授業やレポートの提出をネット上で行うカドカワの通信制学校「N高等学校(関連記事)」で、VRを使用したユニークな入学式が六本木のニコファーレで開催。もともと近未来感のあるニコファーレと今話題のVRで非常にユニークな式となっていました。
この入学式では、沖縄県の伊計島にあるN高等学校伊計島本校で同時に行われている入学式を、VRヘッドセットで体感できるようになっています。今回ニコファーレに出席した生徒や理事たちも、沖縄で行われた校旗掲揚や学校長祝辞など、さまざまな場面でVRヘッドセットを装着していました。絵面がシュール……。
今回入学した生徒は、N高等学校の記念すべき1期生で、総勢1482人。基本的には一般的な高校と同様に10代の人が多いものの、年齢層が高い人もちらほらいるようでした。入学した生徒も非常に個性的で、アニメーターを目指す人やプロゲーマーを目指す人、なかには現役のアイドルや、世界のプログラミングハッカーコンテストで3位に入賞した人までいました。将来有望すぎる。
入学した生徒の話を聞いてみても、ベースに没頭し学校に通えなかったが、友人に誘われて入学を決めたというプロのベーシストや、N高等学校のサイトを見て一目ぼれで決めた人など入学理由もさまざま。入学式の感想を尋ねると、「VRを使う入学式に、最先端すぎて驚いた」との声が。やっぱり。
その後、理事や情報通信技術(IT)制作担当大臣の祝辞などを経て、校歌「代数Nの方程式」を披露。この校歌は数々のアニメの音楽を担当してきた田中公平さんが作曲を担当していることもあり、生徒からのコメントもかなり盛り上がっていました。
文化祭はニコニコ超会議、ネット遠足はドラゴンクエストXなど年間行事もN高等学校ならでは。また、教職員も代々木ゼミナール講師の西谷昇二さんや、小説家の森村誠一さんなど非常に豪華なN高等学校。今後にも注目です。
(イッコウ)
Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.