どうもアカヌマです。
今回は僕たちHexメンバーが作り上げた最強のBIG6を公開したいと思います。
Hexメンバー実績(BIG6)
あみけ:JCS20位(除外)、大正義オフベスト16、ポケ劇予選3位
アカヌマ:JCS30位(除外)、INC25位、大正義オフベスト16
ねくさす:JCS8位(除外)、INC13位(除外)
与作:JCS16位(除外)、SD1位(zbc)
その他の友達の実績
クルーズ:JCS予選抜け(非除外)、大正義オフベスト16
アラカキ:JCSシニア予選抜け(非除外)
名前非公開:JCS予選抜け(非除外)
【サファイアBIG6】
ガルーラ
性格 陽気
持ち物 ガルーラナイト
技 猫騙し、八つ当たり、グロウパンチ、不意打ち
特性 肝っ玉/親子愛
努力値 H4A252S252
実数値 181-147-120-x-120-156
ボーマンダ
性格 無邪気
持ち物 ボーマンダナイト
技 ハイパーボイス、捨て身タックル、追い風、守る
特性 威嚇/スカイスキン
努力値 A4C252S252
実数値 170-166-150-172-99-189
グラードン
性格 臆病
持ち物 紅色の玉
技 噴火、大地の力、10万ボルト、守る
特性 日照り/終わりの大地
努力値 C252D4S252
実数値 175-x-160-152-110-156
ゼルネアス
性格 臆病
持ち物 パワフルハーブ
技 ムーンフォース、マジカルシャイン、ジオコントロール、守る
特性 フェアリーオーラ
努力値 H188B4C60D4S252
実数値 225-x-116-159-119-166
ファイアロー
性格 陽気
持ち物 命の珠
技 ブレイブバード、フレアドライブ、追い風、横取り
特性 颯の翼
努力値 H4A252S252
実数値 154-133-91-x-89-195
ドーブル
性格 呑気
持ち物 気合の襷
技 猫騙し、ダークホール、この指とまれ、ワイドガード
特性 マイペース
努力値 H252B252D4
実数値 162-40-95-x-66-84
~このPTを作るに至るまで~
今年のルールではグラードン+ゼルネアスの並びが間違えなく強く、発表された当初からジャパンカップでグラゼルネを使うことを決めていました。
グラードン+ゼルネアスを使うに当たり、グラードンが物理型か特殊型かを選ぶ必要があります。
僕たちは噴火のEasyWin性能、技の命中率等で特殊以外ありえないと思い特殊を迷いなく採用しました。
また、グラードンの素早さも相手のグラより先に大地を打ちたい、控えめゼルネアスがジオコントロールをするより先に噴火を打ちたい等の理由で最速になりました。
次にS操作要員としてはファイアローを選びました。
ファイアロー+グラードンの炎のゴリ押しは相手にカイオーガがいなければ単純に強いのでEasywin性能が高いからです。
BIG6ミラーでドーブル+ゼルネアスを選出するのは択が発生しやすくあまり好みでなかったのでこの時点でミラーの先発はファイアロー+グラードンと決めていました。
なので、後発でゼルネアスがジオコントロールを積むサポートをしつつ殴れるポケモンが必要でした。
そのポケモンとして猫騙し+高火力且つ、追い風下でゼルネアスを抜けるガルーラを採用しました。
この4匹ではレックウザにとても弱く半壊してしまいかねないのでレックウザに対して上から攻撃でき、威嚇で攻撃を下げられるボーマンダを採用しました。
残り1匹で上の5匹は全部Sが早いのでトリックルーム軸のPTを止められるポケモンが欲しくなりました。
候補として出たのがドーブル、ピッピ、モロバレル。
この3匹の中で迷いドーブルを選びました。
理由としては猫騙しが出来る、ダークホールがとても強い、ワイドガードで断崖潮吹き等を防げるの3点です。
こうして組んでいったら巷でよく言うBIG6と同じ並びになってました。
~立ち回り解説~
VS BIG6
選出:ファイアロー、グラードン、ガルーラ、ゼルネアス
ファイアローの追い風でS操作をし、グラードンの噴火やファイアローのフレアドライブで相手を削り、裏のガルーラゼルネアスでジオコントロールをするような動きを想定した選出です。
基本的にどの選出にも負けませんがガルーラ+ドーブルだけはお祈りでした。
何パターンか書いておきます。
- VSガルーラゼルネアス
①アローフレドラ→ゼルネグラ噴火
②初手アローに猫 アロー追い風グラ大地→ゼルネ ②初手グラに猫 アロー追い風グラ噴火 ②猫してこなかった場合 勝ち
①アローフレドラ→ゼルネグラ噴火
②初手守るダクホ 負け ②初手アローに猫 アロー追い風グラ噴火 ②初手グラに猫 アロー追い風グラ噴火 ②初手ダクホジオコン 状況次第 ②初手指ジオコン アロー追い風グラ噴火
- VSマンダアロー
①アロー横取りグラ10万→アロー ②初手ハイボ追い風 アローフレドラ→ゼルネグラをガルにバック ②初手ハイボブレバ→アロー ガルゼルネ並べとけ
- VSマンダゼルネ
①アローブレバ→ゼルネグラ噴火 ②アロー追い風グラ大地→ゼルネアス
- VSガルアロー
①アロー横取りグラ10万→アロー ②決まれば勝ち(経験則だがほぼ決まる)
VS グラカイタクン
選出:ガルーラ、ゼルネアス、グラードン、ドーブル
ガルーラゼルネアスでジオコンやグロウパンチを積んで先発の2体に圧力をかけ、どちらか生き残った方をドーブルで全力でサポートしトリックルームが切れたらグラードンで一掃するような動きを想定。
VSクロバットゲンガー
選出:ガルーラ、ファイアロー、ゼルネアス、グラードンorドーブル
初手にふいうちをゲンガーに打ち横取りを押したらゲームが終わります。
~総括~
相手依存のところがあるじゃないかと思う方がいるかもしれません。
全くその通りです。
僕はこのVGC2016というルールは立ち回りの決め打ちが1番強いと思っています。
1匹1匹の攻撃が強すぎるので少しでも劣勢になったら押し切られてしまいます。
なので上位に行けばいくほど読みを問われます。
しかし、読みといってもその場で読むのではやはり勝ちあがれません。
だから僕はSD、実機で約5000試合ほどして立ち回りの傾向を調べ一番された立ち回りに対して強い行動をしようと思いました。
VGC2016とはそういうルールです。
あまりポケモンをしてなくても偶々JCSの時に運が良くて抜けれると思います。
だけど、僕は対戦数を人よりこなし本当に努力をして強いプレイヤーが本戦は優勝すると信じています。