総括
メンバーの個性が出てきて、そのぶんメンバー全員を早く見分けられるようになったと思った。
けれどもまだまだ、かな。
さややとかぽんみゆとかもあんま目立った感じは受けんかったし。
みきちゃんは目立ってはいるけれども、気持ちいい動きとして目立てている感じとは違うと思う。
そんななか、さっほーは徐々にパフォーマンスを上げているのかな。
全員を見ても、さっほーに目が行くことが増えてきた気がする。
さっきーが、ミュージカル女優になりたい、と言いながらなかなかチャンスがない、公演で頑張りたい、と言うとったところが、どうしても引っかかった。
いやどうして、そこでチャンスを自分から生み出したいと思わんのか?
伊達娘が自分から生み出してきたことについては、いまもって認める。
・・・・そういや、伊達娘とさっきーとでは、家の事情も違うのか。
けど、それでも、なんかあるやろと思う。
たとえば毎月、いや毎週のようにミュージカルを観に行き、ミュージカルの人々とも仲良くなって、意見も言い、「AKBの北澤という子がミュージカルやりたいらしい」と、いろんなところで言ってもらえたら、チャンスに繋がるやろ。
自分の演技の勉強にもなるし。
そんな勉強を、さっきー自身がまだまだしてきてないんちゃうか?
というのも、歌もダンスも、ミュージカルを観たら明らかに覚醒するはずやのに、まだまだ覚醒してない、と思うからや。
なんでみんなそうして、なにかを先生が教えてくれなければ、なにかチャンスを与えてもらわなければ、自分は成長できない、と思うてまうんかなあ?
自分が成長できるかどうかなんて、実際のところ先生に教えてもらうかどうかに関係はなくて、自分がなにをどう学びたい、表現したいと主張して、はじめて成長できるものやからなあ。
だから、大事なことは先生から教えてもらえる、という、既存の概念を全部捨て去る必要がある。
たとえばキリストとかブッダとかが、どっかの先生から教えてもらったことを自分も流用していたかというと、ちゃうやろ。
自分で考えに考えて、生み出したものやろ。
誰かから教えてもらえるって、しょせんはそのヒトの一部でしかなくて、そのヒトを超える気概があれば、自分から生み出せると思う。
ちょっと前の投稿でも女性について論じたけど、女性は男性と違って自分から生み出す宿命にあるのだから、人類的に本来は女性が革命を起こすはずと思う。
なのに女性が革命を起こせなかったということは、良くも悪くも、男性と比較して暴力的に弱かった、ということちゃうかと思う。
暴力革命論、なんていうと、どうしてもおどろおどろしくて、オトコのものと思うからなあ。
やっぱこれまでの流れを考えても、女性が意識を変えてくんとちゃうかなあ?
ただそれは、”男女同権”とは違うねん。
だって、女性は子供を産み育てるぶん、男性よりも必ず休むべき期間があるし、仮にそれを最短に見積もっても、これまでの歴史上、男性が働いて女性が育児・家事をするという経緯もあった。
その経緯の上で、自分は育児・家事をしたいという女性の欲求を、”男女同権”という概念から捨て去ることはできんねん。
めんどくさいことをいろいろ言うとるけど、それこそ「その人が生きたいように生きる」これが大原則やと思う。
自分から進んで学んだ教育は100%、いやそれ以上活かせる。
私が鉄道で生きたければ、私の飽くなき追求で、学んだ知識は100%以上活かせる。
言うなれば、それを究極に実現した社会こそが、”一億総活躍社会”になる。
けど、実際の”一億総活躍社会”は、低賃金の固定労働にさせられとる人間が増えとるだけやろ。
そうではない、という思いを、AKBで実際に公演に出ているメンバーから、主張して欲しいという思いを込めて、私は書いとる。
伊達娘は私のことを迷惑と思うかのようなtweetをしとるけれども、メンバーの頑張りを見たら、私の意見に賛同する者が多いことも感じる。
これからは、伊達娘とは違うところで、AKBメンバーの思いを地道に獲得していく闘いとなる。
もちろん、私のことを怖いと思うメンバーがいて当然や。
けれども、 それも全部含めて、「夢を死なせるわけにいかない」 と私は思うとる。
だからこそAKBメンバーを相手にして書いとる。
伊達娘はいつの間にか、ブロードウェイという夢を完全に死なせてもたんやし。
さっきー生誕
さっきーと同じで人見知りって、読んどるあやか自身なんかなあ?
