スタジオパークからこんにちは 大和田美帆 2016.05.26


生字幕放送でお伝えします伊藤⇒スタジオパークから…観客⇒こんにちは!戸田⇒こんにちは。
久しぶりに寄りました。
きょうの司会は戸田恵子さんです。
私と一緒なのは初めてですよね覚えていますか。
きょうのゲストの方なんですけれども、こちらの方NHKの健康番組に出演中で八嶋智人さんとごいっしょに司会をされている大和田美帆さん。
名前からああと思われる方いらっしゃいますよね。
お父様は大和田獏さん。
お母様は岡江久美子さんです。
ご紹介しましょう本日のゲスト俳優の大和田美帆さんです。
拍手
大和田⇒よろしくお願いします。
こんにちは。
よろしくお願いいたします。
大和田さんはミュージカルや舞台でたくさんお仕事をされていますが今回司会を4月からされているんですね。
どうですか、司会は。
初めてです。
段取りとか大変ですね。
ドラマとかせりふがあるものとはまた違って新しい質問したりするのが大変ですね。
毎週土曜日Eテレで放送中です。
「チョイス@病気になったとき」番組の話はまた後ほど伺います。
お子さんがいらっしゃるそうですね。
美帆ちゃん知らない間にママになっていてそのときはママではなかった。
全然変わらなくてびっくり。
こんなかっこいいママあります?すらっとしていて後ろにもちょうど。
こんにちは。
うちの子と同じくらいです。
なんか月ぐらいだろう。
10か月。
うちは8か月ぐらい。
大和田美帆さんへの質問、メッセージどんどんお寄せください。
お願いします。
本日のゲストは俳優の大和田美帆さんです。
大和田⇒よろしくお願いします。
スタジオパークからこんにちは初出演です。
うれしいです。
戸田さんとは結婚する前に会ったということですね。
よく舞台を見に行かせていただいていました。
私もです。
戸田さんの1人芝居もそうですけれども戸田さんが大好きでたくさん舞台を拝見しました。
そのときに楽屋でお会いしてごあいさつをさせていただきました。
一度もまだ共演はないんですよね。
できたらうれしいです。
いつか、すいません。
ありがとうございます。
大和田美帆さんは今ご紹介しましたが、ご両親は親戚も含めて俳優一家ということで。
気付けばそうなっていました。
自分が望んでいるというわけではないでしょうけども、気づけばお父さんは大和田獏さんお母様は岡江久美子さんです。
ご自身はどっちに似ていると思いますか。
完全に父ではないでしょうか。
顔は。
小さいときは本当に小獏と呼ばれていたことがあります。
顔はやっぱり女の子ですけれども娘はお父さんに似ますから性格は8割母ですからね。
ちょっとなんかしゃべり方とか気をつけないとちょっと母ですね。
顔をお父さんで、中身はお母さん。
どうですか。
たぶんそう言われることが。
私はお二人の、何かうまい具合に合わさった感じだなというふうに思って見ていましたけれどもね。
いいとこどり。
性格はお母さんですよね。
一人娘なので2人ががっとミックスされたような感じがします。
8か月のお子さんがいらっしゃるんですね。
娘がいます。
少しずつ、舞台とかはまだまだできないんですけれどもこうして出させていただいています。
そんな大和田美帆さんが視聴者の皆さんにぜひ聞いてみたいことがあるということで書いていただきました。
時間がないときに作るスープの具のおすすめは?スープをかなり濃い字で書いていただきました。
すっかりママの、主婦目線ですね。
子育てにやっぱり。
時間がなくて、お仕事で忙しいときもそうだったんですけど短時間で栄養をばっととりたいんです。
そのためにはスープがいいかなと思って。
ぽんぽん入れられればいいんですけれども何かなめこ率が高くてなめこばっかり入れてしまう。
スーパーに行ってお野菜を見ても切るのが、皮をむくのがどうとかたぶん面倒くさがりで面倒くさがってしまうのでなめこはカットして入れたらいいしぬめぬめして栄養もありそうだからとなめこばっかりになっちゃうのでご存じでしたら皆さん作っていらっしゃると思うので教えていただいたらきょうの夜から作ります。
戸田さんは何かありますか?いや、私そんなに手早くできるほうではないので私はゆっくりいろいろむいたり切ったりして入れるみたいな。
根菜とかおみそ汁にたくさん入れてそれで1食済ますみたいな。
根菜とかレンコンとかですか?そうですね。
お子さんがいらっしゃるから離乳食になるような、とか。
そういう食材でもうれしいですね。
今少しずつ離乳食が始まってきたころなのでさつまいもなどをすりつぶしたり、そうかさつまいもでもいいですね。
