スポンサーリンク
LINE(ライン)の使い方 » 友だち追加 » LINEIDを設定する

LINEIDの設定・削除・変更・方法や検索できない場合や晒しの説明


LINEIDの設定

LINEでは、自分専用のIDが作成、利用できます。
このIDを使ってLINEに友だち追加ができます。
友だち追加方法は他にもありますが、LINEIDを使ったやり方はお互いの環境に依存しないで、遠くにいる友だちでも簡単に追加できますので大変便利なやり方です。 IDはプロフの名前とは違って他の人と同じものを使用することができないのでユニークな存在です。 携帯電話の電話番号やメールドレスと同じと考えると分かりやすいかもしれません。
IDの作成は自分の希望通りに作成できますが、全て先着順となっています。当然既に使われているIDは作成できませんのでご注意ください。
作成したIDの主な使われ方としては相手にIDを伝えることがほとんどです。あまり長いものや間違えやすいもの、 複雑なものは不便ですのでなるべく避けた方がよいかと思います。一度作成したIDの変更はできません。

「その他」から「プロフィール」へ移動する

iPhoneの場合

iPhone版プロフィール画面への移動画像
Androidの場合
Android版プロフィール画面への移動画像

ID作成を開始する

「プロフィール」画面にて「ID」の項目を押してください。

「プロフィール」画面で「ID」を押す画像

IDを設定する(決める)

希望するID(半角英数字)を入力して「使用可能か確認」を押します。
IDは人に教えるものであるため、おぼえやすいものがよいですが、反面、メールアドレスと同様、簡単すぎてもスパムなどの被害を受けやすくなります。メールアドレスと同じ感覚でIDを考えてみてください。 IDの最大文字数は半角英数字で20文字までです。なお、アカウントの悪用を防ぐためにもTwitterなど、IDが公開されるSNSで使用しているのと同じIDをつけることはおすすめできません。

IDを入力する画像

IDの重複を確認する

入力したIDがすでに他のユーザーに使われていないかどうかが確認されます。重複してしまった場合には入力からやり直しとなります。「このIDは利用可能です」と表示されていれば問題ありませんので、IDにまちがいがないことを確認し、「保存」を押して確定してください。
IDはあとから変更できないので、確認は念入りに!

IDの重複をチェックして「保存」を押す画像

ID作成の完了とID検索の許可

IDが作成されました。
「IDで友だち追加を許可」を有効にしておくと、ID検索を通じてあなたを相手の「友だち」に追加してもらえるようになります。ただし、年齢確認をしていないか、18歳未満の場合、強制的に無効のままとなり、有効に変更することはできません。

IDの作成が完了して「IDの検索を許可」を選ぶ画像



ページのトップへ戻る

LINEIDの変更や削除、複数作成方法

LINEIDに関してのルールがいまいち理解できない人が多いかもしれません。ここではLINEIDに関するルールをよくある質問で多いものを中心に説明したいと思います。

LINEIDを変更したい

何度も説明しましたが一度決定したLINE IDの変更はできません。名前の変更は何度も可能ですが、IDだけは変更できない仕様になっています。 携帯のメールアドレスは何度も変更できるからIDも変更できるだろうと安易に考えないように注意しましょう。 どうしても変更したい場合はLINEを一度退会(アカウント削除)してください。退会するとトーク履歴や友だちの情報、購入情報などすべて削除されてしまいます。 LINE IDを変更するためにアカウントを削除することはリスクが大きいので、どうしても変更したい場合のみおこなってください。 またLINEの規約上、LINEのIDをホムペなどネット上に公開して異性との出会い/交際等を希望する行為は、利用規約で禁止されていますのでご注意ください。
詳しくはLINEの退会方法をご確認ください。

LINEIDを削除したい

LINEIDを削除するということは=LINEを退会するということになります。一度作成したLINEIDは変更もできませんし、削除だけすることもできません。
どうしても削除したい場合はLINEを一度退会(アカウント削除)してください。 ただしアカウントを削除すると、友だちやグループ、トークの履歴、スタンプとその購入情報、連動アプリのアカウントなど、LINEのサーバに保存されている一切のデータを消去することになりますので、あとから思い直してアカウントをふたたび作っても、消されたデータを復旧することはできません。
詳しくはLINEの退会方法をご確認ください。

