(cache) ソニーの開発者「頼まれてゲーム機作ったら任天堂が「やっぱいいや。開発費は払わない」って言われた」  

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1 毒霧(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:20:38.91 ID:ZS0GvKXs0
大曽根:私は別にゲーム事業の参入に反対していたわけではないよ。参入しても、製品にソニーの名前を入れないように、と考えていただけで。

後のプレステにつながるゲーム機は元々、任天堂に頼まれて開発していたんだ。それなのに任天堂が「やっぱりいらない」と言いだしたのが発端だよね。そのうえ、「これまでの開発費も払わない」と言われちゃった。そんな理不尽なことあるかということで、「よし。じゃあ自分たちでやろう」ということになったんだ。もう売り言葉に買い言葉で、久夛良木と大賀さんが話をしてやることになった、という経緯があるから。そしてプレステが生まれた。

経緯はどうあれ、あの時、ゲーム機に参入したのは正解だった。当時、ゲーム機では任天堂が唯一、飛び抜けた存在だったよね。そういう状況では、ゲームのソフトを作る会社の大部分は任天堂の言いなりになるしかない。みんな忌々しいと思いつつも、圧倒的に強い立場の任天堂の言うことを聞くほかなかった。

そういうところに、新勢力が入って見込みがありそうとなったら、みんながダーっとなびいてくるよね。

1434424751554.jpg

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/031800001/053000009/?P=4&ST=smart

3 目潰し(九州地方)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:23:10.31 ID:RmtUaeZGO.net
SEGA「…セガも居たよ?」


115 中年'sリフト(庭)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:21:57.01 ID:0JCmdlf10.net
>>3
ドリキャスって枕にちょうどいいよね



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Pickup!

7 腕ひしぎ十字固め(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:26:33.32 ID:Y8FJoFn30.net
敵の依頼を受ける意味が分からん


116 フランケンシュタイナー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:22:37.32 ID:Ro/CnKNx0.net
>>7
馬鹿は無理してレスするな


170 ミラノ作 どどんスズスロウン(茸)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:44:25.15 ID:wMAQo6850.net
>>7
この時は味方で裏切られたから後に敵に転じたんだよ


10 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:27:24.28 ID:NasK6xTD0.net
バンダイ「」


12 ファイナルカット(茨城県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:29:22.78 ID:8U8LU+y20.net
所詮花札メーカーだから


13 TEKKAMAKI(茸)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:29:25.83 ID:0/OIqCpF0.net
ロイヤリティ吹っ掛けて断られたのが原因じゃなかったっけ??


16 ローリングソバット(茸)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:30:14.64 ID:hfv0Dc6w0.net
まさかプレステしか売れない会社になるとは思ってなかった
任天堂を倒したという自尊心がここまで肥大化してしまうとは


18 ジャーマンスープレックス(庭)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:30:36.49 ID:7JLuZ4Kd0.net
そりゃさすがにソニーキレるだろ。
任天堂、凋落したのは自業自得だな。


20 アルゼンチンバックブリーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:32:23.39 ID:WPXNktqO0.net
ソニーと任天堂はそろそろ合併しろ


23 16文キック(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:33:04.47 ID:BYun4I1N0.net
任天堂は、岩田がいたからもってたようなもんだわ


24 ダイビングフットスタンプ(兵庫県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:33:08.15 ID:tnR28OpH0.net
引くに引けないとこまで金かけて、マジで社運賭けたからな。
開発だけじゃない。
ファイナルファンタジーのスクウェアを筆頭にどんだけサードに金ばらまいたか。
プレステが失敗してたらソニー潰れてたかもよ。


28 ドラゴンスープレックス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:36:17.24 ID:3WBlaLSK0.net
>>24
プレステは元々ソニーミュージックの傘下だからソニー本体には影響は出ない


29 フェイスクラッシャー(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:36:24.52 ID:N6RdDLB10.net
>>24
何言ってんだ?
まだあの頃はただの子会社だぞ。
制作費も恐ろしく安くできるのが売りだった


30 ファルコンアロー(東京都)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:37:48.46 ID:Q6LSt6n/0.net
バンダイ「」


35 ハーフネルソンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:38:50.14 ID:5jInemBA0.net
GREE「任天堂の倒し方だったら知っていたはず」