簡単に栄養がとれる簡単というのでいうと梅干しを入れて、そこにかつお節を入れてお湯を入れるだけで結構。
栄養あるのかな。
でも梅干しは夏暑くなってきたころにはいいですね。
飲んだあとにそれはいいかもしれない。
そっちか。
お子さんにはまだね。
とろろ昆布を入れたりそれはいいかももともとのだしは。
梅干しでいいんですね、ほかに具材をいっぱい入れちゃえばさっぱりいただけるかも。
栄養で言うとちょっとね。
そうなんですよ。
いろいろ品数を作る日もあるんですけどちょっと急いでやるとき本当にびっくりするぐらい時間がなくて。
スープって寝ている間にできるじゃないですか。
大和田さんに質問・メッセージも募集しています。
どんどんお願いします。
それでは俳優・大和田美帆さんに戸田恵子さんにぐぐっと迫っていただきましょう。
大和田美帆さんは1983年東京都のご出身。
俳優の大和田獏さんと岡江久美子さんの間に生まれました。
お誕生日のときのお写真ですね。
舟盛りですね。
すごいですよ。
誕生日に舟盛りって。
魚好きの一家なのでこのとき以来見たことがないぐらいの大きさです。
すごいですよ。
はりきって買ってきてくれたんでしょうね。
家に舟盛りがあるわけじゃないですよね。
たぶんお魚屋さんに頼んできてくれたんだと思います。
なかなかゴージャス、こんなお誕生日会、見たことがないです。
ちゃんとケーキも。
なんかねケーキもどき。
ケーキじゃない気がする。
両親とも飲んべえなので。
甘いものは一切食べないので私には子ども用の小さいケーキを用意してくれていたと聞いていたのでたぶんホールでは買わなかったと思います。
最近はタオルというのもありますね。
おもちゃっぽいですね。
ケーキの写真を撮るのにも斜めにして、業界で言うと八百屋にしています。
さすがです。
さすがのファミリーですね。
そして小学生になるころにはみんなと一緒なことが嫌いでいつも1人遊びをしていたそうです。
一人っ子というのもあるんですけど。
どんな遊びを?1人でできる一輪車とかそういうものもやっていたんですけど1人ごっこ。
1人ままごと。
お姉ちゃんのいる設定でお姉ちゃん早くとか言って洗濯物をしているしぐさをしたりとか鏡を前にして、こういう番組に出ているという設定でずっと話していました。
鏡に向かって。
トーク番組に自分がゲストで出ていると。
もちろん司会者役も自分でやるんですけど鏡の前にいすを2つ置いて司会者になってきょうは大和田美帆さんがゲストに来てくれていますと言って今みたいに緊張しますねとか言いながら最近どうなんですか?と自分で聞いて自分で。
なんか最近学校が忙しくてとかいうのをちょっとこういうのを夢みて、1人で。
今考えるとちょっとかわいそうなんですけど。
こういう世界観が大好きだったんだと思う。
1人でやる遊びってなかなかない。
ゲームとかは与えられていなかったのでなんか空想の中で遊ぶのが好きだったかもしれないですね。
演技をしていたということですかこのころから。
今言えばそうかも。
この仕事に就けたからいいものの普通の仕事に就いていたら変な子と言われていたかもしれません。
小さいころ、お父様お母様がこういう仕事をしていたというのは知っていたんですか。
小さいころは芸能人だと自慢だったんですけど小学生ぐらいで気付いて嫌だな自分が演技が好きだと言えないなと1人遊びはないしょにしていました。
両親がいないときにやる遊びがあったんです。
演技しているというのは何か言えなくて。
ないしょにしていたんですか?だから帰ってきたら何もなかったみたいにそれまでは歌ったり踊ったり宝塚のビデオをかけてまねをしたりしていたんですが、親にはこの職業をやりたいと思われるのが嫌だったんです。
それは不思議な感覚。
周りの人はほかと一緒なのが嫌なのかとつながるかもしれないけど周りのプロデューサーさん会う大人の方がみんな美帆ちゃん女優になるんでしょと決めつけられるのがすごく嫌で。
いや、なりませんと言い切っていて。
どこかでたぶん思っていたかもしれません。
両親がお仕事していらっしゃるから家を空けることが多くてどうしても1人の世界に入ってしまうというのもあったんでしょうね。
今となっては感謝しています。
1人でいる時間を与えてくれたことに。
さみしかったという気持ちもどこかにあったんですがこの仕事をするにはあの時間はよかったかなって。
そういう小学生時代でした。
ここで小学生時代の大和田さんに関するクイズです。
小学生だった大和田さん、あることにはまって、どこに行くにもよくやっていたことがあるそうです。
