新規登録/ログイン
2016年03月29日 21:46
ぼくが自衛隊を合憲だと判断し、安保法案を違憲とする理由は以下の通り。 https://thepage.jp/detail/20150616-00000008-wordleaf これを読んでなお不満なら、日弁連の声明なり憲法学会のジャーナルを読めとしか言うことは無いわ。 安保法案に合憲性を見出だすことは、自衛隊のそれとは違って修辞学的なレベルで不可能だってこと。
2016年03月29日 13:05
卑しくも立憲君主制国家を名乗るのであれば、正々堂々と憲法改正をするのが正しい国の在り方だろう。 ネトウヨちゃんたちは自分の教祖の言うことだから構わないんだろうけど、時の内閣の一存で憲法をどうにでも出来るということは、今の野党が政権を取った時に文句言えなくなるってことだってのだけはよく考えておいて欲しい。 それがまともでないことはいくらなんでも分かるだろう。今からでも遅くない。信者こそ、教祖のやることの正当性を求めるべきじゃないのか。
2016年03月27日 01:42
そういうことならまぁ分からなくもないかな。 あとつけ加えるなら、独善的なのはテレビに出てた方の業者の方でしょう。 斎藤環や筆者は臨床の経験知と理論(斎藤ならラカン心理学、筆者の場合はポスト構造主義哲学)の往還によって主観を相対化しています。 一方でこの伊藤学校とやらにはそのような客観的な理論は見当たらないでしょう。それはとても危険なことなんですよ。 あなたの提起自体が既に両論併記の陥弊に陥っています。疑似科学はあくまでも疑似科学でしかない。
2016年03月27日 01:30
ドアを蹴破るとか実際に暴力振るってるし、筆者もそれを暴力だと指摘してるんですが。
2016年03月26日 23:36
非行経験者とひきこもり経験者のピアカウンセル的な状況には何度も立ち会ったことがある。 どちらにせよ傷つきを抱えながら生きてきたからこそ、妙に他人の痛みに敏感だったり差異に対して良い意味で鈍感だったりする。 こうしたピアカウンセル的な関係こそが、社会と当事者を再びつなぎ合わせる媒介項になるんだろう。
2016年03月26日 23:28
>僕は本質的に『他人は簡単に変えられない』と思っている。 これは分かるし、同感だ。 >説得などで出てこられるようになるとしたら1ヶ月〜3ヶ月の短期勝負だと思う。 ????? 前後で全く矛盾したこと言ってませんかね。人は簡単には変わらないからこそ、継続的に働きかけ続ける支援が必要だと筆者も指摘してるんじゃないですか。
2016年03月26日 15:43
斎藤環は医学的な知見に関するものについてはかなりの量の本を書いてますよ
2016年03月25日 14:29
自分の知らない議論は役立たずって大した曲学阿世の徒だな。 他のところでもフーコーを使って的外れな講釈を垂れてたけど、衒学趣味は大概にしたら。 そもそもハイエクの信奉者がフーコーを使うなんてそれ自体が自己矛盾じゃねーか。
2016年03月25日 09:30
この手の業者の問題点は上の方で指摘したので置いておくとして、最大の問題は大工の親方にプータローを預けたら更正したというような神話が無批判に、明らかに医療的なケアが必要な人間にも向けられていることですわ。 オルタナティブな教育の場への認知度の低さ、社会的な神話の強固さ、原因を挙げればキリがないけど、何にせよ支援者の専門性を高めるより他に道は無いかと。
2016年03月25日 03:10
発達障害は歴とした脳の機能障害で、先天的なもの。とはいえ病識と適切なケアがあればある程度は普通の人と同じように出来るけど。
2016年03月25日 00:55
ひきこもり問題と不登校はセットと言っていいし、教育社会学ではドロップアウトやバーンアウトも当然合わせて議論されてるんですけど。どこがタブー視されてるのか教えて欲しいもんですわ。 文献の読み方が甘いんじゃないの。論の立て方が牽強付会に過ぎる。 リベラルを腐したいという結論が先にあるからそういう雑な物言いになるんじゃないの。
2016年03月24日 23:50
発達障害だったり、精神疾患だったりで普通の人と同じようにしようとしても出来ない人間もいる。だからこそ彼らの特性や生育歴に合わせたケアが必要になる。 長期間のひきこもり経験者の多くはそのどちらかであることははっきりしてるんだよ。 何も知らないトーシロならせめて黙ってろって言ってんだよ。彼らがてめぇに何かしたのか? てめぇのゲスで醜いサディズムを満たす口実に他人を使うんじゃねぇ。
