韓国にも就航しているマレーシアの格安航空会社(LCC)のエアアジアが韓国人乗務員をインターネット上での投票により選抜するという採用方式を取り、論議を呼んでいる。
エアアジアは30日、韓国のネットユーザーが乗務員採用に参加できる「オンライン・オーディション」形式の特別採用を実施していると発表した。
応募者が長さ1分の自己紹介と機内アナウンスを動画で撮影して送ると、同社がウェブサイトにそれを掲載し、ネットユーザーに投票してもらう方式だ。
これについて、一般人が動画を見て、外見だけで乗務員を選ぶのではないかという批判が出ている。エアアジア関係者は「今回の特別採用の趣旨は就職希望者のために変わった採用方式を試すことにあるのであって、乗務員を外見や才能だけで選ぼうというわけではない。ネット投票は単なる参考資料であり、最終面接段階で乗務員としての資質と能力を評価する」と説明した。