『おかひじき』
~どんな野菜??~
“おかひじき“と言う名前を聞いて”海藻のひじき“を思い浮かべる人が多いですが、現物は全く違うものです。葉の形状が似ている事からその名前が付けられています。昔は年中通して日本全国の海岸地や砂丘地などでその姿を見る事ができていましたが、最近では自生する量が減ってきており、天然物は絶滅危惧種として保護する動きが出てきています。
~豆知識~
<無農薬野菜>おかひじきは山形県や福岡県で栽培が盛んに行われています。
栽培地によって出荷の時期が異なりますが、共通している事は無農薬栽培を行っているという事です。
野菜を育てる際に害虫は農家の人達を困らせる要因の一つです。その虫がつかない事から農薬を使う必要が無いのです。主婦の
みなさんには嬉しい情報です!
~成分と効能~
・カリウム・・・体内の余分な塩分を体外に排出する力があります。これにより高血圧の予防が可能になります。・食物繊維・・・大腸での働きを高め、腸内環境を正常に行う手助けをします。また、水溶性の食物繊維も含まれており、コレステロールの過剰な摂取を阻み血糖値があがり過ぎる事を防ぎます。
・ビタミンC・・・免疫力を強化する力があります。また美容面でもシミやしわを防ぐ効果があるので女性には嬉しい成分です。
・カルシウム・・・骨や歯の生成に必要な成分です。不足するとイライラしたり精神面にも影響を及ぼす成分です。
・カロチン・・・目や胃腸の働きを助けます。野菜の中でもおかひじきには特に含有量が高い成分です。
・ビタミンA・・・呼吸器の粘膜を保護する力があります。喘息や呼吸器疾患を持つ人には有効な成分です。
・鉄・・・血の材料となります。貧血を防止する事ができます。
・ナトリウム・・・体内に入ってきた栄養素が吸収されるのを助ける力があります。
・リン・・・カルシウムと同じような働きをします。特に骨を生成する時に必要となる成分です。
・βカロテン・・・免疫力を高め、体の防衛力を維持する働きがあります。
・マグネシウム・・・血管内の掃除をする働きがあります。これにより血管が詰まる事を防ぎ、様々な病気を未然に防ぐ事ができます。
~特産地~
東アジアや朝鮮半島などに分布が見られます。国内では昔から全国に自生している野菜です。
山形県では“伝統野菜”として親しまれています。また、九州の福岡県でも栽培が盛んです。
栽培はハウス栽培が主流の為、地域に関係なく行われています。
~旬の時期~
天然物は4月から5月にかけてです。絶滅危惧種なので見かける事はほぼありません。対して栽培されている物は4月から10月まで随時出荷がされており、こちらはスーパーなどに並ぶので目にする事が多いです。
~いい物の見分け方~
緑黄色野菜に分類されている野菜なので、色がきれいな濃い緑色していることがいい物の条件ではないでしょうか。おかひじきは新芽の柔らかい部分を食するので、触ってみて全体的に柔らかい物が良いです。
あまりにも大きい物や硬いものは育ちすぎているので避けた方が良いです。
また、茎の切り口が変色している物は時間が経過しているので選ぶ際の目安になります。
~保存方法~
おかひじきは鮮度が命です。乾燥を避ける為にビニール袋に入れたり、ラップに包んだりしてなるべく空気に触れないように保存してください。
また、常温での保存は痛みを早くするので冷蔵庫で保存してください。
冷凍保存はおすすめできません。
3、4日は日持ちしますが出来るだけ早めに食べきるようにしてください。
~人気の食べ方~
<おかひじきのからしマヨネーズ和え>―材料(4人分)―
・おかひじき 2パック
・マヨネーズ 大さじ3~4
・練りからし 小さじ2
・酢 大さじ2
・サラダ油 大さじ2
・砂糖 小さじ1
―作り方―
1.お湯を沸かし、塩1つまみ(分量外)を入れます
2.おかひじきを茹でます
3.茹であがったおかひじきを冷水にさらします
4.おかひじきの水分を切り、食べやすい長さに切ります
5.マヨネーズ、練りからし、酢、サラダ油、砂糖をボールに入れ混ぜ合わせます
6.混ぜ合わせたからしマヨネーズの中におかひじきを入れてしっかりと混ぜます
7.器に盛って出来上がりです
※小さな子供さんにはシーチキンを入れると食べやすくなります。
からしの分量はお好みで調節してください。
おかひじきは食感が大事です。茹ですぎるとこの食感が失われるので注意が必要です。
~ダイエット効果は?~
含まれている栄養素は生で食べても熱を通してもその効果が失われることがありません。ダイエットに良いとされるビタミン・ミネラルを始め、美容や健康にも大きな効果をもたらします。
食生活に継続して取り入れる事により、ダイエットの効果を実感する事ができるでしょう。
大人気の野菜を美味しく頂きましょう!(^^)!
ブログランキングに参加しています!(^^)!
食生活・食育 ブログランキングへ
にほんブログ村