2016年03月24日 23:02
そういう手合いは差別をする理由を見つけるために殊更に差異を強調してるだけなんで、最早相手にするだけ無駄なんじゃないかとさえ思いますね。
2016年03月24日 22:15
この分野に関して専門的に勉強してきた身として、匿名に守られたクズどもに言いたい放題されるのは非常に腹が立つ、というかヘドが出る。 まず大前提として、長期間のひきこもり経験者の多くは何らかの発達障害か精神疾患を抱えていて、彼らは明確にケアの対象であるということ。 力ずくで引き摺り出したところで、根本的な原因が解決しなければ施設を出た後にまたひきこもるだけ。もしくは長田某の施設のように施設の中で自殺する。 親が死んだら働くだろう?その見通しは甘過ぎる。重度の精神疾患ないしは発達障害を拗らせたタイプのひきこもりは餓死するまでひきこもるよ。現に餓死寸前まで行ったケースを何件も見てきた。 だからこそ「まともな支援者」たちは適切な医療機関との連携や、少しずつ社会との接点を増やしていくというやり方で行きつ戻りつを繰り返しながら支援をやってるんだよ。 まぁ自分のマチズモを正当化し、弱者を攻撃することを楽しんでいるクズどもには何を言っても届かないんだろうな。 この際だからはっきり言っとくけど、ひきこもりになりやすい因子を持った人間をひきこもらせているのは、お前らみたいな無責任なマチズモを他人に押しつけるクズどもだよ。
2016年03月24日 19:38
斎藤環といったらひきこもり治療の第一人者で、臨床の膨大な積み重ねから著述している人なんですけど。 こんな無名の支援者なんかよりも遥かに多くの患者の治療に関わっているからこそ苦言を呈しているんだよなぁ。
2016年03月24日 19:32
本人の事情も知りもしないでよくもまぁ適当なことをベラベラと。 赤の他人かつ匿名という環境に甘えて差別的な言説をバラ撒くクズよりは「まともな支援者」の方がよっぽどマシだよ。
2016年03月24日 19:28
生育歴も何も分からないのに、他人の人生を甘えと切り捨てる、か。大した傲慢さだね。 ここで批判されてる業者と同様のメンタリティだな。
2016年03月23日 22:02
自分や社会への絶望を他者への攻撃に転嫁する2chのまとめサイトやそこに群がるクズどもなんかより、よっぽどまともなやり方だと思う。 権力者に利用されることなく99%の声を社会化する仕組みこそが本当にいま必要なものなんじゃないだろうか。
2016年03月20日 21:20
破防法を適用したところで、表向きだけを改めた別団体が出来るだけ。 それに、法を作って適用するだけである特定の集団を消滅せしめることが可能であるなら、自民党の作った暴力団対策関連法でヤクザが消滅してなきゃおかしいよな。
2016年03月20日 21:14
自民の信者は東日本大震災にも似たようなこと言ってたし、日本をトリモロス人たちにとっては当たり前のことなんじゃないですかね
2016年03月19日 23:03
低所得かどうかは別として、ネトウヨが無教養なのは事実だと思うんだけど
2016年03月17日 01:57
イメージで何となく批判されてもなぁ。その程度のことはブルデューやウィリスが既に答えを出してるから知りたきゃ自分で読んで、どうぞ。 素人が思いつきで挙げた程度のことを専門家が想定してないと何故思えるのか。
2016年03月15日 11:23
>yahoo user d5add それは資本主義の単なる建前論でしかないことをブルデューが何十年も前に証明してるんだよなぁ。 社会的再生産の結果、それしか選択出来ないことを人は何とか合理化しようとし、その結果それを自分の意思であったと思い込むだけのこと。これもウィリスが何十年も前に述べたこと。 俺が問題だと言っているのは、要するに社会的再生産を前提に社会システムを作ることの制度設計上の倫理的な問題のことなんだけど。
2016年03月15日 02:27
経済的徴兵制、それほど絵空事とは思えないな。1年ほど暮らしていた北海道の田舎町では若者にまともな働き口などなく、地元の人が冗談混じりで介護か自衛隊くらいしか仕事はないと言っていたのを思い出す。 アメリカほどの切実さは無いにせよ、それに近い状況は日本にも存在している。事実、入隊者に除隊後のスカラーシップを与えるシステムを検討している訳だし、ディストピアはそう遠くない未来かもしれないな。 あと、経済的徴兵制は単なる職業選択の問題だとか言ってる連中は正気なのか。問題の本質は、貧困層だけが富裕層のための戦争に命を差し出さなければならないという、命の価値の不均衡だろうに。