46 ダブルニードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:43:04.00 ID:GQbQ6/Hl0.net
>>1
任天堂が一方的に悪いみたいに言ってるけど、ソニーも悪いんだけどな。

自分たちでやりたいとか途中でごね出した。


49 キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:44:46.45 ID:6jKn0fom0.net
よく知らんけど
PS4買ったらおもしろいわ
俺いい歳したおっちゃんだけど


56 クロスヒールホールド(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:47:29.47 ID:JvVzpxO10.net
スーファミのソフトとかボッタクリ価格やったしな


66 スパイダージャーマン(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:54:13.48 ID:N8gblwBs0.net
これのことか



69 逆落とし(栃木県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:58:12.02 ID:Oq0GTmG60.net
スーファミの音源がSONYのチップだったんだよね
その流れでスーファミ互換のCD-ROM機を
SONYが作るって話しになってたんだけど
任天堂が裏切ったわけだ


74 ラ ケブラーダ(兵庫県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:01:23.43 ID:jsdlChr10.net
N64のソフトも1万近くしたな
当時の任天堂の天狗っぷりは異常


231 エルボーバット(福井県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:56:39.21 ID:OPktBdoU0.net
>>74
ムジュラの仮面なんてなんか拡張パックとセットで15000くらいしてなかったか


79 マシンガンチョップ(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:04:57.42 ID:H6+USDXY0.net
任天堂はディスクシステムの経験から読み込み時間に疑問を持ってた
だから任天堂から開発依頼とかありえねーよw

当時のソニーはSMEかどっかがファミコンソフトに参入してゲーム業界にすり寄ってた時期だったんだよ
ソニーに限らず色んな業界の色んな企業が片手間にファミコンのゲームを作り始めてた時代
そんな中、久多良木さんが任天堂にプレステの話を持ち掛けた
スーファミのCD-ROMドライブの名前として当時からプレイステーションと呼ばれてたけど、ネーミングからして任天堂っぽくないだろ
しかも開発中から任天堂の山内社長は発売中止もありうると明言してたぐらい当時のソニーのゲーム事業を信用してなかった


88 バックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:10:27.72 ID:ofBV97MM0.net
あれだろ、スーファミ用のCD-ROM。
ちゃんと任天堂が販売してたらプレステは無かったんだよな。


99 膝十字固め(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:13:53.90 ID:DjM+J7x90.net
お前らの話、漫画で読んだのと同じレベルやん


100 レッドインク(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:14:34.37 ID:3bh8+Gf+0.net
まぁあん時の任天堂は殿様商売ってレベルじゃないもんあ
広報とかくっそ偉そうでわろたわ


103 ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 23:15:48.26 ID:U8iVZGiV0.net
慢心だよな。
これに関しては任天堂のいい話なんて聞いたこと無いぞ。



1001 以下、関連・おすすめ記事をお送りします:2020/01/01 00:00:00 ID:kanasoku.net

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  • 1: 2chまとめのコメントさん :2016/06/02 06:42:22
    ぶっちゃけスプラ2はPS4で出して欲しいくらい
    ここ一年で任天堂ハードでかったソフトといえばスプラと3DSを少しだから次世代ハードはもういらないわ
  • 2: 2chまとめのコメントさん :2016/06/02 06:43:34
    まぁ、実機も残ってますしねw

    Gigazine
    2015年07月06日 12時00分00秒
    任天堂と共同開発したスーパーファミコン互換「PlayStation」の実機
  • 3: 2chまとめのコメントさん :2016/06/02 07:01:33
    マイクロソフトにも勝ってしまうようなメーカーを敵に回すのは愚かしい。
    ソニー(ハードウェア)と任天堂(ソフトウェア)の大連立が可能だったのに
    二兎を追うものはイットも得ず、欲張りが任天堂を潰した、今やソフト面でもソニーのほうが遥かに上という。
  • 4: 2chまとめのコメントさん :2016/06/02 07:07:38
    これソニー側はソニー側でかなりクソな要求した結果任天堂が突っぱねた話でしょ
    何自分らだけが被害者みたいな言い方しとん
  • 5: 2chまとめのコメントさん :2016/06/02 07:10:12
    開発持ちかけたのは久多良木さんじゃ無かった?
    任天堂側と勉強会とか頻繁にやって契約書も結だ上で
    発表直前に裏切られた、その後色々と関係改善ようって動き
    あったみたいだけどスーファミの音源供給してるから本社は
    強く出ないし泣き寝入りみたいになった、上でPS登場、
    デジタル部門は閑職みたいなもんだったしな。
  • 6: 2chまとめのコメントさん :2016/06/02 07:12:20
    話を持ちかけたのはソニー側で独立させろと宣言してきたのもソニー側じゃなかったか?

