noteすごいですね、ほんと。ちょっと早いけど、半年頑張ったのでまとめてみます。
売上推移。
そのままスクショで。2月の260万円をピークにして、120〜150万円くらいをうろうろしています。
6月はギア落とすので、90万円行けば御の字かな?という感じです。
「右肩下がりイケハヤ死亡!」と騒ぐ人たちの姿が見える気がしますが、最初にガッと稼ぐのが、こういう市場の攻略法です。この種のプラットフォームは最初が儲かるんですよ、サラリーマンの人は知らないと思うけど。
そんなわけで、1〜6月でnote売り上げは950万円くらいになりそうです。いやー、がんばった……。これで今年のアシスタント代は確保!
Kindleもぼちぼち儲かってます。
んで、上記noteのコンテンツはKindleにもリサイクルしています。note使ってない人も多いので、KDPにもしておこうという配慮?です。
毎日30〜100冊くらい売れてます。GWはよく売れましたねぇ。
noteに比べると見劣りしますが、KDPはこの半年でちょうど50万円くらい売れてます。note950万、KDP50万で、合わせて綺麗に1,000万円ですね!がんばりました。
本数勝負なので、ヒット商品をひとつ作れたらかなり変わる気もします。今のところ、「「凡人」を脱するための10の考え方。」がすごくよく売れてます。600部くらい出たかな?
こんな感じの「1〜2万字程度、250円の書籍」をどんどん作っていこうと思います。100冊くらい作れば、だいぶ売上変わるはず。新刊も続々出してますので、こちらもどうぞ!
KDPはコツコツとやっていけば、月商100万円くらい稼げるプラットフォームだとも思います。まずは100冊を目標に頑張りますかねぇ。作り続けます。有料コンテンツの時代ですな。
Adsense、記事広告、アフィリエイト、有料サロン、イベント、コンサルティングなどなど……手当たり次第やってみた感じ、やっぱり有料コンテンツがもっとも可能性があるというか、やっていて「本質的」な感じがしますね。ぼくは物書きなので、コンテンツを作って売るのが本筋なのです。
アフィリエイトも儲かるしありっちゃありなんですが、あれはすぐに手法が陳腐化するんで、ぼくがやる意味もないんですよ……水野さんとかレベル違うし。月商100万円くらい稼げればそれでいいかな、という意識になってます。
有料コンテンツはもっと広い可能性があり、まさに「コンテンツ次第」。月商で1,000万円を目指すことも不可能ではありません。電子書籍で10万部出したいんですよね。
いつものいきます。
はい、最後に恒例の煽りいっておきましょうか。
自営業の面白いところは、こうやって自分で市場を選択し、ビジネスを伸ばしていけるところです。ボーナスが欲しけりゃ自分で稼ぐ。がっつり稼いで、休みたい時に休む。
このスタイルに慣れちゃうと、毎朝9時に出社して残業して固定給をもらう……とかはやってられませんね。
まだサラリーマンで消耗してるの?田舎でブロガーやろうぜ!