2016年03月15日 02:01
参考図書として挙げられている新書を読んでみればいい。 そうでなくても北海道の田舎町に行けば、いくらでも自衛隊崩れがいる。 ゲームのように活躍する英雄の足下には、その何百倍何千倍の数の名もなき兵士の死体が転がってるんだよ。
2016年03月14日 10:29
結婚や子供を産むことが女性の幸せだってのは男の勝手な決めつけだろ。 イカ臭くて付き合い切れんわって女性がいることも事実だってことからまず理解しよう。
2016年03月09日 17:01
なんでこの手のクソジジイどもは女性とはかくあるべしみたいな古臭い思想を振りかざすのかね。こういう連中が本質的には女性を蔑視してて、生む機械とか言っちゃうんだろうね。 イカ臭くて付き合い切れんわ。
2016年03月08日 15:04
言ってること自体は分からなくもないが、それにしても怒りの矛先があまりにも的外れに過ぎる。 あなたが指摘している問題は福祉就労と一般就労の間にある中間的労働市場の不在であって、あなたが日雇いで糊口を凌いでいたという事実は、言い方は悪いかも知れないけど、制度のあわいの中で日雇い労働の緩い規制の中にたまたま回収されたということに過ぎない。 たまたま自分が泥舟に引っ掛かったからといって、泥舟を擁護するなんてのは本末転倒だ。 それよりもあなたがすべきことは、中間的労働市場を拓くための建設的な提案じゃないのか。 自分と同じような境遇にある人の足を引っ張って何になる。下を見て悦に入るよりも前を向いた方が人としてありうべき生き方だと思うけど。
2016年03月08日 11:30
雇用流動化で市場が活性化ねぇ。労働者を食い物にする人材派遣会社の懐が潤っただけだろうに。 非正規労働をどうにかするために雇用流動性を高めるなんてのは全く倒錯した論理であって論ずるに値しない。 派遣切りにあった労働者がどうなったか知ってて言ってるのかね。より酷い労働環境へと落ちていくだけなのに。 人間の実存どころか実際に起きている事象さえも観念的に消去出来るんだからゲーム脳ってのは恐ろしいねぇ。 社会というのはコンピューターで再現出来ない複雑系だってことが理解出来ないのか。 安倍政権が同一労働同一賃金制を検討してる? 実行計画も期限も定められていない選挙のためのエサ蒔きを、検討とは呼ばないんだよ。 それに、雇用流動性を高める前提が同一労働同一賃金制などの労働政策なのであって、流石の君も現状が片手落ちだっていうことを認めてるじゃないか。語るに落ちてるんだよなぁ。 そもそも自分には係累が及ばないと思っているから、こういう無責任なことを言えるんだよなぁ。雇用流動性が高まるということは、明日は我が身だと思った方がいいよ。刹那主義に身を任すのも結構だが、何度も言うようにそれは誰にも迷惑をかけない君の大好きなゲームの中でやってくれ。
2016年03月08日 06:49
労働者自身の生活のことはまるで計算に入れてない辺り、まさしくゲーム感覚で実に無責任な物言いだなぁ。 この制度を作り上げた竹中だのといった時代錯誤のネオリベラリストどもも、こうやって社会を見てるのかと思うとゾッとするね。 一度非正規労働に転落(こんな表現が人口に膾炙している時点でこの政策が絵空事であることが分かろうものだが)すれば正社員になれる可能性は限りなく低いというのに。 そんな中で雇用の流動性を高めれば労働者が困窮して、人材派遣会社が肥え太るだけ。 一般に雇用流動性が高いと言われている国は、アメリカを除けば手厚い失業保険なり同一労働同一賃金制度なりといった労働者を守る仕組みとセットになってるんだよ。 それともアメリカのような超格差社会がお望みか。ゲームだったら社会実験としては良いんじゃない? ただ、そういうのは誰にも迷惑をかけない、コンピューターの中だけにしてくれよ。 人間の実存を無視した経済理論なんて現実にはクソの役にも立たないんだから。人間はホモエコノミクスにはなれないんだよ。
新着ブログへ
コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。