この3つの中からお答えください。
戸田⇒かわいい。
この3つのうちどれでしょうか。
どこに行くにもやっていたということですけれどもどれでしょうか。
どれもありそうです。
世代的には一輪車ですね。
一輪車なんて乗ったことがない。
私もない。
そんなのない、学校でやるんでしょ。
ないのよ、お母さんにも聞いてみて。
たぶんやったことがないからそうなんですか。
やってない。
今の子は普通にね。
乗れるみたいですね。
1人でも遊べるしひもがついているテニスとかをやっていました。
本当に1人なのね。
どれも1人でできますね。
メールが届いています。
神奈川県の50代の女性です。
美帆ちゃん、スタジオパーク出演、楽しみにしています。
岡江さん譲りの機関銃トーク。
爆発してくださいね。
いやもうしゃべりが母に似ちゃってよくしゃべるんですよね。
いいじゃないですか。
きょうは父からメールと母からの伝達でとにかく早口になるなと言われているのに、もうすでにやばい。
大丈夫よ、全然大丈夫。
トーク番組ですから情報量が多いほうがいいですからね。
それから岐阜県の女性からです。
美帆さん、こんにちは。
こんにちは。
安心してください。
美帆さんファンのみんなでテレビの前で見てますよといただきました。
緊張しているからですかね。
しゃべれるかなとか。
十分ですよね。
うれしい。
大和田さんが小さいときに必ずどこに行くにもやっていたこと視聴者の皆さんの答えです。
いちばん多いのが一輪車ですね。
1576そして次はスキップが多いですね。
いちばん少ないのは緑の側転です。
答えは緑の側転です。
いちばん少ないのが答えですね。
側転ですか?こんな、クイズになるようなことだと思っていなかったんですけれども側転が大好きだったんですよ一時期、まず逆立ちが好きな時期があってどこのお店に行っても家の中でも逆立ちをする時期を乗り越えて。
次が側転。
クリアしていくんですね。
側転って楽しいもんね。
戸田さん、分かってくださいますよね、たぶん。
楽しいけど、体育の授業とかではあれですけど、どこに行くにもということですけれども外でもやっているんですか?当時はコンビニに行くのに側転で行っていました。
ちょっと待って。
コンビニに行くのに側転?途中、世田谷通りというちゃんとした通りを通るんですけれどもその、横断歩道は白くなっているところがあるじゃないですか。
白いところに手をつけるゲーム。
あそこから出たら負けるというゲーム。
一人っ子ならではのルールを決めるんですよ。
手が出なかったからできたぞというなんか本当にそういうゲームをしていてコンビニまでは側転で行って帰りは買ったものを持たなければいけないので側転ができないっていうちょっと残念だなと思いながらとぼとぼ帰るという。
でも当時はそれが人から見てどう思われるかとかは一切考えないで。
気持ちよかったんでしょうね。
何かグルグルするじゃないですか。
世界がいつも見ている固定された絵とは違うぐるぐるした世界それを見られるのが楽しくて手でも歩けるし全身を使って行きたかったのかな。
車で信号待ちをしていたら横断歩道を側転している人がいたらここは何の祭りがあるのかとびっくりするでしょうね。
私が大人だったら心配してしまうんですけれども好きなことはとことんやりたいというタイプ人の目を気にしないんですよね。
そんなお子さんだったんですね。
仕事にもつながりまして舞台、ミュージカルで側転するところを作ってくれて。
側転は。
やれたほうがいいんですよ。
ダンスとかも。
側転はできたほうがいいですダンスとかも。
残念ながらそんなにきれいではないんです。
膝が曲がってきれいではないんですけど。
お母様の影響で、小さいころから演劇やミュージカルが大好きだった大和田さん。
中学・高校時代は放送部に入部し声と音で演出するステージ作りに夢中になりました。
どういったものですか?ラジオドラマを舞台上でやるみたいな。
朗読劇みたいな?本当に1つのお話を普通の演劇でやりそうな台本をそのまま舞台上でマイクを立てて。
動きはなしで。
なしで、そのシーンに出る人が立ったら効果音を効果の人が出して字幕が出て数日後、というのが出たら、お父さん、といってしゃべるようなラジオドラマですね。
それを照明もありで舞台上でやるという部活でした。
なんか音楽部とかミュージカル部とか演劇部もあったんですけどなんか、ひかれて。
