LINE「ノート」機能の使い方──編集・削除の方法や通知の仕様、タイムラインとの関係など
2016-06-06 17:50LINEで写真を保存・共有しておくには「アルバム」が便利ですが、友だちやグループでのトークの裏側にテキストや写真、スタンプ、動画、リンク、位置情報、音楽まで何でも残しておけるのが「ノート」機能です。ノートを投稿したり編集・削除したりする方法をはじめ、通知の仕組み、タイムラインとの関係性など使い方をまとめました。
LINEの「ノート」機能とは
通常のトークルームでは、新しい発言があるたびに古いメッセージは上に流されてしまいます。話が盛り上がり、さらにスタンプをたくさん送り合ったりすると、出欠確認や待ち合わせといった大切な連絡がいつの間にか埋もれてしまうこともあります。
そんな時に便利に活用できるのが「ノート」機能。いわばトークルーム内の掲示板のようなもので、流れてしまっては困る内容、グループ全員で共有したい情報などを、トークの流れとは別に書きとめておくことが可能です。
ノートに投稿された内容は、ノートを開けばいつでもすぐに確認でき、保存期間もありません。たとえばグループに途中から参加した場合、参加する以前に投稿されたトークは遡って見られませんが、ノートなら見ることが可能。メンバー同士の情報共有もスムーズにおこなえます。
ノートにはテキストやスタンプ、写真、リンク、位置情報、音楽のほか、アルバムには追加できない動画も投稿して保存しておくことができます。ノートに投稿したり「いいね!」やコメントをすると相手に通知され、トーク画面にも表示されます。
ノートに投稿する方法
実際にノートを使ってみましょう。投稿の方法はタイムライン(ホーム)とほとんど同じです。
LINE「タイムライン」の使い方──投稿の削除・修正・非公開・非表示の方法、通知の仕組みなど
トークルームを開き、Android版なら画面右上のメモ帳ボタン、iPhone版なら右上の[V]ボタンから[ノート]もしくは左スワイプをするだけでノートの画面が表示されます。
ノートに投稿したい時は、右下にある鉛筆ボタンをタップすると、投稿作成に移ります。
テキストのほか、アイコンを押して(左から順に)スタンプ・写真・動画・ウェブサイトのリンク・位置情報・楽曲(LINE MUSICから)も追加することができ、それぞれ併用することが可能。
内容の入力が済んだら、Android版では右上のチェックマーク、iPhone版では[完了]をタップすると投稿されます。
投稿した旨はトークルームにも反映され、通常のトークメッセージ同様に友だちへ通知されます。
トーク内容をそのままノートに保存
さらに、LINEノートの便利なポイントのひとつが、トークに送信されたメッセージや写真、動画などを簡単にノートに残しておけることです。たとえば、待ち合わせの日程などをノートに投稿しておけば、あとで確認するのが楽になります。
ノートに保存しておきたいメッセージや写真などを長押しし、表示されるメニューから[ノートに保存](iPhone版では[ノート])をタップします。
メッセージや写真が追加された状態のノート作成画面に移るので、あとは通常と同じように保存すればOKです。
ノートに「いいね」やコメントを付ける
ノートの投稿にも、「いいね」やコメントを付けることができます。友だちの投稿に対して簡潔に気持ちを示したり、とりあえず投稿を見たよというリアクションとしても使えます。
ノートの投稿にある「いいね」をタップすると、いろいろな表情のミニスタンプが表示されます。自分の気持ちに合ったものを選べば「いいね」完了です。
同じ画面で「コメントする」をタップすれば、ノートにコメントを付けられます。
もしコメントを消したい場合は、Android版ならコメントを長押し、iPhone版なら左へフリックで削除できます(投稿主およびコメント主のみ可能)。コメントの修正はできません。
また「いいね」については、削除も変更もおこなえません。
ノートの投稿を編集・削除する
ノートでは、自分が投稿したものなら編集したり削除したりできます。まずは、トークルームかノート一覧から、編集・削除したい投稿を選びます。
画面右上の3点マークをタップすると、編集や削除ができます。ノートの内容に変更があったり、詳細が決まったりした時には便利な機能です。
ただし、ノートに修正や削除があったことは相手側には通知されないので注意が必要。確実に伝えたい内容はトークメッセージで連絡するなど、上手に活用しましょう。
また、ノートの削除と混同しやすいのが、トークルームにおけるノートを投稿したというメッセージを削除することです。トークルームでメッセージを長押しすると投稿したメッセージを削除できますが、それだけではノート自体は削除されません。
ノートを削除したい場合は、必ず上で紹介したステップでおこないましょう。
ノートの内容はタイムラインに流れる
ノートに投稿をおこなうと、その内容が自動的にタイムラインにも流れます。といっても、それがノートを共有した友だちの範囲を超えて他人に見られてしまうということはないので心配無用です。
つまり、1対1トークにおけるノートならその2人にのみ、グループでのノートならそのグループのメンバーのタイムラインにのみ、ノートの内容が表示されているというわけです。
なお、ノート投稿が自動的にタイムラインに流れる機能をオフにする設定は、現在のところ用意されていません。
ノートに関する通知のオン・オフ
ノート投稿があった際の通知をオフにしたい場合、各トークルーム右上の[V]→[通知オフ]を選べば、トークメッセージやノート、アルバムなど、当該トークにおけるすべてのプッシュ通知が届かなくなります(ノートのみ通知を切ることはできません)。
LINEの通知を個別に「オフ」する設定まとめ──友達・グループ別/サービス別/機能別オフなどの方法
しかし、ノート投稿に対して「いいね」やコメントが付いた際の通知だけなら、オフにすることは可能です。Android版とiPhone版では少し設定の仕方が異なります。
まずAndroid版では、該当トークからノート一覧画面に遷移し、右の歯車ボタンをタップ。
[タイムライン通知]のチェックをはずせば、ノートへのいいね/コメントについての通知が受信されなくなります。
iPhone版では、該当トークルームで[V]→[設定]と進み、[投稿の通知]をオフにすればOKです。
ノートを使って動画を保存・共有する
ノートの投稿ではテキストや写真などのほかスタンプ、画像、動画、リンク(URL)、位置情報、音楽がそれぞれ投稿できます。この中でも注目したいのが、「動画」が投稿できるという点です。
LINEには写真を友だち同士やグループで保存・共有しておける「アルバム」機能がありますが、アルバムには動画を追加することができません。トークに動画を投稿するという方法もありますが、一定期間を過ぎれば再生できなくなってしまいます。そこで活用したいのが、ノートの動画投稿機能です。
投稿の仕方はいたってシンプル。ノート投稿画面で、画面中央のフィルムのマークをタップ。その場で動画を撮影するなら「動画」を、SnapMovie機能を使いたければ「Snap」、保存されている動画を投稿するなら「ギャラリー」を選びましょう。
投稿できる動画の長さは最大5分までとなっています。詳しくは、下記の特集を参照。