※livedoorIDまたはYahoo!IDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。
2016年03月29日 21:46
ぼくが自衛隊を合憲だと判断し、安保法案を違憲とする理由は以下の通り。 https://thepage.jp/detail/20150616-00000008-wordleaf これを読んでなお不満なら、日弁連の声明なり憲法学会のジャーナルを読めとしか言うことは無いわ。 安保法案に合憲性を見出だすことは、自衛隊のそれとは違って修辞学的なレベルで不可能だってこと。
2016年03月29日 13:05
卑しくも立憲君主制国家を名乗るのであれば、正々堂々と憲法改正をするのが正しい国の在り方だろう。 ネトウヨちゃんたちは自分の教祖の言うことだから構わないんだろうけど、時の内閣の一存で憲法をどうにでも出来るということは、今の野党が政権を取った時に文句言えなくなるってことだってのだけはよく考えておいて欲しい。 それがまともでないことはいくらなんでも分かるだろう。今からでも遅くない。信者こそ、教祖のやることの正当性を求めるべきじゃないのか。
2016年03月27日 01:42
そういうことならまぁ分からなくもないかな。 あとつけ加えるなら、独善的なのはテレビに出てた方の業者の方でしょう。 斎藤環や筆者は臨床の経験知と理論(斎藤ならラカン心理学、筆者の場合はポスト構造主義哲学)の往還によって主観を相対化しています。 一方でこの伊藤学校とやらにはそのような客観的な理論は見当たらないでしょう。それはとても危険なことなんですよ。 あなたの提起自体が既に両論併記の陥弊に陥っています。疑似科学はあくまでも疑似科学でしかない。
2016年03月27日 01:30
ドアを蹴破るとか実際に暴力振るってるし、筆者もそれを暴力だと指摘してるんですが。
2016年03月26日 23:36
非行経験者とひきこもり経験者のピアカウンセル的な状況には何度も立ち会ったことがある。 どちらにせよ傷つきを抱えながら生きてきたからこそ、妙に他人の痛みに敏感だったり差異に対して良い意味で鈍感だったりする。 こうしたピアカウンセル的な関係こそが、社会と当事者を再びつなぎ合わせる媒介項になるんだろう。
2016年03月26日 23:28
>僕は本質的に『他人は簡単に変えられない』と思っている。 これは分かるし、同感だ。 >説得などで出てこられるようになるとしたら1ヶ月〜3ヶ月の短期勝負だと思う。 ????? 前後で全く矛盾したこと言ってませんかね。人は簡単には変わらないからこそ、継続的に働きかけ続ける支援が必要だと筆者も指摘してるんじゃないですか。
2016年03月26日 15:43
斎藤環は医学的な知見に関するものについてはかなりの量の本を書いてますよ
2016年03月25日 14:29
自分の知らない議論は役立たずって大した曲学阿世の徒だな。 他のところでもフーコーを使って的外れな講釈を垂れてたけど、衒学趣味は大概にしたら。 そもそもハイエクの信奉者がフーコーを使うなんてそれ自体が自己矛盾じゃねーか。
2016年03月25日 09:30
この手の業者の問題点は上の方で指摘したので置いておくとして、最大の問題は大工の親方にプータローを預けたら更正したというような神話が無批判に、明らかに医療的なケアが必要な人間にも向けられていることですわ。 オルタナティブな教育の場への認知度の低さ、社会的な神話の強固さ、原因を挙げればキリがないけど、何にせよ支援者の専門性を高めるより他に道は無いかと。
2016年03月25日 03:10
発達障害は歴とした脳の機能障害で、先天的なもの。とはいえ病識と適切なケアがあればある程度は普通の人と同じように出来るけど。
2016年03月25日 00:55
ひきこもり問題と不登校はセットと言っていいし、教育社会学ではドロップアウトやバーンアウトも当然合わせて議論されてるんですけど。どこがタブー視されてるのか教えて欲しいもんですわ。 文献の読み方が甘いんじゃないの。論の立て方が牽強付会に過ぎる。 リベラルを腐したいという結論が先にあるからそういう雑な物言いになるんじゃないの。
2016年03月24日 23:50