もちろんお昼の放送とか普通の放送部の仕事もしつつ活動もしつつ文化祭のときにはステージで発表するという争うというかみんなで競ってこのときはたぶん最優秀賞を取ってみんなでうわあ!と喜ぶのが恒例というか私の学校ではステージ系というのが熱い学校でした。
すごいですね。
そろそろ本格的に俳優になりたいみたいな気持ちが芽生えた?中学1年から高2までやっていたんですけどそうですね、高校生のころに演じるって楽しいなとかみんなで何かを作るって楽しいなと初めて思ったかもしれない。
それまではずっと見るのが好きで男役だったんですけど。
女子高だったので。
なんか声をいろいろ使うのも楽しいなって思っていました。
いろいろな舞台を見て印象に残った舞台、当時ありますか。
それこそきっかけになるのは三谷幸喜さんのをいっぱい見て戸田さんが出ていらっしゃるのも見てああいうのをやりたいなと思ったけどどうしても見ているときって客席から見るのが楽しいので終わっていたんです、そういう舞台は。
でも宮本亜門さんの「ボーイズ・タイム」という舞台を劇場で見たときになんか始めて向こうに行きたいって本当に漠然とですけど思ったのはその作品です。
ミュージカルでしたね。
お芝居がほとんどでしたけれども歌もある舞台で。
私も見ましたけれども。
あれを見たときにあっちに行けたら、もしかしたら楽しいかもと思って。
自分の立つ場所が変わった。
それはその作品がきっかけです。
大学時代は声楽や踊りなどを学び俳優を目指す日々。
そして大学2年2003年のときミュージカル「PURELOVE」のオーディションに合格。
俳優デビューを果たします。
これが初舞台ということですね。
「ロミオとジュリエット」をベースにした。
現代版にアレンジした、ミュージカルでした。
初舞台は自分のできなささに本当に毎日つらかったですね。
立てる、舞台に立てる喜びも同時に味わったんですけどまだまだ勉強しないといけないことがいっぱいあるんだな甘い世界じゃないんだなと感じられた作品でした。
やっぱり見るのが好きだったので分かるんですよね、出ていて。
これはもうちょっとこうしないとお客さん喜んでくれないだろうなとか、満足されないだろうなとかそういうのはあったのでこのときは精いっぱいではあったんですけどもっと歌も勉強したいしお芝居ももっともっと勉強したいというのを思える作品でした。
2005年には俳優を目指すきっかけとなった宮本亜門さんのミュージカル「ファンタスティックス」にも出演しました。
憧れの宮本亜門さんの。
このときはいかがでしたか?うれしかったです。
とにかく客席から見ていて宮本亜門さんの舞台に出たいなと思っていたのが、大学在学中にかなって。
ああ、もう喜びでいっぱいでしたね、ただこのときもかぜをひいてしまってのど、声がほとんど出ないという日々が続いて初めて寝られないし。
三軒茶屋だったんですけど駅のにおいを嗅いだだけでなんか、うっとなってしまうぐらいきょうは歌えるかな、本当に難しい仕事なんだなのどを守ることができなかったからそれも勉強になりました。
このときからかぜをひくまいとやってきています。
きっと戸田さんもそうでしょうけれども、難しいなプラス楽しいなという本当に両極どっちもあります。
体調管理がベースにあって、そこからいろいろなことがあります根本的なことはこのときまで体調管理が甘かったと思います。
寒い中ずっと立っていてかぜひくかなと思ったらひいてしまいました。
共演されたミュージカルスターの井上芳雄さんにお話を聞いています。
当時のことについて聞いています。
最初の「ファンタスティックス」一緒に美帆ちゃんとやったときにちょっと、のどを壊しちゃって声がかすれちゃったときがあったんですよ。
でもそのまま一生懸命やったんですけどそのことをすごく悔やんでいて、それで自分は、ミュージカルはもうできないんじゃないかというくらい落ち込んだというのは言っていましたね。
でもそのあと、たぶんずっとレッスンを続けていて「ファンタスティックス」という仲間が10年、ずっと一緒にやっているんですけど10年目になったときに記念で、自分たちで自主公演をしたんですよ。
「ファンタスティックス」をコンサートバージョンで。
そのときに、見事リベンジを果たしたというかすばらしく、歌声を披露してずっとレッスンしてたんだということを言って泣いていたのがすごい印象的でした。
だから、失敗というか誰しもトラブルとかね調子が悪いときってあるけれどそれをずっと忘れずに持っていて克服するというのはすばらしいことだなと思ったし美帆ちゃんらしいなと思いましたね。
やっぱり、そういうところあるんじゃないですかね根性者みたいな。
美帆ちゃん!芳雄です、早くお酒を飲めるようになっていただきたい。
