産経ニュース

【天安門事件から27年】人民解放軍の戦車に両足を踏みつぶされた民主活動家、方政氏 「天安門事件をユネスコ記憶遺産に」

ニュース プレミアム

記事詳細

更新

【天安門事件から27年】
人民解放軍の戦車に両足を踏みつぶされた民主活動家、方政氏 「天安門事件をユネスコ記憶遺産に」

天安門事件や現在の中国の人権状況について語る方政氏5月、都内(伴龍二撮影) 天安門事件や現在の中国の人権状況について語る方政氏5月、都内(伴龍二撮影)

 「中国と商売し、中国から経済的利益を得るため、人権問題を放置する。中国という経済大国に対して、多くの西側諸国が採用している方式だ。われわれはこうした状態に失望しているし、早く改善してもらいたい。もちろん、各国政府の事情もあるだろうが、他方で民間の市民団体は、こうした状況を補うことができる。現在、われわれは六四のユネスコ記憶遺産登録を目指している」

--目的は

 「ひとつには中国を含む全世界がこの歴史を記憶できるようにするため。今ひとつには中国政府に譲歩を迫り、市民やわれわれのような者が、真相を直ちに集められるようにするためだ。事件から27年がたっても、中国政府はこの問題について語ることを許さず、真相を覆い隠し、情報を封鎖している。ならば、われわれはまったく逆のことをする。ユネスコを通じ、世界にこのことを理解してもらう

 「私の友人で、天安門に集まった学生でもある於世文氏は2年前、事件を記念する活動をしたために、当局にとらえられた。監獄ではずっと不公正な扱いを受けていて、体の具合がよくない。その彼が4月27日から、6月4日までハンガーストライキを始めた。だが、6月4日まで持たないのではないかと心配している。生命が非常に危険な状態だ。彼は命をとして闘っている。六四はわれわれにとって、歴史ではなく、いまなお続いているのだ」

このニュースの写真

  • 人民解放軍の戦車に両足を踏みつぶされた民主活動家、方政氏 「天安門事件をユネスコ記憶遺産に」
  • 人民解放軍の戦車に両足を踏みつぶされた民主活動家、方政氏 「天安門事件をユネスコ記憶遺産に」
  • 人民解放軍の戦車に両足を踏みつぶされた民主活動家、方政氏 「天安門事件をユネスコ記憶遺産に」

関連ニュース

香港中心部1500人デモ 天安門事件27年を前に

「ニュース」のランキング