国内の鉄道網整備に向けて政府マネーの活用が拡大する。国土交通省は外郭団体に企業向け融資を解禁し、リニア中央新幹線の大阪への延伸前倒しを目指す東海旅客鉄道(JR東海)を支援する。北海道や北陸で建設中の整備新幹線にも政府マネーを使う。割安な金利をテコに整備を加速する狙いだが、運用難に陥る民間金融機関とのすみ分けが課題になる。
JR東海は2045年としていた名古屋―大阪間の延伸を最大8年前倒しする。延…
国内の鉄道網整備に向けて政府マネーの活用が拡大する。国土交通省は外郭団体に企業向け融資を解禁し、リニア中央新幹線の大阪への延伸前倒しを目指す東海旅客鉄道(JR東海)を支援する。北海道や北陸で建設中の整備新幹線にも政府マネーを使う。割安な金利をテコに整備を加速する狙いだが、運用難に陥る民間金融機関とのすみ分けが課題になる。
JR東海は2045年としていた名古屋―大阪間の延伸を最大8年前倒しする。延…
東海旅客鉄道、榊原定征、日銀