LINEIDを複数設定したい

LINEIDを2個以上作成することはできません。LINEIDは電話番号と紐づいており一つの番号に対して一つだけです。ネット上では裏技で複数つくるやり方が紹介されていますが、 LINEの今後のバージョンアップで複数作成できなくなったり、作成したID自体が利用停止になる可能性もありますので、ご注意ください。

LINEIDを晒された

LINEIDは変更できず、複数設定するこもできません。ですので非常に大切なものです。LINEIDを利用するのは大変便利ですが、むやみに信用できない相手に教えることはやめましょう。 IDを交換する掲示板などで晒され、知らない人や悪質な業者から友だち追加のコンタクトがくる可能性があります。
詳しくはLINEIDを使った掲示板の危険性をご確認ください。
もし晒されたら一時的にLINEID検索からご自身のIDを検索できないようにしてください。自分のLINE IDの検索を拒否するを確認して設定してください。



ページのトップへ戻る

LINEID検索が利用できないのは年齢制限

LINEIDは、主にID検索で利用されます。人に自分のLINE IDを教えてID検索をしてもらい、友だちに追加してもらうといった用途に使われます。簡単に追加してもらえるので非常に便利ですが、反面、簡単すぎるがゆえにトラブルも多発しています。 ID検索機能は、青少年保護の観点から、18歳未満の利用が制限されています。ID検索をする場合、およびID検索で見つけてもらう場合には、年齢認証を経て18歳以上であることを証明しなければなりません。18歳未満の人は、年齢認証をおこなってもID検索ができず、検索で見つけてもらうこともできません。また、年齢認証は、3大キャリア(docomo、au、SoftBank)との契約内容(生年月日)から判別するので、これらと契約をしていない格安SIM(MVNO)の利用者は、年齢認証ができません。そのため、ID検索をすることも、見つけてもらうことも不可能となります。 LINE IDは、現在のところ、ID検索しか用途がないため、18歳未満およびMVNOユーザーは、IDを取得する必要はありません。ただしIDは先着順であるため、取りたいIDが決まっているなら、18歳になる前にあらかじめ取得しておくのがおすすめです。

ID検索の年齢制限の解除方法

ID検索を利用する場合、18歳以上でしたら各携帯電話会社から年齢確認することでID検索が利用できます。

年齢確認にいく

LINEのその他から年齢確認ページにいきます。

年齢確認画像

年齢確認を押す

各携帯電話会社の年齢確認サイトにアクセスします。
※今回はソフトバンクを参考にしています。

■大手携帯会社の年齢確認ページ
NTTドコモ
au(KDDI)
ソフトバンク

の年齢確認サイトにアクセスする画像

ログインする

電話番号とパスワードをいれてmysoftbankへログインします。

mysoftbankへログインする画像

年齢確認に同意する

注意事項を確認にして同意するボタンを押します。

同意するボタンを押す画像

ID検索が使えるようになる

年齢認証を行ったことによりID検索の利用が可能となりました。

ID検索が可になった画像



ページのトップへ戻る

友だちのLINEIDを確認する

友だちのIDを知りたいからプロフィールを確認したけど表示されていないとおもったことがあるのではないでしょうか? LINEのIDは友だち追加やアカウントの引継ぎ、PCでの利用の際に大変便利なのですが、その分悪用されるリスクがありますので本人以外は確認できない使用になっています。 自分から教えない限り相手にはわかりませんのでご安心ください。
その代わりにLINEの連絡先を友だちと共有することなら可能です。

メニューを表示させる

トークルーム下部の左端にある「+」アイコンを押します。

メニューを表示される画像

連絡先を選ぶ

連絡先を選ぶ画像

共有したい連絡先を選ぶ

共有したい連絡先は複数選ぶことができます。

共有したい連絡先を選ぶ画像

連絡先を共有する

連絡先が共有されます。友だちの友だちを自分の連絡先に追加する時などに便利です。

連絡先を共有する画像