美帆ちゃんとお酒飲まずに食事するってなんかもう、苦痛でしかない。
楽しくまた、お互いお酒を飲みいろんな話をしましょう。
これからもよろしくお願いします。
またね。
わざわざどうも。
忙しいのにありがとうございます。
当時のことをちゃんと覚えていらっしゃるのね。
悔しいことって忘れないですね。
今も、思い出しただけで泣きそうで。
つらかったし、苦しかったからあれを20代前半で経験できてすごいよかったなと思いますし、リベンジ、まだまだね。
うれしかったです。
そして2008年と2010年には蜷川幸雄さん演出の音楽劇「ガラスの仮面」に出演。
その後も、数多くの舞台で幅広く活躍。
プライベートでは2014年に結婚。
去年、女の子を出産され現在は子育てをしながら俳優としても活動されています。
拍手
ありがとうございます。
そんな俳優生活の中で大きな転機というか、影響を受けた方がいらっしゃる、それが、こちらです。
演出家の蜷川幸雄さん。
先日お亡くなりになってしまいました。
大きな影響を受けた。
いろいろな演出家の方のおかげでここにいられるんですが、蜷川さんは特に厳しい方で有名ですね。
ばかとか、帰れとか才能がない帰れとか言われたんです。
毎日言われて。
2作品ごいっしょしたんですけれどもはじめは言ってほしくてこれがうわさの蜷川節?と思って死ねって言われてもはいまだ死にませんと言いながら稽古場に行っていたんですが3、4日たってくると毎日言われるとつらいしでもできてない。
愛のあることばでした。
できるわけないですよね。
うまいわけでないし、20代だし逃げ道を作らず逃げ道に立っていて逃げるなよと言ってくださっているのがすごくいい経験でした。
舞台は「ガラスの仮面」漫画でも有名な。
天才俳優と言われた北島マヤ主役を務められたんですね。
大和田さんは劇中劇で人形を演じるそういうシーンです。
♪〜♪「見ていてほしい」♪「私のすべてを」♪「まだ見ぬあしたに」♪「おびえときめく」♪「私をあなたに」
拍手
恥ずかしいですね、あとから見ると。
そうですか。
そんなことないですよ。
すごい上手にやっていて。
蜷川さんの舞台を経験したことで大きな変化はありましたか。
生活を含めて。
いちばんの変化は2作目のこのときにお昼ごはんを食べていて本番と本番の間に。
蜷川さんがお前まだ実家なんだろと言われて、そうなんですと言ったらお前は絶対に出るべきだと言われたんです。
まさかそういう話になると思わなくて絶対に家に帰ったら暗くてお風呂たかなくてはいけなくてごはんを作らなくていけないという環境に自分を置くべきだとそうじゃないと親の反対を押し切っていろいろな県から来ている若者に負けるよ、精神的にって言われたんです。
そうなのかなって思いつつ説得力があって。
苦労は買ってでもしろと言うけれどそれはそういうことなんだと言われてその直後に1人暮らしをしたんです。
都内におうちがあるのに、1人暮らしをするのが、ぜいたくだと思っていたんです。
金銭的にね。
でもワンルームの家に住んでみて本当にごはんを作らなくてはいけないとか、契約とかもそうですけれどトイレットペーパーってこんなにすぐなくなってしまうだとか。
光熱費もかかりますし。
光熱費とはこういうことかと。
世間知らずだったのですごいいい経験になりました。
そのことに対して反対はされませんでしたか。
ご両親は。
母はいいなと言っていました。
私もしようかなと言われて。
1人暮らしをやめようかなと思うくらい私もしたいと言ってくれましたけれど応援してくれました。
生きるという実感を生活するという大切さもあったんでしょうね。
それは言ってもらわないと家族も仲がよかったし、出るきっかけが一切なかったのでもしかしたら今もずっと実家にいたかもしれない。
そのひと言が大きかったなと思います。
蜷川幸雄さんとの出会いでした。
プロフィール紹介でした。
続いて大和田さんが司会者として活躍している番組がこちらです。
「チョイス@病気になったとき」という健康情報番組です。
チョイスということで健康になるための選択肢があるんですね。
そうなんです。
こういう病気がありますよっていうだけではなくてこんな治療法がありますよ。
こんな病院がありますよというのを紹介する番組だと思います。
いろいろな選択肢の中から専門家と明らかにしていくということですね。
大和田さんが自分の健康で身につまされたことがあったんですよね。
姿勢の回です。
先生がいらっしゃって始まったとたんに、あなたストレートネックですねとずばっと当てられてしまって姿勢が悪いですよと。
