-
<オープニング・プログラム>ビジョン講演
篠原弘道・代表取締役副社長/研究企画部門長による講演がオープニング・プログラムとして行われました。テーマは、「世界の情報通信技術をリードするNTT研究所」。グローバルICT企業として活躍しているNTTの姿と、研究所の使命を熱く語りました。
非常に多くの世界一・世界初・世界唯一を送り出している通信キャリアとして最大規模の研究開発部門。未来のための基礎研究から社会に役立つ商用サービス、それを実現する技術・サービス開発と、幅広いフェーズでの研究と、NTTの成長と変革のエンジンであるR&Dの現在の姿と活動が紹介されました。
「みんなが驚く面白いものを創り出し、新しい世界を開こう」との力強いメッセージに、参加したみなさんは拍手で応えていました。
-
<トークセッション>サービス分野
NTT研究所での仕事・日々の生活・将来の夢をテーマに、若手研究者によるプレゼンテーションと座談会が行われました。前半のプレゼンテーションでは、これまでの歩みや現在の研究テーマ、研究所での日々の生活や今後の研究目標がスライドを交えて紹介されました。
後半は、学生のみなさんが若手研究者を囲んでの座談会。学生時代の研究テーマと現在のテーマとの関連性や日々の仕事の進め方、オフタイムの過ごし方など、多彩な質問が飛び出しました。
入社4~6年目以降は、「成果を出せば1日30分勤務でOK」の裁量労働制には、驚きの声があがりました
-
<トークセッション>ネットワーク分野
ネットワーク分野の若手研究者によるプレゼンテーションと座談会。仕事・生活・将来の夢を紹介する、説明用のスライドは研究者の手作り。これまでの歩みや現在の仕事、日々にスケジュールが、率直に、わかりやすく語られました。
後半は、若手研究者を囲む座談会。同じネットワーク分野でも非常に幅広い研究テーマがあること、海外を含む学会での発表機会の多いことなど、若手研究者の語る研究所の姿に、学生のみなさんのボルテージも上昇。
終了時刻まで、活発なトークが続きました。
-
<トークセッション>革新分野
NTT研究所での研究テーマと進め方、オフを含むライフスタイル、将来の応用分野などを若手研究者がプレゼンテーション。多様な分野で10年後20年後を見据えての研究開発に取り組む姿が、ユーモアを交えて語られました。
後半の学生のみなさんと若手研究者を囲んでの座談会では、活発な質問や意見が交わされました。
みなさんの関心の高い、学生時代の研究テーマと仕事としての研究との関わりについても、若手研究者が自分の歩みと現在を披露。とても参考になったと、大好評でした。
-
<コーナー紹介>女性研究者生活紹介
NTTの研究所では、若手から管理職まで多くの女性研究者が活躍しています。その仕事と生活を知ってもらおうと、女性研究者による女性の学生のためのトークセッションが行われました。
前半は若手女性研究者によるプレゼンテーション、後半は座談会形式のフリートーク。社会人ドクターの取得法、ワークライフバランスの取り方、日々のライフスタイルなど、たくさんの質問が寄せられました。
最長3年の育児休暇制度など、女性が働きやすい環境に笑顔がこぼれていました。
-
<コーナー紹介>外国人研究者生活紹介
「NTT研究所での仕事・日本で働くということ」をテーマに、外国籍の研究者によるプレゼンテーションからスタート。入社までのステップや現在の研究テーマ、日々のライフスタイルなどが、日本語または英語で紹介されました。
プレゼンテーションのあとは、参加した海外からの留学生との座談会が行われました。
「NTTの研究所を選んだ理由は?」「日本人研究者とのコミュニケーションは?」「昇給や休暇のシステムは?」など、率直な質問も。グルーバルで働きやすい環境がよくわかったと、参加したみなさんには好評でした。
-
<就職相談コーナー>マンツーマンの就職相談
サービス・ネットワーク・革新の各分野ごとに、マンツーマンで話せる就職相談コーナーが設けられました。
学生のみなさんの相談に対応したのは、各分野の中堅〜ベテラン社員。自身の経験を踏まえた親身なアドバイスに、学生のみなさんも納得の表情。終日予約で一杯の盛況でした。
-
<コミュニケーションコーナー>若手研究者とのフリートーク
若手研究者と学生が自由に意見交換できるコミュニケーションコーナーでは、コーヒーやお茶、スナックを楽しみながらのリラックスした雰囲気。
ざっくばらんな質問や辛口のアドバイスも飛び出し、どのテーブルでも笑顔の交流が繰り広げられていました。