発達障害だったり、精神疾患だったりで普通の人と同じようにしようとしても出来ない人間もいる。だからこそ彼らの特性や生育歴に合わせたケアが必要になる。 長期間のひきこもり経験者の多くはそのどちらかであることははっきりしてるんだよ。 何も知らないトーシロならせめて黙ってろって言ってんだよ。彼らがてめぇに何かしたのか? てめぇのゲスで醜いサディズムを満たす口実に他人を使うんじゃねぇ。
2016年03月24日 23:02
そういう手合いは差別をする理由を見つけるために殊更に差異を強調してるだけなんで、最早相手にするだけ無駄なんじゃないかとさえ思いますね。
2016年03月24日 22:15
この分野に関して専門的に勉強してきた身として、匿名に守られたクズどもに言いたい放題されるのは非常に腹が立つ、というかヘドが出る。 まず大前提として、長期間のひきこもり経験者の多くは何らかの発達障害か精神疾患を抱えていて、彼らは明確にケアの対象であるということ。 力ずくで引き摺り出したところで、根本的な原因が解決しなければ施設を出た後にまたひきこもるだけ。もしくは長田某の施設のように施設の中で自殺する。 親が死んだら働くだろう?その見通しは甘過ぎる。重度の精神疾患ないしは発達障害を拗らせたタイプのひきこもりは餓死するまでひきこもるよ。現に餓死寸前まで行ったケースを何件も見てきた。 だからこそ「まともな支援者」たちは適切な医療機関との連携や、少しずつ社会との接点を増やしていくというやり方で行きつ戻りつを繰り返しながら支援をやってるんだよ。 まぁ自分のマチズモを正当化し、弱者を攻撃することを楽しんでいるクズどもには何を言っても届かないんだろうな。 この際だからはっきり言っとくけど、ひきこもりになりやすい因子を持った人間をひきこもらせているのは、お前らみたいな無責任なマチズモを他人に押しつけるクズどもだよ。
2016年03月24日 19:38
斎藤環といったらひきこもり治療の第一人者で、臨床の膨大な積み重ねから著述している人なんですけど。 こんな無名の支援者なんかよりも遥かに多くの患者の治療に関わっているからこそ苦言を呈しているんだよなぁ。
2016年03月24日 19:32
本人の事情も知りもしないでよくもまぁ適当なことをベラベラと。 赤の他人かつ匿名という環境に甘えて差別的な言説をバラ撒くクズよりは「まともな支援者」の方がよっぽどマシだよ。
2016年03月24日 19:28
生育歴も何も分からないのに、他人の人生を甘えと切り捨てる、か。大した傲慢さだね。 ここで批判されてる業者と同様のメンタリティだな。
2016年03月23日 22:02
自分や社会への絶望を他者への攻撃に転嫁する2chのまとめサイトやそこに群がるクズどもなんかより、よっぽどまともなやり方だと思う。 権力者に利用されることなく99%の声を社会化する仕組みこそが本当にいま必要なものなんじゃないだろうか。
2016年03月20日 21:20
破防法を適用したところで、表向きだけを改めた別団体が出来るだけ。 それに、法を作って適用するだけである特定の集団を消滅せしめることが可能であるなら、自民党の作った暴力団対策関連法でヤクザが消滅してなきゃおかしいよな。
2016年03月20日 21:14
自民の信者は東日本大震災にも似たようなこと言ってたし、日本をトリモロス人たちにとっては当たり前のことなんじゃないですかね
2016年03月19日 23:03
低所得かどうかは別として、ネトウヨが無教養なのは事実だと思うんだけど
2016年03月17日 01:57
イメージで何となく批判されてもなぁ。その程度のことはブルデューやウィリスが既に答えを出してるから知りたきゃ自分で読んで、どうぞ。 素人が思いつきで挙げた程度のことを専門家が想定してないと何故思えるのか。
2016年03月15日 11:23
>yahoo user d5add それは資本主義の単なる建前論でしかないことをブルデューが何十年も前に証明してるんだよなぁ。 社会的再生産の結果、それしか選択出来ないことを人は何とか合理化しようとし、その結果それを自分の意思であったと思い込むだけのこと。これもウィリスが何十年も前に述べたこと。 俺が問題だと言っているのは、要するに社会的再生産を前提に社会システムを作ることの制度設計上の倫理的な問題のことなんだけど。
2016年03月15日 02:27
