首相 消費税引き上げ再延期「参院選で理解を得たい」

首相 消費税引き上げ再延期「参院選で理解を得たい」
安倍総理大臣は福島県いわき市で街頭演説し、消費税率引き上げの再延期について「引き上げは経済に負荷がかかるため2年半延期することとした」と述べたうえで、参議院選挙の選挙戦を通じて、みずからの判断を説明し理解を得たいという考えを示しました。
安倍総理大臣は、来年4月に予定されていた消費税率の引き上げの再延期について「日本の経済はしっかりと前に進んでいるが、中国をはじめ新興国の経済にかげりがみえる。引き上げは経済に負荷がかかるため2年半延期することとした」と述べました。そのうえで「まさに新しい約束をする以上、国民に信を問う。その意味で今回の参議院選挙でしっかりと説明していきたい」と述べ、参議院選挙の選挙戦を通じてみずからの判断を説明し理解を得たいという考えを示しました。
また「私たちが戦っている相手は民進党だけではない。民進党は、ほとんどの政策で一致していないが、選挙に勝つためなら共産党とも手を組む。こんなことで本当にいいのか」と述べ、定員が1人の「1人区」すべてで候補者を一本化した民進党や共産党などの対応をけん制しました。
これに先だって安倍総理大臣はいわき市の小名浜魚市場を訪れ、福島県沖で続けられている試験的な漁で水揚げされた魚介類の放射性物質を検査する検査場を視察したあと、地元特産のキタムラサキウニを使った郷土料理を試食しました。