今年は鎌倉に紫陽花を見に行くぞー!と心に決めてました。せっかく鎌倉まで行くのだから美味しいご飯も食べたいよね?日本酒もあると尚いいよね?そこで、食べログをチェック。するのではなく、ブログ「ウォーキング✕美味しいもの」の鎌倉カテゴリーをチェック。Takiさんのブログには鎌倉の美味しいお店情報が満載なのです。鎌倉で日本酒を飲んでいる記事もよく見かけるので、そこから選んでみようと探してみると、ありましたありました。
ここに行くしか無い。
ってことで行ってきました。
場所は閑静な住宅街の中。鶴岡八幡宮からだと歩いて15〜20分ぐらいでしょうか。
12時過ぎに到着。カウンターに着席。
日本酒のメニューをチェックし、まずは新政を注文。半合から注文できるの嬉しい。
お通しはこちら。さっぱりとした味付けがへとへとの体に染み渡る。
三点盛。しっとりとした燻製たらこが日本酒にあいすぎる。追加で燻製たらこ単品を頼もうかと思ってしまったが我慢。
蕎麦の他にあともう一品、どうしても食べたかったのがだし巻き玉子。昼時に注文して大丈夫かな…とおそるおそる聞いてみたら、時間かかるよ?と。全然大丈夫です!!!と即答し、お願いしました。
だし巻き玉子がくるまでの間、青森の「六根」をいただきます。しっかりした味だけどおもすぎない、二杯目にちょうどよかった気がする。
おつゆに浸っただし巻き玉子の登場。ふっくら柔らかで、あつあつのダシがじゅわっと口の中に広がって幸せこの上ない。
一人だと沢山色々な料理を楽しめないのがつらいなーと思ってましたが、今回に限ってはこのだし巻き玉子を独り占めできて一人もいいもんだって思いました。そのぐらい最高。細切りのシャキシャキねぎとの相性も抜群でした。
日本酒3杯めは、青森の「鳩正宗」。これが一番ドストライクに好きな味でした。甘みと旨味のバランスがよい。
かなり細めのそばですが、こしがしっかりしていて食べごたえあります。普段は絶対そばつゆにわさびを入れない私ですが、今回なんとなく入れてみたら更に美味しくなってびっくり…今日はそばつゆにわさびを初めて入れた記念日。わさびのおかげで味がさらにきりっとした気がする。うん、美味しかった。
オーナーさんが一人で切り盛りされているお店なので、料理がでてくるスピードは早くはないです。そして忙しいのでちょっと素っ気ないと感じるお客さんもいるかもしれませんが、カウンターに座っている人に対してはちょいちょい話しかけてくれます。んでもって、ぶっきらぼうな方なのかなと感じた最初の印象は早々に無くなります。どこから来たのと聞かれ、新宿と答えると、酛知ってる?と。そこで一気に親近感というか壁が無くなり、あとは日本酒のお話や、写真の話し(オーナーさんが私と同じPENTAXユーザで、K100Dというかなり前のモデルを見せてもらったり)をしてました。
そばやだけどちゃんとつまみがあって、日本酒も昼から飲めて、そういうお店を目指したいんですが中々浸透しないんですよね〜と。先週末は昼酒する人が多かったそうなんですが、確かに、この日は私以外のお客さんはほとんどの人がそばのみを注文している感じでした。お店のFacebookを見ると、お店のターゲットが日本酒好きに絞られているのがよく分かります。
ということで、日本酒が好きな人には全力でオススメです。鎌倉に行く機会があったら是非。私も次に鎌倉行った時はまた立ち寄りたい!
小さいお店でかつオーナーさんが一人でやっているので、予約はFacebookメッセージでしてもらえるとありがたいとのことでした。
今回私はあまりに行きたすぎて何回も予約の電話をかけて、最終的にはFacebookメッセージで予約をして行ってきました。電話かけすぎてごめんなさい…