やっぱあやかやった。
さっきーの暴露、っての、さっほーも言うとる。
あやかが、さっきーが泣いてくれなかった、とか言うとる。
さっきーがなんか辛いコメントしとる。
うれしい報告もできなかった、とか。
公演とあん誰以外にできなかった、と。
ミュージカル女優になりたいけど、一度たりとも演技経験がないと。
なんかこの流れ、卒業っぽく・・・
朗読劇が楽しかったと。
いじめをノックアウト隊に入れてうれしいと。
この言い分やと、卒業はないかなあ。
これからどうしたいか、に繋がらな、どうにもならんぞ。
これからトークを公演で、とか言うとって、イマイチやなあ。
ミュージカルの経験もなにも、ハタチになるまでミュージカルに出れてない人間にチャンスなんてない。
自分から掴まな。
アンコールのコールが長かったと。
新月とか副長とか、なんも考えられんノーテンパーばっかやからなあw
En4. 翼はいらない
りおりんセンターと、さっほー、さややあたりが目立つかなあ。
En3. ハートが風邪をひいた夜
そういや、今日私あんまさややを褒めてないなあ。
さややあんま目立ってない。
さほど感じんけど、やっぱパワーダウンしとるんかなあ?
さっほー、きぃちゃん、あたりが目立つかなあ。
ぽんみゆも期待するほどは動けてないんかなあ。
意識に入ってきてないから。
En2. 50%
ゆいり、ええ動きしとる。
けど、さほど目立って見えんのはナニが足らんのかなあ?
いや、目立っとるか。
前の朱里とかきぃちゃん目立っとるなあ。
きぃちゃんってこんな髪型してなかったやろ。
朱里、長い口上を取り上げて、さきちゃんのアツいファン、とか言うとる。
めっちゃゼーゼーしとるなあ。
En1. ロックだよ、人生は…
みきちゃん、めっちゃ動いとるんやけど、動きが速すぎる。
たとえば、バットでアタマを打たれたらええ気がせんやろ?
けど、綿菓子でアタマを動かされたら、コレは気持ちええわなあ?
その違いなんやけどなあ。
ワンクッションあるかどうか。
"クッション"ってそういうもんやし。
ただ、さっほーはクッションが厚すぎるとも思うて、指摘しとるんやけど。
アンコール 口上がめっちゃ長い。
てか途中からめっちゃ盛り上がっとる。
さっきーコール
てかさっきーなのかもワカラン。
てか長すぎて、コール後すぐ始まった。
13. 愛の毛布
さっきーがエリーちゃんに対しておいでおいでしたなあ。
さっきーのアドリブって珍しい。
さやや可愛いんやけど、ウエストあるよなあ。
まあ私なんか今日めっちゃハラ出とると言われたし。
カネがないから食うべきときにたらふく食うとる、冬眠前のクマみたいやからやけど。
わざわざダンガンロンパに払った無駄金を、どっかに回したい気分やわなあ。
映像 150秒質問タイム さっきー
さっきー、制限時間の間でいうとよく答えられたんちゃう?
United States of America とか。
ゆっくり考えるとわかる質問でも、咄嗟に答えると間違えてまうもん。
MC 朱里/さっきー/ゆいり/エリーちゃん/いずりな
お題:さっきーについて
朱里はさっきーが怖かったんやって。意外。
てかさっきーがNHK以外観れんかったのは宿題のためやったって。
ゆいりとさっきーは同期で同級生で学校も一緒やったって。
記念撮影
さっきーを中心に、"高く"を低めで。
鬼になっちゃうからやらないで、とか言うとる。
12. 生きるって素晴らしい
こみはる動きええやん。
と思ったら前回も書いとった。
メンバーの目立つ曲ってあるよなあ。
みやび、動けとるなあ。
もっと上下の動きつけたら激しくなるぞ。
11. 青春の稲妻
みやび、ソロダンスけっこうテキトーやなあ。
と前回書いとったけど、ココはよく動けとると思う。
上下の動きもできとるし。
みおってこんな動きやったかなあ?
イマイチ目立ってないなあ。
昨日、いや一昨日奈子が目立っとったのと比較してももの足りん。
と書いておこう。
私も本意ではないけれども、ヒトの中から抜きん出るためには、競争を煽らなアカンとこもあるし。
10. 森へ行こう
やっぱさややとこじまこって体型とかパフォーマンスからするとゼンゼン違うよなあ。
ココ、さっほー気持ちがなんかイマイチついてこれてない気がする。
みやび、腰が左右にしか動いてない。
上下に動けばもっと動けるように見える。
MC りおりん/ゆいり/エリーちゃん/ぽんみゆ
お題:中1を振り返って
リアル中1のエリーちゃんは、紙になにか書いてしりとりとか、コチョコチョとかやっとるんやって。
女の子はグループ作る、とか言うとる。
中1のときに中3の先輩がめっちゃ先輩に見えた、ってぽんみゆが言うとる。
ガチで応えると、中1から中3くらいで第二次性徴あるからなあ。
9. Confession りおりん/ゆいり/エリーちゃん/ぽんみゆ
みんなタイミングと音程合うとるなあ。
生歌はやめたんやな。
ゆいりがいっちゃん動けとるか。
エリーちゃんは最初ゼンゼン踊れてなかったと、昨日言われとったけど、よう踊れとるやん。
8. 記憶のジレンマ 朱里/きぃちゃん/いずりな/みやび
みんななんでお経みたいな音程で、しかも遅れとるねん?
