-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.968516
解決
済み

伏字の本来の使い方って?

  • 閲覧数286
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数1

お礼率 57% (51/88)

ここのカテゴリでは初めまして(´∇`)

最近、ネット上でやたら伏字にする人をよく目にします。
固有名詞だからといって(?)「昨日は日本の首都、東○に行ってきました☆」など、わざわざ伏字にしなくてもいいようなところもあります。
わいせつな文章や悪口を書くときならまだしも、「ツ○ヤに行ってきました」「ミス○ードー○ツ大好きv」とかなら名出しOKじゃないんでしょうか?
それとも特定の会社宣伝の意も含まれてしまって、NGなんですか?
ネチケで該当するような項目を探せませんでしたので、是非回答をお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (51/159)

こんばんは。

やたらに伏せ字にする件について個人的な意見も含めてお話しさせていただきます。

多分に、商標権の侵害を避けるためのことと伏せ字にしているもtのと思われます。

「ミス○・・・・・」の会社にとって勝手に会社のイメージを下げるような使われ方をした場合、商標権を侵害したとして損害賠償請求できる可能性があります。

この場合「ミス○・・・・・」の○や・の部分が実名であった場合その会社に損害賠償の請求権が発生する可能性があるので、メディア(HPを含みます)に書き込みした方は訴訟の被告になる場合があるのです。

商標権とは商標法に定められた権利であり、登録料や10年毎の更新料を支払う替わりに、その名前を独占的に使用できる権利でです。

法的に保証されている権利ですので、侵害すると損害賠償の対象になります。特にその商標を保有している会社にとってマイナスと判断されると莫大な損害賠償請求訴訟の被告になる可能性がありますので注意が必要かと思われます。

仮に伏せ字であっても裁判所の判断で商標権の侵害とされる場合もあると思われますので、企業名を実名で書き込むことは論外と考えていただいたほうがよろしいかと思います。
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんばんは。 過去に同様の質問がありますので、 下記のリンク先をご参照下さいませ。 ○ 伏字の正当性:何でも○をつけておけば良いのか http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=589983 ○ 意味のない伏字を使う人 http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=284937 貼り付けだけで大変失礼致しま ...続きを読む
こんばんは。

過去に同様の質問がありますので、
下記のリンク先をご参照下さいませ。

○ 伏字の正当性:何でも○をつけておけば良いのか
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=589983
○ 意味のない伏字を使う人
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=284937

貼り付けだけで大変失礼致しました。
ご参考までに。
  • ありがとう数0
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (51/159)

こんばんは。 No2の補足です。 ちなみに都道府県名や市区町村名は商標法の対象外のはずですので、東○都や○谷区は意味の無いことで伏せ字の必要は無いかと思います。(使っている方はなぜ伏せ字にするのでしょう?疑問です。)
こんばんは。
No2の補足です。
ちなみに都道府県名や市区町村名は商標法の対象外のはずですので、東○都や○谷区は意味の無いことで伏せ字の必要は無いかと思います。(使っている方はなぜ伏せ字にするのでしょう?疑問です。)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    • 2016-06-01 12:54:36
    • コメントNo.1
    noname#220121

    補足というかアドバイスです。 一文字伏せても文脈で分かるなら意味が無いと思います。また、名称を出す行為は商標権の侵害となりません(そもそも関係が無い)。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