全然そんなふうに見えない。
むしろ姿勢がいいように思います。
こうやって演じていたんですがブログの写真を見ただけでストレートネックと分かりましたと先生に言われてしまってびっくりしました。
ストレートネックというのは?首がまっすぐになっているということです。
それがよくないんです。
首は本来湾曲しているものなのでまっすぐだとよくなくて問題になっているんです。
曲がってクッションになっているんですが、まっすぐだとどんどん肩凝りになります。
実際のシーンです。
健康への道のりはチョイスの連続。
きょうのテーマなんですけどもこちらを見ていただきましょう。
きょうのチョイスは姿勢。
スタジオには姿勢と健康の関係に詳しい専門家が登場して悪い姿勢が原因で、あるべき首のカーブがなくなってしまうストレートネックについて説明していきます。
スマホはどんな姿勢で?スマホってこれ以外の見方あります逆に?テレビ見ているときも油断してるとこうやって見ているんです。
見てる。
よくあごが出てるって言われます。
ごはん食べているときもこうやって食べてるんです。
嫌だ。
人生の積み重ねが姿勢をだんだん乱していくんです。
実は大和田さんのブログを見させていただいたんですけれど写真を見た瞬間にあっストレートネックだと。
うそだ!どこ行っちゃうの。
戻ってきて。
大丈夫?やばいです。
もっと早く出会いたかった。
写真、撮り直さないと。
本当ですね。
そして、症状が出てしまったとき自分に合ったやり方をチョイスできるよう、専門家が選択肢を提示していくんですね。
聞いちゃえばいいんですか?理学療法士さんいらっしゃいますかここにはって。
聞いてもらっていいと思います。
整形外科にもいますしいわゆる普通の総合病院でもいろんなところにいるんですね。
ただ今回の姿勢ということになると、そういう整形外科の外来とかで行っていただいたほうがじっくり見ていただけるということになりますね。
さらに、生活の中で簡単にできる姿勢を矯正するためのストレッチも実践しました。
かなり温かくなって。
ということは、いつも動かしてないってことですよね。
きょうから始めたいと思います。
かなり身につまされていらっしゃいましたね。
ことばのとおり、あの日からやっています。
実践を。
私もすごい姿勢が悪いんです。
生き方も悪いと言われていましたけれど。
僕もやってみたいと思います。
実践していらっしゃると。
先生に教えていただいたものなんですが手をまず前に肩甲骨を開くような感じでギューッと前に出すと5秒くらいですかね。
そこから、後ろに肩甲骨をくっつけるように。
手は下げないで?はい。
肘が下がっちゃうとだめなんですって。
あごが出ると意味がないんです。
あごを引いて。
もうゆがんでいますね私。
それを繰り返して10回くらいを何セットなんですかね。
一日にやるといいそうです。
肩甲骨を動かすといいみたいですね。
もうちょっと痛いです僕五十肩気味だったので。
そして腕を引いてそこから手を上げます。
肘を下げないで胸を開いて肩甲骨をくっつけるような感じで。
もうお手上げという感じです。
これがワンセットです。
どのくらいやるんですか。
10回ですね。
結構きますね。
でも広がっている感じがします。
やったほうがいいですよ。
人生もやり直せっていう感じですね。
ゆっくりじわじわですね。
テレビを見ながらとかできるので気軽にできて終わったあと結構すっきりと肩まわりが変わったかどうか分からないですがどうしても子どもがいると猫背になってしまうんです。
ちょっとやると意識も変わるのでおすすめです。
また番組も楽しく八嶋さんと一緒に。
八嶋さんは大丈夫ですか?大丈夫ですかって。
八嶋さんのおかげで本当に明るい明るい番組になっています。
すごい助けていただいています。
八嶋智人さんにもお話を伺っています。
やっぱり、ちゃんと病気のお話なのでとてもすごく自身に誠実に素直に自分のことばで、自分の質問をぶつけられる人だなという感じがしますね。
それが、この番組全体の説得力というか、そういうのにつながっているんじゃないかなと思うと、僕は司会はとっても誠実でお上手なんじゃないかなと思います。
先生も、とてもおしゃべりが上手な方もいれば、そうじゃないという場合もあるのででも、そういうときに美帆ちゃんが、すごくいい空気を作ってくれるので話しやすい空気にはなります。
端的に言うとドジです。
いろんなところにいろんな足をぶつけたりよくあざを作ってますね。
