06:15 2016年06月10日
東京+ 20°C
モスクワ+ 13°C
ゲノム

ゲノムを見れば将来のサクセスが予見できる

© Fotolia/ DigitalGenetics
サイエンス
短縮 URL
121102

研究で、ゲノムのバリエーションからその人が将来よい仕事につき、高収入を得るかどうかが予測可能なことがあきらかになった。ニューサイエンティスト誌に研究結果が発表された。

デューク大学(米国)の研究者らは1970年代からニュージーランドの918人の被験者の生活を追跡し、そのデーターを研究し、「ポリジェニック・スコア」(効果サイズの推定値で重み付けしたリスクアリル数の和)という概念を提案した。

ニュージーランドの被験者データーを調べた結果、38歳までに「ポリジェニック・スコア」の値が高い場合、よりオーソリティーの高い仕事につき、高収入を得て、高額の預金を蓄えていることがわかった。

こうした値は学歴や両親の社会レベルには関係していなかった。

「ポリジェニック・スコア」は体外受精のプロセスにも用いることができる。現在、医療現場では数人の胎児から1人を選び出す際に疾患や遺伝病の有無が調べられている。

コメント・ガイドディスカッション
Facebook経由でコメントスプートニク経由でコメント
  • コメント

全てのコメント

  • bokebokeboya
    人間の社会的成功は、ゲノムだけで決まるほど単純なものではないと思う。
    ゲノムの他にも、潜在意識に刻まれたメッセージやその時の社会状況との相性、時の運や巡り会わせ等様々な要素がうまく重なった結果、社会的成功が得られるものだと思う。
    第一これでは実質的に選民思想的であり、とても科学的とは思えない。
新しいコメントを読む (0)