日産と韓国、大きく食い違う意見 いわれなき「不正認定」に徹底抗戦 (1/2ページ)

2016.6.9 07:20

 日産自動車が韓国政府と徹底抗戦の構えだ。同社のディーゼル車「キャシュカイ」が不正に排ガス規制を逃れたとして韓国環境省から韓国日産と同社長が刑事告発された問題で、日産が不正認定取り下げなどを求め行政訴訟を検討していることが明らかになったからだ。日産ははなから不正を全面否定しており、日本の外務省や経済産業省と連携して「いわれなき」不正認定を覆すために争う方向だ。

 日産が何より受け入れがたいのが不正認定。韓国での不正認定が、事実のように各国に“飛び火”すれば、ブランドイメージを損ねる恐れがあるからだ。

 ただ、問題をめぐる韓国政府と日産の認識は大きく異なる。韓国環境省が問題視するのはキャシュカイに搭載された排ガス低減装置の温度。キャシュカイにはエンジンが壊れるのを防ぐため、一定温度になると排ガス低減装置が止まる機能が搭載されている。

 この機能は各社も搭載しており、独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が違法ソフトウエアを使い不正に排ガス規制を逃れていたのとは異なり、合法だ。

キャシュカイの場合、装置の停止温度が35度と…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。