には、崔さんの電話番号も書かれていた。崔さんによると、男性は新聞に掲載された記事で手紙の中身を知っていたという。「強い言葉、ひどい言葉を示すことなく、きちんと聞いてくれました。ただ、大変混乱した状況なので、改めて連絡をお待ちすることにしました。一人の人として向かい合ってくれました。考え方は違うかもしれませんが、きちんと向かい合って頂けたと思います」と言った。
差別をする側と対話しようとするのは、なぜなのか。デモ中止後、囲まれた記者からの問いかけに崔さんは答えた。「桜本は、2度の攻撃を受けて傷ついていますが、ヘイトスピーチする人たちを排除したいのではなく、やめれば共に生きていくことはできる。特別なことではありません」
|
この記事に
転載させて頂きます。
良いなぁ,こんな話。真摯に向き合うことによって,わかり合おうって努力が。
少しでも,相互に理解し合えるような。只,増悪を向かい合わせることではなく,ほんの少しの理解から。
2016/6/7(火) 午後 10:03
返信するとてつもない勇気です。転載させていただきます。
[ ちょっと変わってるけど普通の人 ]
2016/6/7(火) 午後 10:22
返信する> 電脳写真工房さん
こんばんは。
同じ国に生まれ同じ空気を吸い暮らしている。
憎みあいながら暮らすのは成長もなく疲れますね。
この女性のように行動をするのは勇気のいることですが、客観的にみれば納得のいくこと。
特別なことではありません>
転載ありがとうございます。
2016/6/7(火) 午後 10:24
返信するすげえなあ・・・・
おいらには真似できない。。
おいらは呪われたら呪い返してしまう。。。
[ MM21s ]
2016/6/7(火) 午後 10:24
返信する> MM21sさん
こんばんは(^_^)☆
私もです(^_^)v
2016/6/7(火) 午後 11:24
返信する野良牛は弱いんです😥この女性の姿勢は思っていても出来ないと思います。もし野良牛が其処にいたら?在日米軍の特権には抗議しないのか?ぐらいしか言えなかったと思います。転載させていただきます。
[ 野良牛 ]
2016/6/8(水) 午前 8:11
返信する> 野良牛さん
おはようございます。
理解しようとしてもその立場にならないと分からない、出来ないものだと思います。
私も弱いです…>_<…
ただ、このような人が変えていくのだと私も目が開きました。
2016/6/8(水) 午前 8:29
返信する「中止になったヘイトデモの現場」開始前に違法な妨害行為で中止になっているのに、ヘイトデモと決め付け・・・
それは、ヘイトスピーチ抑止法施行前の2回のデモを元にされて決め付けられているんですかね。
今回、主催者さんは違法にならない様に考えておられました。
主催者と被害者とされる方が話をされる前に、何があったかご存知ですか?
どこかのメディアが、主催者を強引に被害者とされる方の前に突き出したんですよ。
https://twitter.com/suzuki_riko/status/740872670351261697?lang=ja
https://www.youtube.com/watch?v=6IHr7VZaGXQ
両方、コメントも含めて考えてみてください。
ヘイトスピーチは確かに良くない、ただこのように違法な行動で圧力をかけ、被害者をまつり立てる行為が正しいでしょうか。
まぁ「ネトウヨからコメント来た」くらいにしか思われないでしょうけどね
[ おじさん ]
2016/6/10(金) 午前 0:59
返信する> おじさんさん
まぁ「ネトウヨからコメント来た」くらいにしか思われないでしょうけどね>
↑本来、ネトウヨ、サヨクなど分かれてはいけないと思っています。
花にいろんな色があり役割があるのと同じで人間にも生まれた場所で肌の色の違いがある。けれどもそれは人の命の価値には関係ありません。
ヘイトスピーチとは…お聞きになられたことはあるのだと思いますが…
死ね!ゴキブリ!お前なんか犯されても当然!生きる価値なんてない!帰れ!帰れ!… …がヘイトスピーチ。
外国ではこれらの言葉を発するのは人格を否定されのが当然です。
今まではヘイトスピーチデモがあっても警察は黙認しカウンター側を阻止するようにし、ヘイト側を守っていました。
川崎市の発表です↓
http://www.kanaloco.jp/article/175995
2016/6/10(金) 午前 10:01
返信する何があったかご存知ですか?
どこかのメディアが、主催者を強引に被害者とされる方の前に突き出したんですよ>
では、今までヘイト側がカウンター側に何をしたかご存知でしょうか?
女性が引っ張られたり、倒されたり…
【ヘイトスピーチ】警備の警察官、抗議する女性の首を絞める 画像が拡散
http://www.huffingtonpost.jp/2016/04/01/hate-speech-police-deadlock_n_9598874.html
カウンター側がどうしてここまで人数が多くなったか?
ということです。
ヘイトスピーチ「法規制を」 国連委が日本に勧告
http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/29/hate-speech_n_5739724.html
ヘイトスピーチは確かに良くない、>
↑申訳ありません。
この感覚には理解に苦しみます。
討論するつもりはありませんので、これ以上コメントされても削除させていただきます。
2016/6/10(金) 午前 10:12
返信する