そう、私のこと。
でも今書きながら実は「みんなもやってるでしょ?」とも思っている。
さすがに人前では言いませんが、私は気になる異性ができるたび、捨てアカで登録してあるfacebookにログインし、相手に辿り着くまで執拗に検索します。
名前がローマ字表記とか、登録情報が少なすぎの時とかはどのアカウントが本人か見極めが難しかったりするけれど、いつも対象はピンポイントな職業の方が多いので、見つけるのに容易な相手ばかり。近所の病院の先生、みどりの窓口で親切な対応をしてくれたお兄さん辺りは楽勝で特定しました。友達のコメントがかなりヒントになる。
今更新を心待ちにしているのは、取引先の役所のお兄さん。この人はアップする写真に、役所のゆるキャラが印刷された封筒が見切れて映っていたり、届いた年賀状の宛名部分が映り込んでいて一人暮らしの現住所が特定できたりと、もうガードゆるゆる。
過去ログを読み返しているときに誤って友達申請をしてしまい、慌てて申請を取り消すもおそらく相手にメールが届いてしまった。それを機会に彼はfacebookの存在を思い出したらしい。最近途絶えていた更新がまた再開した。今夜も彼は全公開で個人情報を垂れ流す。私も好きよ、矢沢あい。