    記事内でも書いてあるが任天堂はロード時間に疑問を持っていたが、
    ディスクと言う未来的かつ容量も十分でコストも安い物に切り替えようと検討、
    しかしソニー側がスーファミの周辺機器としてではなく新機体として個別に発売しろとゴネたから決別しちゃったって話。

    だからこそ技術が未熟だった64はカートリッジだし、技術が育ってきたGCからはディスクになったんだよ。
    逆に今でもロード時間に対する考え方は3DSなんかで引き継がれていて、カートリッジ採用されてる理由のひとつでもある。

    次世代機でもカートリッジ採用されてるのは任天堂がゲームをプレイする人間を想定した理由があるんだよ。
  • 7: 2chまとめのコメントさん :2016/06/02 07:15:17
    スマホやPCに押されてるんだから
    争ってないで頑張れ
  • 8: 2chまとめのコメントさん :2016/06/02 07:19:18
    ※6
    俺が聞いたのもそれだわ
    当時はCD全盛期、ディスク=未来的なイメージで どの機体もディスクだった中、任天堂だけがカートリッジだったんだよな
    ただ、その理由にロード時間に関するものが含まれていて 俺は感動したから覚えてるわ
    事実的に、PSのようなクソロード時間地獄がないのが決定的な証拠だね

    ただ、やっぱり見た目のインパクトには勝てなくて64はPSに敗北してしまったけどな
  • 9: 2chまとめのコメントさん :2016/06/02 07:31:19
    ソニーと契約反故にしてフィリップスと組みますって事してるんだよなぁ、
    そもそもディスク機器の開発自体も他社に対する牽制に使っただけなんじゃね?
    って話はあったよね。
  • 10: 2chまとめのコメントさん :2016/06/02 07:32:35
    一方の偏った証言だけを掲載して印象操作とか今時古すぎだろw
    インターネット全盛期なんだから探せばもう片方の証言が出てくる時代だぞ?それとも今流行の炎上商法か?

    今回の件で言えば一方的に独立を宣言したのがソニー側だって情報の方が圧倒的に多いし、
    SFCの次に発売された64に組み込まれた技術と照らし合わせると、すでに出てるがロード時間や遊びやすさ重視と言う任天堂の考え方とも一致して信憑性が高い
  • 11: 2chまとめのコメントさん :2016/06/02 07:35:49
    この件に関しては
    任天堂側が黙り決め込んで、
    SONY側は久夛良木さんがぶちギレてプレステ作ったって話が内外に有名な時点で
    どっちが悪かったか何て火を見るより明らかだわ
    任天堂はSONYを切る為にフィリップス利用したけどこっちも直ぐ切ったし
    任天堂の素行が悪すぎた
  • 12: 2chまとめのコメントさん :2016/06/02 07:39:30
    いまさら証明出来ない過去の話を持ち出してネガキャンかな?
    これはどこぞのブログで炎上してそうな話題ですなw

    まぁ企業も相手を潰すのに必死なのはわかるけど、逆に調子に乗った発言をしすぎてGREEみたいにならない様にしてね
    俺はハードなんかよりソフト重視だから、ハード側の考えなんてどうでもいいけどな
  • 13: 2chまとめのコメントさん :2016/06/02 07:42:04
    スーファミソフトがぼったくりって言ってるが、当時の物価や当時の基盤の値段を知らないだろ?
    それに値段が異様なのは殆ど他社のソフトだしな(主にコーエー)
  • 14: 2chまとめのコメントさん :2016/06/02 07:45:19
    やっぱり任天堂ってクソだは
    WIIUもオワコン→販売終了だしツケはまわってるなw

    スーファミ割引→64登場はいまだに恨まれてるよ
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