それで、女優さんですから肌が出ているときとかも普通は消すんですけど、この番組いろいろ体を動かしたりするときもあるからあ!あざがあっちゃったみたいな。
消し忘れちゃったみたいな。
そういうドジっ子なところはありますね。
この番組でもしょっちゅうありますよ。
いてっ!とか言ってますよ。
美帆ちゃん!生放送緊張してますか?意外と真面目だから、ガチガチになっているんじゃないかなと思いますけどふだんの美帆ちゃんのように楽しくおしゃべりしてください。
期待してます。
ありがとうございます。
うれしい。
まさかの。
そうなんですよ。
本当にいい雰囲気で番組を2人で進行してくださっていまして。
ちょっとドジっ子と言っていましたね。
足を出すと思っていなくて足を出すシーンがあったんです。
そう思ったら、あざだらけで。
転ぶし、ぶつけるし、そそっかしいんです。
本当に助けていただいています。
そこも魅力の1つとして楽しんでいただければと思います。
ぜひご覧ください。
好評につき再放送をしてくれというご要望にもお応えしています。
腰痛対策の新常識というものもお送りします。
ぜひご覧ください。
番組冒頭で募集していただいていました…スープ、スープ。
おすすめの具ありますかとたくさんきました。
すごい!ありがとうございます。
40代女性の方からきています。
みそ汁もおすすめということです。
みそ汁にレタス?入れたことない。
キャベツしか入れたことない。
おいしい、おいしい。
入れたらすぐ食べられますからレタスは。
似顔絵もきています。
ありがとうございます。
描いてもらっちゃって。
40代女性の方です。
これ、いいですね。
なんかいいですね。
絶対、体にいいですよね。
普通入れないもの。
50代女性の方からです。
豆腐って冷凍できるんですか。
おもしろい。
凍ったまま入れればいいんですね。
いろいろある。
全部お持ち帰りいただきましょう。
何日分できるかしら。
ほかにもいっぱいあります。
東京都40代女性の方です。
切り干し大根をそのままぶち込むあとはハムやもやしなど水で戻さずに切り干し大根を入れることでだしが出ます。
愛知県の女性の方です。
冷蔵庫の野菜にひき肉を加えるとおいしいです。
ひき肉なら切らなくていいので手間いらず。
少しのケチャップでトマト風味にするとおすすめです。
たくさんきています。
うれしい、ありがとうございます。
参考にしていただいてと思います。
スープのレシピもゲットしましたけれども大和田さんにたくさんメールがきています。
ブログをやっていらっしゃってブログの反応のメールがたくさんきています。
放送の前にいただいたものでも100通以上きています。
三重県の方です。
30代女性の方です。
5か月の娘を育てている新米ママです。
子どもを寝かしつけてほっと一息ついたときに美帆さんのブログを読むのが日課になっています。
主人は帰りが遅く初めての育児は悩みを抱えてしまうことも多々ありました。
でも美帆さんのブログを読むと私だけじゃないんだなとか夜も今頃美帆さんも起きているかなとか思うと頑張れている自分がいます。
うれしい。
宮城県の方です。
もうすぐ1歳になる子どもがいます。
先輩ママさんの経験ばかりを参考にしていますが、後輩ママの美帆さんのブログが大好きです。
とにかく発想がユーモアたっぷりで前向きですばらしい。
つい、いらいらしてしまったとき余裕がなくなったときは美帆さんのことばを思い出して子育てを楽しむようにしています。
お母様の岡江久美子さんのファンだったんですがブログを読み始めてから美帆さんのとりこということです。
ワガコちゃんとブログでブログで呼んでいるんですね。
思わず子育てを思い出してきゅんですということです。
50代の女性からです。
ブログの質問に丁寧にお答えしているんですね。
丁寧に書いているという気はないですが時間があるといったら変ですけれども、お仕事を休んでいる時期がありますし子育てに集中しているので子どもが寝たあと書くのが楽しみです。
歌っているんですね。
そうなんですよ、正解がないんですよ。
子育て学校があったらいいなと思うくらい何も知らないまま子育てが始まっちゃって私もどうしたらいいか分からないままこうしちゃっていますね。
ご自分が楽しくこたえることで書くことで。
ブログを書くことも答えることもそうなんですが今の時代に生まれてよかったなと核家族化されて孤独なお母さんはいっぱいいるし私も夫が忙しいので1人の時間が多いんです。
でもこの時代だからこそ全国の皆さんとちょっとつながっているような気がしています。
すごく励みに、こちらがなっています。