経済的徴兵制、それほど絵空事とは思えないな。1年ほど暮らしていた北海道の田舎町では若者にまともな働き口などなく、地元の人が冗談混じりで介護か自衛隊くらいしか仕事はないと言っていたのを思い出す。 アメリカほどの切実さは無いにせよ、それに近い状況は日本にも存在している。事実、入隊者に除隊後のスカラーシップを与えるシステムを検討している訳だし、ディストピアはそう遠くない未来かもしれないな。 あと、経済的徴兵制は単なる職業選択の問題だとか言ってる連中は正気なのか。問題の本質は、貧困層だけが富裕層のための戦争に命を差し出さなければならないという、命の価値の不均衡だろうに。
2016年03月15日 02:01
参考図書として挙げられている新書を読んでみればいい。 そうでなくても北海道の田舎町に行けば、いくらでも自衛隊崩れがいる。 ゲームのように活躍する英雄の足下には、その何百倍何千倍の数の名もなき兵士の死体が転がってるんだよ。
2016年03月14日 10:29
結婚や子供を産むことが女性の幸せだってのは男の勝手な決めつけだろ。 イカ臭くて付き合い切れんわって女性がいることも事実だってことからまず理解しよう。
2016年03月09日 17:01
なんでこの手のクソジジイどもは女性とはかくあるべしみたいな古臭い思想を振りかざすのかね。こういう連中が本質的には女性を蔑視してて、生む機械とか言っちゃうんだろうね。 イカ臭くて付き合い切れんわ。
2016年03月08日 15:04
言ってること自体は分からなくもないが、それにしても怒りの矛先があまりにも的外れに過ぎる。 あなたが指摘している問題は福祉就労と一般就労の間にある中間的労働市場の不在であって、あなたが日雇いで糊口を凌いでいたという事実は、言い方は悪いかも知れないけど、制度のあわいの中で日雇い労働の緩い規制の中にたまたま回収されたということに過ぎない。 たまたま自分が泥舟に引っ掛かったからといって、泥舟を擁護するなんてのは本末転倒だ。 それよりもあなたがすべきことは、中間的労働市場を拓くための建設的な提案じゃないのか。 自分と同じような境遇にある人の足を引っ張って何になる。下を見て悦に入るよりも前を向いた方が人としてありうべき生き方だと思うけど。
2016年03月08日 11:30
雇用流動化で市場が活性化ねぇ。労働者を食い物にする人材派遣会社の懐が潤っただけだろうに。 非正規労働をどうにかするために雇用流動性を高めるなんてのは全く倒錯した論理であって論ずるに値しない。 派遣切りにあった労働者がどうなったか知ってて言ってるのかね。より酷い労働環境へと落ちていくだけなのに。 人間の実存どころか実際に起きている事象さえも観念的に消去出来るんだからゲーム脳ってのは恐ろしいねぇ。 社会というのはコンピューターで再現出来ない複雑系だってことが理解出来ないのか。 安倍政権が同一労働同一賃金制を検討してる? 実行計画も期限も定められていない選挙のためのエサ蒔きを、検討とは呼ばないんだよ。 それに、雇用流動性を高める前提が同一労働同一賃金制などの労働政策なのであって、流石の君も現状が片手落ちだっていうことを認めてるじゃないか。語るに落ちてるんだよなぁ。 そもそも自分には係累が及ばないと思っているから、こういう無責任なことを言えるんだよなぁ。雇用流動性が高まるということは、明日は我が身だと思った方がいいよ。刹那主義に身を任すのも結構だが、何度も言うようにそれは誰にも迷惑をかけない君の大好きなゲームの中でやってくれ。
2016年03月08日 06:49
労働者自身の生活のことはまるで計算に入れてない辺り、まさしくゲーム感覚で実に無責任な物言いだなぁ。 この制度を作り上げた竹中だのといった時代錯誤のネオリベラリストどもも、こうやって社会を見てるのかと思うとゾッとするね。 一度非正規労働に転落(こんな表現が人口に膾炙している時点でこの政策が絵空事であることが分かろうものだが)すれば正社員になれる可能性は限りなく低いというのに。 そんな中で雇用の流動性を高めれば労働者が困窮して、人材派遣会社が肥え太るだけ。 一般に雇用流動性が高いと言われている国は、アメリカを除けば手厚い失業保険なり同一労働同一賃金制度なりといった労働者を守る仕組みとセットになってるんだよ。 それともアメリカのような超格差社会がお望みか。ゲームだったら社会実験としては良いんじゃない? ただ、そういうのは誰にも迷惑をかけない、コンピューターの中だけにしてくれよ。 人間の実存を無視した経済理論なんて現実にはクソの役にも立たないんだから。人間はホモエコノミクスにはなれないんだよ。