という感覚を今回も受ける。
前回は試みとして褒めたけど、同じことを2回やってみて進歩がないのはアカンぞ。
全員低いうえに遅れとる。
合唱も合うてない。
朱里、発想はええけど、それを基にして上手くならんと意味ないんやからな。
みやびはもっと腰が動かんかなあ。
腰から上があんま動いてないように思う。
7. となりのバナナ さっほー/こみはる
さっほーがまだなんか遅れとるんやけど、まあコレならば芸のうちかなあ。
さっほーの動きは日々良くなっとると思う。
いや、冷静に見たらこみはるのほうが動けとるなあ。
さっほーやっぱ遅れとる。
6. 初めてのジェリービーンズ さやや/みきちゃん/あやか
あやか、まずまずええんやけど、もっと動けるやろ。
ヒトから劣っているようではアカンぞ。
みきちゃんがちょっと早いのか、さややがちょっと遅いのか、判別できんかったけど、ちょっと合ってない。
その後観たらみきちゃんがちょい早いんかな。
さややとあやかは同じタイミングに見えた。
5. Bye Bye Bye こじまこ/さっきー/みお
みおはイメージほどは動けてないなあ。
こじまこは動けとると思う。
さっきーも動けとるんやけど、なんか歌声フツーやなあ。
もっと素直に歌えんかなあ?
こじまこ、まだまだ動ける。
自己紹介MC
みきちゃん/さやや/朱里/こじまこ/さっきー/みお
あやか/みやび/きぃちゃん/さっほー/こみはる
ぽんみゆ/エリーちゃん/りおりん/ゆいり/いずりな
お題:ロックだなと思ったこと
みきちゃん、ロックは痛いよなあ。
そういえば岩牡蠣はそのまんま、ロック・オイスターというのを思い出した。
さややは冬の家でお父さんから追い出されたと言うとるけど、お父さんは、さややがおばあちゃん家に行けることを前提で追い出しとったんやろなあ。
みおはどこの市民プールに行ってん?
あやか、声援に応えて、なーがーい!を披露した。
あやかはだいぶ観客の声援に応えるようになったなあ。
みやびはshowroomでスッピンを出したことを言うとる。
きぃちゃんはダイエット中とか言うとる。
ダイエットするトシでもないやろに。
さっほーのヤツを見てあやかが去るフリはオモロイなあ。
台本通りなんかなあ?
てかさっほーの中学の部活できんかった2ヶ月間はなんやねん?
AKB入った後か?
入る前にいろいろ受けたんかなあ?
こみはる、はなわさんのことをハニワさんというw
Akbingo!で、新しいMCさんとコラボしたとか言うとる。
ぽんみゆは、折りたたみ傘が裏返るのをそのまま歩く、とか言うとるけど、それはないやろ。
傘って、そうちゃうやろ。
エリーちゃんは、みやびさんのダンスがロック、とか言うとる。
それをぽんみゆがめっちゃツッコミ入れた。
ゼッタイに動かん鍵のことを、ロックと言うしなあ。
ゆいりは、お姉ちゃんとケンカして、どっちかが鼻血を出すまでやっとったと言うとるけど、なんかガチでやり合っとったんかなあ?
いずりなは、ブルーベリージャムを開けるときに吹っ飛ばしたばあばのオハナシ。
吹っ飛ばしたら開けた意味ないやんw
4. 愛とプライド
ゆいり、改めて思うと、髪切ったか。
あやかの動きが良くなった気がする。
さやや、みきちゃん、動きいいぞ。
やっぱでもさっほーが目立つかなあ。
3. Let's get "あと1センチ"
イメージと比較したら、さっほーがとりわけええなあ。
みきちゃん、エリーちゃん、元気ええなあ。
2. 夢を死なせるわけにいかない
あのロングはみやびか?
あやか、だいぶ真剣さが出てきた。
ロングのさっきーようやくみっけた。
てかさっほーやんなあ。
なんか動きがゆかるんに似とる。
さっほー、タイミングさらに良くなったなあ。
1.ロマンス、イラネ
さっきーの生誕委員から、うちわをもらった。
入場の際に、アホの郡司睨みつけたったけど、郡司のほうが私を見られんかった。
郡司は毎回や。
てか私AKSのヤツら見つけたら睨んどるけど。
悔しかったら私を睨み返せよなあ。
なんかみおおるなあ。
さやや、朱里、りおりんおる。
みきちゃん、きぃちゃんもみっけた。
さっほーポニーテールか。
エリーちゃんも下手側におるなあ。
背が高いのはこじまこやろなあ。
あのセンターはこみはるかなあ。
いつもと髪型ちゃう気がする。
いずりなもおるなあ。
ぽんみゆ、脚の動きの幅が大きい。
その隣にゆいりもみっけた。
最近のコメント