同世代だけではなくて多くの方に共感を得られているみたいですね。
ちょっとご覧いただきたいものがあります。
大和田さんがとてもはまっているものがあるそうです。
写真です。
この写真から。
何はまっているんだ。
何にはまっているんだという感じがありますね。
バスが好きになったのかな?後ろに団地も写っています。
この写真に大和田さんがはまっているものがあるそうです。
何ですか。
整列です。
バスが並んでいるということに私は。
きちんと並んでいる。
私の中の変なルールですが5個以上並んでいると気持ちがいいです、統計上。
自分のね。
大好きで。
バスは整列のキングです。
バスのような大きなものががっしりとこれだけ並んでいるというのは。
わざわざ見に行くんです。
バスの車庫に。
電車じゃないですか。
見てみたいんですが電車の車庫で並んでいるのを見たことがなくて。
なかなか上から見るところがないですね。
見たら鼻血ブーになっちゃうと思います。
大井町の新幹線車両が上から見られますよ。
全部同じのが並んでいますか。
新幹線ですから、のぞみが多いんじゃないですか、700系。
会社が違うと残念なんです。
分かる。
同じものがきちんと並んでいるというね。
特にこれはバスが疲れきっている感じがするじゃないですか。
終わったあとにね。
共感しているんですか。
一日の疲れをこうみんなで寄り添って並んで。
早口になっちゃう…たたずんでいる。
眠っている?バスだけではありません。
ほかにもあります。
団地ですね。
きれいじゃないですか。
きれいね。
電気が整列している感じで。
たった1つでも電球が切れていたら私は写真を撮らないんです。
ビルも好きなんですがお仕事をしているところとしてないところがあって点々としているところがあるのでこの写真のこの方向は管理会社がきちんと電気をつけているんだと思います。
これも見に行きました。
車で行って先ほどのバスも車で行って写真を撮りに行くんです。
友人にも知れ渡っているようで友人からも整列写真を送っていただいたそうです。
たくさん送ってくれるんです。
「スター・ウォーズ」の展覧会か何かこれはストーム・トルーパーですね。
これはもう5個以上どころかびゃあーじゃないですか。
これを見てるだけで育児の疲れが吹き飛ぶ。
何て言うんでしょう好きなことに理由はないのという感じでなぜとは言えないんです。
きっかけはなかったんですか。
宝塚のうちの母も整列が好きなんですが宝塚のラインダンスとかきれいなんですよ。
そろっていると。
あれを見るのが好きだったのでいつからか。
スーパーの缶詰売り場とか見るとうれしくなったり行進とかものを撮るのが好きで最近集め始めて。
きちっきちっとしたい。
自分の家はどうなんですか。
整列好きだと整理整頓。
残念ながら家は汚いという1つも整列がないという。
1つも整列がないとおっしゃっていましたがディレクターが過去の大和田さんのブログの中から。
整列の写真がありました。
これどうですかね。
よくよく考えたら整列してるじゃないですか。
ぬいぐるみが右側にずっとあってタオルが並んでいるという。
これは私の好きな整列ではないです。
3つしかないし。
この犬が5つ以上横に並んでいたらいいんですがちょっとこれはねブログ用にきれいにしていますが今はグチャグチャです。
うそをつきました。
でもタオルは5枚以上ありますよ。
タオルはこういうふうにするのが好きです。
時間がある時になりますが。
戸田さんに分かっていただけるだけでよかったです。
分かります。
2016/05/26(木) 13:05〜13:55
NHK総合1・神戸
スタジオパークからこんにちは 大和田美帆[字][双]

健康情報番組出演中! 意外なものが癒やし?  ゲスト:大和田美帆 司会:伊藤雄彦アナ、戸田恵子

詳細情報
番組内容
双方向データ放送番組。テレビのリモコンを使って、ゲストに関するクイズやアンケートに挑戦!気になるゲストの生トークにあなたも参加しませんか?テレビをネットにつなぐとさらに楽しめます。
出演者
【出演】大和田美帆,【司会】戸田恵子,伊藤雄彦

ジャンル :
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
バラエティ – トークバラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:7730(0x1E32)

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者: