ウィッチャー3 (11)




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 20:51:13.55 ID:ILl6LDCppNIKU
ウィッチャー3
no title

8: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 20:58:51.67 ID:jnrBxs8E0NIKU
ウィッチャーは和ゲーがどうとかじゃなく他のどの国だろうと追いつけない

2: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 20:51:35.93 ID:neAUE0Kd0NIKU
オブリビオン

4: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 20:54:59.62 ID:LELEVZY10NIKU
アサクリ4

5: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 20:55:39.10 ID:FTLNEiD70NIKU
GTA3をPS2でやった時に
ついに追い越されたんだな、と覚悟した
no title

10: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 20:58:53.76 ID:4TIW+q3n0NIKU
いっぱいあるけどひとつあげるとすればGTA5

11: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:01:06.61 ID:AdYWAMGS0NIKU
マインクラフトしかない。

12: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:01:12.24 ID:1/vxHS990NIKU
GTAアンチャBFあたりで毎回思うけどソウルシリーズやるとまだまだ和ゲーもいけるやんってなる

9: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 20:58:52.01 ID:l5CPMRzN0NIKU
マスエフェクト2
ゲームービーしか作れない日本と映画のようなゲームを実際に出した歴然の差を感じた
no title

25: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:17:19.88 ID:HlNhrooX0NIKU
マスエフェクト
壮大なストーリーや設定の、割と1本道なRPG。
これも本来日本のRPGが得意としてた内容だったのにと感じた

ギアーズやヘイローのヌルッヌルな操作感も、本来日本から出てくると思ってた操作性だった。
ゲームの快適な手触り感を、海外なりに真剣に模索してたんだな

15: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:05:10.77 ID:OVxA+40Z0NIKU
割と真面目にマイクラ

16: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:05:11.15 ID:2XREC30OaNIKU
RDR

14: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:03:15.78 ID:Wh4zNBbddNIKU
トライアルズエボリューションかな
ゲームはグラじゃないし日本のゲームは他の面で勝負すればいいと思ってたけど
アイデアや操作感、ユーモアの部分でも洋ゲーに周回遅れで負けてた
no title

20: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:08:16.12 ID:VZXiO/k80NIKU
ヘイローの時思った
ああ、日本人のゲームメーカーは表面を綺麗にとりつくろうのは得意だが
全体をバランスよく構築する事は不得意だなぁと感じた

まぁそんな日本のゲームも好きなんだけどね

104: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 23:10:21.61 ID:HkpNFYWzaNIKU
>>20
ヘイローの頃はバイオ4があったからな
グラも面白さも同じくらいだった
JSRFとかも凄かったが有能な日本人クリエイターが海外に流出したのは痛かった

24: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:12:08.45 ID:1MmSNYHepNIKU
スカイリムで後ろのフォロワーが痰が絡んだような汚ねえ咳払いした時、絶対に和ゲーはこんな細かいリアリティにはこだわらないってか気付きもしねえなって思った
だがそこの積み上げが出来てこそのリアリティだろなって思った

19: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:07:57.14 ID:VWP32R400NIKU
ドラゴンエイジ。特に会話シーンのこだわりっぷりはヤバい
no title

167: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 03:12:41.19 ID:5pOzYFZg0
>>19
翻訳下手すぎたけどな

26: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:20:40.90 ID:tQBKqUrP0NIKU
単にモデリングやスケールが大きいゲームじゃ驚かないけど
思考を遊びに取り入れる分野でまで惨敗したらもうおしまいだわ

27: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:22:30.32 ID:NX3z4u6c0NIKU
Vaultから初めて外に出て眩んだ目が治って見えた荒野と共にミッション名がドーンと出た時

23: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:12:03.43 ID:tQBKqUrP0NIKU
LBP 発想の次元がぶち抜けすぎてゲーム観そのものが変わったわ
no title

35: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:35:27.00 ID:SGEkrqkc0NIKU
GTA3くらいまでは日本のメーカーも勢いはあったから頑張ればつくれそう感はあった
PS3世代でDSPSPに引きこもったメーカーばっかで終わったと思ったわ

37: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:36:31.00 ID:tQBKqUrP0NIKU
金かければできることで負けた気にはならんかったけど
発想で負けたのはほんと悔しかった

38: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:36:42.02 ID:g22CsdIk0NIKU
ウィッチャー3はむしろ和ゲーの方向性に合ってるからイケると思った
ベセスダの物量でゴリ押した微妙ゲーじゃないし

43: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:40:35.54 ID:SGEkrqkc0NIKU
>>38
ドグマを金かけまくって拡張すればウィッチャー3なら何とかなりそうではある
でもその予算が絶対出なさそう
あとストーリーのセンスがフロム以外微妙すぎ
no title

44: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:42:21.97 ID:jnrBxs8E0NIKU
>>38
俺も目指す方向はベセスダゲーよりウィッチャーだと思うが
どっちにしろウィッチャークオリティのゲームは作れんだろ

159: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 02:53:46.41 ID:PA5DlBAJd
>>38
ウィッチャーが和ゲー向きってのは同意だけど、オープンワールドの3よりエリア制の2の方がより和ゲーに向いてると思うよ
分岐回収も早いし、2つの勢力のどっちに付くかでストーリーも変わる、エリア制だからオープンワールドではやりにくい派手なイベントもある

3をやってからだと2はアラが目立つけど、世界観とあの会話ノリは変わらない
ウィッチャーが気に入ってるならオススメ、ロッシュやレソとの絡みもあるしね

40: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:39:25.20 ID:SGEkrqkc0NIKU
GTA3とかPS3初期はまだ技術的にそこまで引けを取ってなかったんだよなぁ
予算渋ってたら技術力まで落ちて日本のメーカーがオープンワールド作るだけで話題になる始末
カプコンもドグマつくるのにスタッフの半分くらいさいたとかいってたし

28: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:24:18.09 ID:OVxA+40Z0NIKU
five nights at freddy'sは日本人に作れないゲームだと思ったわ
発想が新しすぎた
no title

42: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:40:10.03 ID:NX3z4u6c0NIKU
MGS4とBH5とFF13があんなことになって引き離された

46: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:44:10.35 ID:OnF0jH0PdNIKU
アサクリ4
昔夢見た大航海時代の進化した姿を本編のおまけ的に作られた

47: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:44:45.01 ID:NX3z4u6c0NIKU
アサクリ2やヘビーレインが海外から出てきてしまった

41: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:40:08.92 ID:BSD/xkEH0NIKU
マインクラフト
和ゲーって(映像)技術の無さアイデアで補えば戦えるんじゃないかって思っていたが、マイクラでそれも諦めた
no title

48: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:44:49.16 ID:spLoqiX70NIKU
むしろ初代ロスプラ、DMC4、デッドラ発売してた時のカプしかしがみつけてなかった

50: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:46:43.18 ID:SGEkrqkc0NIKU
>>48
なぜ今世代こんなにも乗り遅れたんだろうな・・・
前世代は一応最後にこじんまりとではあるけどオープンワールドのドグマ作ったカプコンなのに
TPSもまぁ売れることは売れたバイオ5と6つくれたのに

68: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:22:45.07 ID:lwyC5OxVKNIKU
>>50
当時は稲船が海外志向だったからだろ辞めた後はご覧の有り様だよ

52: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:52:47.51 ID:VqFPEQ8OaNIKU
GTA3は技術よりアイデアで一本取られたって感じだったからなぁ
雑誌でもこれが日本で作れなかったのは悔しいとまだ微妙に上から目線だったし
個人的に完敗したと思ったのはギアーズとFallout3の辺りかなぁ
no title

67: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:21:06.95 ID:HlNhrooX0NIKU
>>52
ギアーズすごいよな。さくっと遊べるアーケードライクな操作性やゲーム性でも
ここまでの手触りの物を作れるようになってんのかあっちは!って思った

Fallout3は2008年頃のゲームだが、なんか今やっても凄まじいね作り込みが

54: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:55:54.77 ID:yMFixmtP0NIKU
ライフイズストレンジ
洋ゲーと和ゲーとのクオリティの差は
掛けてる開発費の金額の多寡の差ではないことを痛感した一作
開発費は600万ユーロ以下らしいからな
その辺の和ゲーの方がカネかかってるだろ

57: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:57:36.72 ID:jnrBxs8E0NIKU
>>54
それな
洋ゲーとは開発規模が違うとか資金が違うとか言ってる奴いるが
実際は金かけてる和ゲーですら洋ゲーに負けてるのに
発想力だけは勝ってるとか思ってる日本人の多いことよ

65: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:14:28.25 ID:yMFixmtP0NIKU
>>57
つうかライフイズストレンジは開発元のDONTNODが破産申し立てをして
倒産危機から会社再建を目指したところから作った一作だからな
そんなどん底の状態から商業的に成功した上で
ストーリー部門でGOTYを受賞する作品作るんだから凄すぎるわ
no title

58: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:58:53.38 ID:NX3z4u6c0NIKU
GTA5でミッション終えて仲間に電話で連絡してる時にその背後で貨物列車がさり気なく通過した時

59: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 21:59:12.19 ID:bsqEf5LVdNIKU
アンチャは会話劇みせられてもだれないんだけど
和ゲーは変にアニメ調にしてすごく眠い会話劇しか作れない

根本的にセンスが終わってる

76: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:32:21.68 ID:LELEVZY10NIKU
>>59
言葉遊びは洋ゲーの方がおしゃれで面白いな
和ゲーのは冗長でいかにもオタクが考えたようなラノベっぽい掛け合いが多いから寒い

60: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:02:21.76 ID:elOdguTBaNIKU
ポータル

色んな意味で衝撃をうけたゲームだった
no title

62: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:08:23.83 ID:cI/kd1EIKNIKU
ラスアス
ゲームプレイストーリーBGM全て

66: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:19:14.99 ID:0kDL3UNY0NIKU
ラスアスなんかはこの国じゃ絶対に生まれないゲームだったな

70: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:24:31.72 ID:NX3z4u6c0NIKU
DeadNationという丁寧な造りのDLゲーが出てしまった時

71: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:24:50.29 ID:/N+dKmnr0NIKU
自分は箱のヘイロー2だった
これとGCのバイオ4を同じ頃にやったんだが、あ、もう日本は追いつけないんだなと悟った
音響、戦場の臨場感、ドラマの魅せ方、こういうのは戦争やってたり、ハリウッドがある国じゃないと無理なんだなと

ただ人を撃ち殺したりするのは嫌なのでゲーム辞めてエ□フィギュア集めにシフトした
no title

185: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 06:07:43.11 ID:olvvFdEI0
>>71
>ただ人を撃ち殺したりするのは嫌なのでゲーム辞めてエ□フィギュア集めにシフトした

なんでそっちに行った?w

72: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:24:54.75 ID:wK9LLB2z0NIKU
COD4モダン・ウォーフェアかな
あそこらへんから開発の地力差が顕著に見えてきた

73: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:28:10.92 ID:AOX0zI3k0NIKU
古いがPS2のGTAの3あたりかな
オブリビオンで勝敗は決した感じ

74: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:30:30.89 ID:M8cOe8Cl0NIKU
オブリビオンだな
それ以降のゲームは「また差が広がったな」とは思うが
「これは和ゲー負けたわ」と思ったのはオブリが最初
no title

77: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:35:20.44 ID:ko8Y6kpk0NIKU
オブリはやばすぎ
あれが10年前って・・・衝撃的だよ
GTA3やVCも凄かったけど、オブリはその数十倍の衝撃だった
シロディール綺麗すぎるだろ

80: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:38:23.60 ID:lQhPALTb0NIKU
日本のゲームが優れてたのは操作性と
誘導の仕方が丁寧なことだと思うけど
ギアーズとラストオブアスは、越えちゃったんだよなあ。
メタルギアとか任天堂ゲームがなければ、誕生してなかったけど。
それすらも、越えられてどうしたもんか

83: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:42:45.39 ID:HEtzAJVQ0NIKU
RPGは開発費でシミュレーションは需要という点でかなり難しいな
ゲーム性的なアクションの作りは向こうは大味で日本のほうが良い

84: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:45:37.48 ID:ZnPbo6Gx0NIKU
操作性とかはむしろ昔の和ゲーのが良かった気がする
最近は何故か悪い海外によせてリアリティがーとか言ってるけど、純粋に動かしてるだけで楽しかったのは昔の和ゲー

88: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:52:01.19 ID:9/0YuNVYrNIKU
追いつけないなら違う道を進めばいい

101: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 23:06:52.21 ID:xA03c1X80NIKU
>>88
解ってるところはちゃんとソシャゲーに行ったな。

91: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 22:56:36.23 ID:ZLiJ+guS0NIKU
まあなんていうか物量とか熱気が無くなったよね
全部入りみたいなFF7に衝撃受けてこんなゲームを作りたい!って外人のほうが影響受けて、その後シェンムーみたいのが出てきて

でも日本人は誰一人これを受け継ごうとはしなかった

98: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 23:04:49.11 ID:FEm3SYuwaNIKU
シェンムーをみて開発費無駄遣いしすぎwこんなの作ってなんになるのよwとバカにしてた日本と
これに追いつき追い越せと目標にした海外の差


GTA3ではまだ日本でもやれると思ってたが精神的には完全に終わってたんだろうな
no title

103: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 23:08:05.07 ID:fmFPdoZR0NIKU
シミュは海外がやばい。
スポーツも海外かねえ。

つうか和ゲーって2D時代には元気だったジャンルが3Dになって萎んだパターンが多い

112: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 23:27:32.97 ID:oUfBkqT60NIKU
>>103
日本画はのっぺりしてるのに対して西洋絵画は写実的
日本のアニメは2次元でアメリカはハリウッド映画でCG使いまくってる
なるべくしてなったw

107: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 23:14:56.24 ID:A8RDDf6/pNIKU
PS2のEAのバーンアウト3やSSX3などのスポーツゲー群が日本の大作より凄くて毎年バンバン出てた時

114: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 23:30:38.37 ID:Npx1tEZU0NIKU
こんな細かい所にこだわってどうすんだよwwwww








この積み重ねでもはや追いつけない差に…

125: 名無しさん必死だな 2016/05/29(日) 23:57:21.46 ID:ZaVWi8/+0NIKU
ただ龍0の方がスカイリムみたいなカスゲーよりも何倍も楽しいのは事実
まだまだゲームのセンスは日本に及ばねえな
さっさと追い越してほしいものだが

126: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 00:00:15.57 ID:RvhAT2Ji0
MGS5あのグラで60fps安定してるのは素直に驚いた
FOXエンジンはもっと色んな所で活用して欲しいが今のコナミじゃな…
no title

129: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 00:17:55.08 ID:R+jE5CvT0
追いつくって発想自体がおかしいんだよな
日本は今までオリジナリティで勝負してきたんだし
金さえあれば海外産みたく既存ゲームをリッチに飾っただけのもんはどこの国でも作れるからなー

135: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 00:35:28.06 ID:Hfz/ysBF0
>>129
残念ながらそのオリジナリティやら発想力やらも
もはや洋ゲーに完敗してんだよなあ
今や日本メーカーが作れるのは焼き直し萌えゲーのみ

137: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 00:37:54.65 ID:R+jE5CvT0
>>135
その中に1つでも光るもんがあれば良いんだよ
アニメだってディズニーのフルアニメに敵わないけど日本はリミテッドアニメで繁栄してきたんだし

142: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 01:15:40.14 ID:liQZCrIB0
>>137
たったの一つや二つじゃ
結局洋ゲーには敵わないじゃん

もっともお前は敵わなくてもいいと思ってそうだが。

130: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 00:26:49.32 ID:jJbYS+6/0
それは作れないと同義ですね

131: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 00:28:10.60 ID:R+jE5CvT0
>>130
あえて日本が後追いで作るもんじゃないって事だよ

139: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 00:50:09.01 ID:U3T8XSOV0
ダンジョンマスターやポピュラスでかな。
日本はターン制が主流だけど海外は昔からリアルタイムを意識してると思った。

146: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 01:24:44.30 ID:mwzqpkGS0
昔Colin McRae DiRT2をやった時に、技術じゃなく、
文化から来るセンスの違いを感じてこりゃ無理だと確信した
リアル映像はハリウッドでセンスを磨いたアメリカのお家芸やで
誰だリアル路線でアメリカと張り合えると思ってた馬鹿は

147: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 01:28:28.71 ID:vz9HgAAK0
いくらなんでも日本を過小評価しすぎだろ…
まぁいつもの○○○ジ○ップ君だろうけど
海外でも評価高いのは高いし未だに期待のゲームランキングとかでは日本産ゲーもよく名前上がるんだけどな
売上に関しちゃそりゃ海外のライトユーザーが沢山買うゲームには勝てないけど、それって昔の日本のゲームでもFFとドラクエ以外はゴミって言ってるようなもんだぞ

148: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 01:36:32.60 ID:o6b+HNVI0
>>147
むしろ海外の方が日本の独自性を評価してて日本が作らなくなったジャンルのゲームをインディーズで作ってるだろ

152: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 02:24:21.15 ID:tqFYNbQv0
>>148
そういうのあるよなぁ、ゲームに限らず
日本人が開発したのに日本では認められず、外国で買い取られて大ヒットして逆輸入、とか

150: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 02:04:53.62 ID:H5PSUb1A0
和ゲーでもダークソウルみたいなのは海外じゃ作れないだろ。
海外のファンタジーは時代考証とかして説得力のある世界観だけど、
日本のはダクソっていうかベルセルクみたいな作者の頭の中を直接
突きつけてくるようなゲームが得意。

153: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 02:25:49.31 ID:F2m9U9RX0
二十年近く前のゲームになるけどバルダーズゲートかな
パソコンゲームは洋ゲーが凄いよ、と言われていた時代だけども
それはあくまでUOとかディアブロみたいなネトゲでしょ、とタカをくくっていたら
オフゲのRPGでも恐ろしく完成度が高いタイトルが出ていて驚いた
RPGとはなんなのか、TRPGから続く文化を発展昇華させている傑作
今でもドラゴンエイジシリーズや、ディヴィニティなどが同様のゲームシステムを採用してる
JRPGがRPGとは名ばかりの作業的なコマンドバトルなのに比べて
ちゃんと戦闘のロールプレイをさせてくれるって感じ
no title

161: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 02:56:06.85 ID:/2D7Sh3Y0
日本のゲームってバイオとかメタルギアみたいなフォトリアルなゲームでも
マンガ・アニメっぽいおちゃらけたノリ入れてくるのがわからない

163: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 02:58:16.41 ID:/2D7Sh3Y0
カットシーンとかのお前それをこのグラでやるのかよ感

164: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 03:02:38.59 ID:+IwNxOeI0
アマラー
外人はほんとフォトリアル系と暗いゲームしかつくれねーよな
あいつらの色彩感覚じゃいくらゲームがよくなっても好きになれねーよと思ってたけど結構いい感じの出してきたなって思った
それでもまだ暗いけどゲーム部分も上で色彩もよくなってきたらもう和ゲーはつらいなと感じた

198: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 08:16:07.41 ID:M7fnmO180
>>164
アマラーはゲオタが監修したらしいが、なんか戦闘の操作性がノーモーションで
薬飲めるようにしたモンハンって感じなんだよな。
キャラ絵が昔の洋ゲみたいで人は選ぶが、アクションRPGの最高峰に近いゲームだと思う
no title

168: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 03:19:16.62 ID:CmdIWcXa0
アンチャーテッド4の格闘シーンは
龍が如くの10歩くらい先行ってた

172: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 04:24:23.18 ID:J6mjkDrd0
>>168
龍が如くの超すごい版と言えなくもないバットマンアーカムとウィッチャー3

175: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 05:10:53.72 ID:SvSb3p3Pd
JRPGはペルソナ方面に進化すべきだったんじゃないかな
別に洋ゲーリスペクトしなくたっていいのに
ガラパゴスだからこそ良い物だってあるだろ?
それが文化ってもんだろ?

183: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 05:59:42.16 ID:aC1wWiXY0
でもドラクエみたいのやねぷねぷシリーズ見たいのもあれあれで好き
追いつけてはいないと思うが、面白けりゃ何でもいいだろう

186: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 06:12:18.86 ID:qmlXME3H0
マインクラフト テラリア

グラや規模で勝てないのにこういうのでも先越されるとかもう完敗どころじゃない
no title

192: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 07:03:54.52 ID:/168MozW0
>>186
ほんとこれ

247: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 14:40:30.50 ID:8reZ/m+c0
>>186
俺はそこにメイプルストーリーも加えたい

196: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 07:32:08.93 ID:pcl9qHxSp
日本のゲームはどれもキャラ設定がテンプレすぎてつまらない
性格からなにからどれもデフォルメしてアニメ的で人間が描けてない
熱い性格のやつはわかりやすいほど単純で熱血、クールなキャラも極端なほど無口
天然キャラは病的なほど天然
髪の色でキャラ分けしてるのからもわかるように日本ゲームはそういう稚拙なキャラゲーばっかり
ロクに本を読まないでアニメやゲームばっかりやって育ったようなやつが作ってるんだろうな

198: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 08:16:07.41 ID:M7fnmO180
>>196
絵がとっつきやすいというのは学生やオタが気にするかなり大事な要素だとは思うが、
ストーリー展開やゲームのボリューム面で非常にこじんまりとまとまってしまってるのは
今の据置和ゲーの欠点やねぇ。予算の問題だけじゃないと思った

215: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 10:04:39.01 ID:LLfXZG/K0
lolやクラッシュオブクランの時そう感じた
手軽に対戦できるゲームまで持ってかれたらどこで勝負できるのって話だな
no title

225: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 10:46:25.82 ID:8T69A7c90
アンチャの1
当時特にAAA級タイトルとは認識されてなくて知名度も今よりはるかに下だった
スクエニが逆立ちしてもこれ作るの無理だなと思った

229: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 11:12:31.22 ID:r8jzOJ3Td
アンチャだなー。
演出もモーションもテクスチャも何もかも圧倒的。

ただ、FFXVみたいな完全なファンタジー(創作)は、
未だに日本人にしか出来ない発想だとは思う。
向こうだとファンタジーは基本トールキン系しか出て来ないよね。

232: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 11:52:27.44 ID:8t/JfzW40
やっぱりアンチャ2だよな
ビルが崩れるシーンや列車のチャプターは和ゲーには無理と思ってしまった

233: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 12:10:41.26 ID:M7fnmO180
視覚的な意味だけで話すんなら、新しい世界観の創作は日本のセンスもまだまだ切れ味あると思う。
ただ、それだけじゃゲームとしてまるで魅力につながらないのは他のスレでもよく話題に出てる事なんで割愛

216: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 10:12:27.11 ID:2PM3VLgN0
そもそも今の和ゲーが和ゲー全盛期の和ゲーレベルに達してない

235: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 12:45:11.44 ID:n3Mi0DhMa
ウィッチャーやるとFF15みたいなの違う系統のファンタジーRPGもやりたくなるからまだまだ捨てたもんじゃないと思うけどな
まあ洋ゲーが2、3歩先行ってるのは事実

237: 名無しさん必死だな 2016/05/30(月) 12:47:40.17 ID:ZYaIZmme0
PS3、360世代のタイトルを挙げてるのに混じって
年季の入った洋ゲーファンがいるのが楽しい

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1464522673/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:28
    • ID:V5oxYgkx0
    • 真似したり追い越す必要あんの?日本人で海外の虹色の寿司の方が良いなんて奴いないだろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:29
    • ID:AG4WUpqr0
    • マイクラは日本人が作らなきゃいけなかった感はある
      ただ最近のゲーム批評してる人見ると、シナリオガー、グラガーとかだし
      悪い風潮ができあがってたんだろうね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:32
    • ID:PuJwnDUO0
    • ギルティギア新作のグラフィックは、世界に誇れると思うぞ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:32
    • ID:JLO83hm00
    • 和ゲーはドットを伸ばしていくべきだった
      絵とポリゴンを混同して慣れない3Dに移行した挙げ句資金節約のために手抜き制作するようになって日本のゲームは死にかけてる

      あと日本のゲーム会社は「クリエイター集団」ではなく「企業」として発展していったのも凋落の原因
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:33
    • ID:cWQW.8Jm0
    • 正直そんな洋ゲープレイしたことはないぞ
      有名どころはそこそこプレイしてるけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:34
    • ID:lkaHygQH0
    • つーかCSはPCに勝てないってのがよくわかったのがマイクラやスカイリムだったな
      今やってるファーシミュやシティズもMODなしでやっても面白さの半分も味わえないし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:36
    • ID:GqqH1BD.0
    • 別に追いつく必要はないけどちゃんと据え置きでゲーム出すのは大前提としてやってほしいわ
      任天堂とカプコンは携帯機に逃げるのいい加減やめてほしい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:38
    • ID:lkaHygQH0
    • 規模はもちろんアイデアでも先行かれちゃってるからねぇ・・・
      和ゲーは作る側もファンも「ゲームはこういうもの!それ以外は認めない!!」ってガチガチに凝り固まってるのが多いから
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:38
    • ID:mYy3n8mh0
    • でも日本のゲームは評価されてるよ
      MGSVですら文句ばっかの日本人は偉そうに勝敗を決める権利はないでしょ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:39
    • ID:2kOXWgW10
    • 海外の作品がどうこうというよりも、日本が一度流行った作品の焼き直しのようなものばかり作り出したのを見て「もう無理かな」って思った
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:39
    • ID:aMqj0nFvO
    • wwr
      日本では実現不可能な良心設定
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:42
    • ID:f2umkXbk0
    • ウィッチャー3・Skyrim・The Last of Usをプレイした時は驚いたが
      Fallout4・Diablo3・アンチャーテッド4が期待を裏切ったあたりそこまで海外も驚異ではない
      気がしてきた
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:50
    • ID:S63aDb.F0
    • 洋ゲに対して似非洋ゲで勝負、勝算が高い筈がない
      ドグマはイイ線行ってたと思うが詰めの甘さというか
      カプコンの覚悟が足りてなかったように見える
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:51
    • ID:.LVkDYIX0
    • アサクリやらベセスダゲーやらは日本じゃ絶対生まれなかっただろうなぁ…
      日本は焼き直しゲーばっかでもう…
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:54
    • ID:5pZEHExgO
    • 俺は両方プレイするがグラは洋ゲー、中身は和ゲーだと感じる。そもそも根本的に制作者の国の文化の違いがゲームに色濃く出てるから比べる必要はない。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:54
    • ID:ur7fVRnY0
    • 食パン主人公のゲームみて、日本のゲームハードではもうこういうバカゲーは出せないんだろうなと悲しくなった
      日本のゲームは、それはそれで海外では人気だよ.FFも11や14は非常にプレイヤーが多かったし
      ちなみに海外の各国のコスイベはそこらじゅうに日本のゲーム・アニメのコスしてる人だらけ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:55
    • ID:FrngJAZj0
    • 洋ゲーも昔の滅茶苦茶なのと比べたら大分よくなってきたとは思うけど
      まだまだと思うことは多いなぁ

      まあゆうて向こうもそうやって遊びやすいものを作れるようになってきたっていうのは
      喜ばしいことだと思う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 16:55
    • ID:mYy3n8mh0
    • 洋ゲーのほうが焼き直しひどいと思うんだけど
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:00
    • ID:N2Xvay3KO
    • 面白さで言ったら洋ゲーは和ゲーに絶対追い付けないだろうね。

      でも洋ゲーの洋ゲー臭さは洋ゲーじゃないとたぶん出せない。
      そういう意味じゃ洋ゲーに和ゲーは追い付けないし、追い付く必要もない(逆もしかり)。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:03
    • ID:wFHjdBbO0
    • もう5年くらい和ゲーやってねーわ、つまらんからw
      強いていうならオブリビオン
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:03
    • ID:0M5I3ad.0
    • アンチャ4とライズオブトゥームレイダーやって、TPSのアクション・アドベンチャーすら
      洋ゲーには勝てないと痛感させられた
      バイオ4の頃はまだ通用してたと思うんだけどなぁ
      開発者には悪いけど、バイオ6とかグラフィックもゲーム性も演出も児戯に等しいレベルだわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:06
    • ID:2AdcPVP.0
    • 誇れる過去があるだけマシやぞ
      なぜネガティブ思考の連中が多いのか
      駄作の烙印押されたなら反省してまた新しいこと始めればいいだけ
      そもそも順位競ってるわけじゃないんだぞ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:06
    • ID:Dl5HOIG10
    • 個人的にはGTASA遊んだとき「これは和ゲーには無理だな…」と思った

      >>20
      遊んでもないのにつまらないってわかっちゃうんだーすごいなー
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:08
    • ID:wFHjdBbO0
    • >>23
      おいおい、馬鹿は黙ってろよw
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:09
    • ID:Dl5HOIG10
    • >>24
      言い返せなくて必死に振り絞った煽りがそれですかww
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:10
    • ID:lkaHygQH0
    • ※22
      それが出来なくなってるのが一番の問題なんじゃないかな
      とにかく失敗を恐れて安牌しか出さなくなってるのが今の和ゲー業界
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:16
    • ID:N2Xvay3KO
    • ちょいちょい勘違いしてる人が居るけど
      洋ゲーももう10年くらい前から歩みを止めてるよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:18
    • ID:lCLSa8dQ0

    • 洋ゲー一押しの人は半島の方が多いみたいですね

      自分は残念ながらFPSとオープンワールドに対して焼き回しの印象しかないから外野ですよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:21
    • ID:bZmFql.XO
    • 18才になって初Zゲーとしてアサクリ遊んだとき洋ゲーと和ゲーの実力差を感じた
      それまでは無双ぐらいでも、けっこう綺麗だと思ってた…
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:25
    • ID:nOZzs.dh0
    • 日本ゲーム業界全体(ファンも含む)のエネルギーが無くなったとは思う
      80年代~90年代の熱狂具合を考えるとみんな冷めてる
      昔、日本が経験した熱狂が洋ゲーに移った感じ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:30
    • ID:N2Xvay3KO
    • 業界の雰囲気ってのがあるからな。
      ネットがネガティブ意見で溢れれば景気は落ち込む。
      海外はネットを盛り上げることにかなりの労力を割いてると思うよ。
      日本だと御法度だと感じるだろうけど。

      反日目的の人間からしたらとっても やり易い 環境だろうね。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:31
    • ID:.8Rs.bny0
    • なんでいつまでたっても文化の違いを認めないんだろ
      西洋の写実主義は日本のデフォルメ手法より上か?
      浮世絵は油絵に劣るのか?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:31
    • ID:wFHjdBbO0
    • >>25
      馬鹿が恥の上塗りしててワロタw
      それまでやって来た和ゲーがつまらんからやってなかったっていってんだよ馬鹿w
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:35
    • ID:V5oxYgkx0
    • >>32
      洋ゲー厨って白人至上主義者に似てるよね。自分達が1番他はクソっていう所とか。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:37
    • ID:rkWQlIak0
    • 日本でFPSとかRTS作れる会社ないべ
      まあ作れても売れないだろうけど
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:37
    • ID:KH9Iu.D90
    • まーたゲハ煽りタイトルか・・・・。まあ、もう15年くらい前??に遊んだスタクラ体験版は、こんなすごいゲームほかにあるのか?!と衝撃だったなあ。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:42
    • ID:KH9Iu.D90
    • コメント35
      FPSだとコーデッドアームズとかRTSグリムグリモアとかあるの知らないんですか。評価は良い方ですよ。
      あと、RTSでクロスハーミットとか羅刹Alternativeとかブルーフロウとかありました。こちらはどちらかというと、RTSというより独自路線ですけど。

    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:44
    • ID:TTP3kbjB0
    • でもだんだん洋ゲーの焼き増し感が酷くなってきたな
      もうちょっと新しいアイディアはないのかと
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:49
    • ID:JyerecZX0
    • ドラゴンエイジの中にJRPGを見た。これが正統進化だったのかもなと思った
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:52
    • ID:wFHjdBbO0
    • >>25
      分かったら謝罪しろや
      馬鹿ですいませんでしたってなwwwww
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 17:53
    • ID:JIDk93Fz0
    • 洋ゲーがすげーと思ったのは数年前くらいでそれ以降は結局今まで触れてなかったから新鮮味を感じただけで
      こっちも結局焼き直しループにハマってるのは同じだなあと思った
      むしろ開発費が増大し続けてる分向こうはある意味日本の後追いなのかもしれない
      日本だとPS2時代辺りが大作志向、開発費高騰でどんどんゲーム会社が減っていった時期だった
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:00
    • ID:KH9Iu.D90
    • >熱い性格のやつはわかりやすいほど単純で熱血、クールなキャラも極端なほど無口
      >天然キャラは病的なほど天然

      ウィキペディアに項目が立っている「ストックキャラクター」ってやつですね。

      他の例として、ファイアーエムブレム覚醒のマイユニットの口調が「僕1」「俺1」「僕2」「俺2」「無口」で選べるんですが、
      僕シリーズと俺シリーズでは、俺シリーズの方が声が低いんですよ。
      考えればこれはおかしな話で、国語的には僕も俺も同じ意味なのだから、声の高さは、口調では無くて別の要素のはずですが。
      俺シリーズの方が声が低いのは、俺という一人称は男性的とか逞しいとかというステレオタイプに基づいた設定項目なのだと思います。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:00
    • ID:H.uigFeX0
    • 劣っていかどうかは置いておくが、少なくともOblivionに触れて俺のやりたかったRPGはこれだったと衝撃を受けた
      TRPGをコンピューターゲームに持ち込んだ、正しくロールプレイングゲームだった
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:08
    • ID:rcqHLnA20
    • ダークソウル3やブラボ、ギルティギアxrdを見て
      むしろ和ゲーは一流よりも中堅企業に可能性があると感じた
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:11
    • ID:AqJ6KmwX0
    • ダークソウル3は久しぶりに和ゲーにはまったよ。
      海外でも売れてるし、自分の感性が間違ってなかったよ。
      これとFF、キングダムハーツぐらいじゃない?あと期待できるの
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:12
    • ID:GrUNybRFO
    • 無いなぁ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:19
    • ID:ZSHWaPqX0
    • The Last of Usで洋ゲーに対する認識が180度変わったわ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:19
    • ID:QVoTnh9M0
    • PS2の時のGTA3
      車に乗ってラジオが点いた瞬間と 
      車を止めてラジオが消えて ドアを開けると街の喧騒が聞こえてきた時の鳥肌を 今でも覚えてる
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:22
    • ID:Dl5HOIG10
    • >>33
      馬鹿としか言えないのかな君は?wwwここ五年の和ゲー何一つ遊ばずに先入観だけで決めつけて遊ばない人間ほど馬鹿なやつもなかなかいないけどねwwまあ俺は面白そうと思ったものは洋ゲーだろうが和ゲーだろうがちゃんと買うよ。「五年前がひどかったから今のもクソゲーに違いない」なんて思っちゃうかわいそうな頭は持ってないので
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:27
    • ID:6VQNHmKY0
    • ウォーフレーム

      無料でこのクオリティはもうね…
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:28
    • ID:MmjnJaqT0
    • ※33※50
      れれれ冷静になれ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:31
    • ID:rPJtvzPw0
    • ウィッチャー3は産まれた国のトップがやってるほどだからな。そもそも規模も予算も違いすぎる。和ゲーはギルティギアXrdやペルソナ4以降の方向性にシフトすべきだったのよ。3Dを使わない純粋にアニメーションのみを使ったデザインと演出はまず海外のグラじゃ作れない
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:33
    • ID:wFHjdBbO0
    • >>50
      おいおい、やっと捻りだした馬鹿の反論が負け犬の遠吠えかよ。哀れだなぁ、おいwwww
      まず謝罪しろやwwwwwwww
      俺が、何をつまらないか面白いか判断するのであってお前のような馬鹿に指図される覚えはないんだよ、馬鹿のクセに他人にお前の価値観押し付けるなやwww
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:37
    • ID:8aPdk7d.0
    • ねぇよんなモン
      「洋ゲーのわりにはやるやんけ」なら5本くらいはあるけど
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:39
    • ID:0zbJaXeDO
    • スカイリム、オブリビオン、フォールアウト3、アサシンクリード、キンダムズ・オブ・アマラー。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:39
    • ID:DhLkzgLP0
    • 洋ゲーはもっとアクションしたい
      和ゲー は、まずグラフィックから見直しましょう
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:42
    • ID:eGGYOITC0
    • 俺FPS嫌いだから大半の洋ゲー合わないんだよね
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:43
    • ID:Dl5HOIG10
    • >>54
      おやおや、何について謝る必要があるんですかねえ?w
      遊んでないのに判断ができるとかすごいなwエスパーかお前w
      そういえばお隣の国にやたら謝罪ばっかり求めてる国が…あっ(察し
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:46
    • ID:wFHjdBbO0
    • >>59
      お前さぁもう一回俺のレス読めよwww
      頭に血がのぼって読めなくなってんのか?wwwww
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:49
    • ID:wFHjdBbO0
    • これだから馬鹿は困るんだよ(^_^;)
      人の感想にまで噛みついてきやがるwww
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:49
    • ID:RWCQg0NW0
    • ミラーズエッジ カタリスト見た後ドラクエヒーローズ2とニーアオートマタ見てあ…(察し
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:49
    • ID:Dl5HOIG10
    • >>60
      君も大概だけどなwwキムチ野郎ww
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:51
    • ID:CkIJdzTh0
    • 昔は洋ゲー=FPSだったが
      もうアクションとかRPGとかSLGとか主要ジャンルは完全にあっちのが上だよな
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:51
    • ID:wFHjdBbO0
    • >>62
      お前が言ったことそのまま返してやるよ馬鹿w


      「エスパーかお前」


      馬鹿すぎワロタwwwwww
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:51
    • ID:Dl5HOIG10
    • >>60
      そんな馬鹿と見下してるやつにもわざわざ返事を返してるとはww
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:54
    • ID:wFHjdBbO0
    • >>65
      エスパー馬鹿見苦しいぞw
      負けを認めて去れ(命令)
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:54
    • ID:Dl5HOIG10
    • >>64
      ん~どうだろうなやたら謝罪を求めてるところから共通点があると思って皮肉でそう言ってるのであって
      君のように何も考えずきっとそうに違いないなんて思ってるのとはだいぶ違うと思うんだけどな~w
      お猿さんには理解できないかな?
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:55
    • ID:aMqj0nFvO
    • 馬鹿二人は謝罪しろ!
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:55
    • ID:MmjnJaqT0
    • ※60
      やってないけどつまらんは感想じゃないぞ?
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:57
    • ID:wFHjdBbO0
    • >>67
      クソワロタwww
      必死の言い訳がかわいそうになってきたw
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:58
    • ID:Dl5HOIG10
    • >>71
      クソワロタwww
      言い返せなくて煽りしかできてないのがかわいそうになってきたw
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 18:58
    • ID:JYELU22P0
    • キモいスレタイ。
      「洋ゲー」という括りがおかしい。アメリカ一強だろうに。アンチャはすごいと思ったけど、別に真似する必要はないと思う。
      欧米人にはサイレントヒルが作れないことはよくわかったから、そちらの方向で頑張ってほしい。デッドスペースも趣が違う。
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 19:01
    • ID:hthPdi6m0
    • 洋ゲーか和ゲーか、任天堂かソニーかMSか、CSかPCか。
      そんなどうでも良いカテゴライズに拘る、しょーもないカスタマーばっか。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 19:05
    • ID:CkIJdzTh0
    • 当時は気にしなかったが今思えばPS2のGTA3 ゴッドオブウォー バーンアウト
      あたりで抜かれ始めてたんだな。向こうはPS2時代にシームレスとか箱庭やってたからな
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 19:33
    • ID:qISRcdG.0
    • バーンナウトとかニード・フォー・スピードかな
      ガチのレースゲームでもないのにこんだけ作り込まれてるって
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 19:49
    • ID:ZvRTj4lt0
    • 洋ゲーがどうこうというより
      DQ8やFF12でRPGの未来に片足つっこんでいったのに
      次のDQ9とFF13でその片足ひっこめて全然別の方にいっちゃったことで
      ああもうだめだなって思ったな
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 19:50
    • ID:9qHED5ny0
    • ※73
      たしかに海外制作になってからのサイレントヒルはなんかセンスないよなー
      小島とデルトロが関わった新作で復活するはずだったのに・・・
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 20:21
    • ID:LKmkYXag0
    • 色々洋ゲーやって来たけどまだ和ゲーには追い付けてないよ、いくら画質がよくてもゲームとしての面白さやオリジナリティで洋ゲーは劣ってる
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 20:24
    • ID:lkaHygQH0
    • 以前「PS4で出して欲しいゲーム」ってスレを見たとき
      ○○の続編、○○みたいなゲームって意見はまだいいほうで、○○のリメイクとか○○のリマスターとかの意見が大勢を占めてるのを見たときは乾いた笑いが出たわ

      作る側もそうだけど遊ぶ側も頭が固いっていうか老化現象が起きてるんじゃないかね
      昔遊んだゲームを元に「ゲームの文法」がカッチリできていて、そこからちょっとでもはみ出すと「こんなのゲームじゃない!」と拒否反応を起こす
      作るほうもそれを理解してるから「今までのゲームの文法」の範囲内のゲームしか作らない
      これじゃ新しい発想のゲームは出てこないわな
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 20:28
    • ID:eSmPIyOf0
    • ナンバーワンじゃなくてオンリーワン目指す子が多くてワラタw
      現実は完全にモブに埋もれてるし、そもそもオンリーワン同士の中でどれがナンバーワンかって話だというのに
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 20:29
    • ID:mCGk0B.m0
    • まあ日本のゲームは不自然で小さい宇宙人のグレイみたいな顔の女の子が身の丈を超える武器を振り回してるゲームが売れる世界だからな
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 20:37
    • ID:gqmg41Eb0
    • もう萌え絵が出た時点で寒いノリを想像して中古ですら買わなくなっちまったなー
      それ以外の和ゲーは買うけど
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 20:38
    • ID:gqmg41Eb0
    • 萌えっていう文化がゲームに全く合わないのをいい加減学んで欲しい
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 20:39
    • ID:Gj5RyB.P0
    • だってソシャゲなんてゴミに費やす日本人ばかりだから、そりゃ作る側もやる気なくすだろ
      龍が如く0やってるけど、こんな面白いゲームあったかと感動してるわ
      熱意のあるところは面白い、ただ金稼ぎしか考えてないようなところが日本で目立ってきた
      まあ、あっちも金稼ぎが露骨で嫌われてる企業あるけどさ
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 20:41
    • ID:Gbx58Ran0
    • ニンジャガイデン2とか海外には絶対作れないだろ
      単純に動かしてて楽しいのは和ゲー
      洋ゲーはそこんとこダメすぎる
      ゲームとしてダメ。ウィッチャーもすごいけど別に楽しくはない。
      洋ゲーはすごいけど楽しくはない。楽しかったのはチャイルドオブライトくらい。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 20:55
    • ID:4zzBMzc50
    • 追いつくとか追いつかないとか以前に、向いてる方向が全く違うんだけど。
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 20:59
    • ID:RbKwCpXG0
    • フォールアウト

      追いつけないというよりは海外の人じゃないとつくれない物だと純粋に思った
      和ゲーと比べて圧倒的な自由度。シナリオに縛られないという解放感。
      しかし投げっぱなしのオープンワールドではなくある程度の導線やアーマーなどの救済処置も
      きっちり用意してあって、そのバランスが絶妙で遊びやすかった。
      どんなイベントが待っているのかとロケーションをとにかく探索して回ったのは良い思い出
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 21:02
    • ID:EXUGz9660
    • アニメ絵きもいです
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 21:08
    • ID:CkIJdzTh0
    • 方向性変えたところでソシャゲ、美少女、声優だもんな
      海外に勝ってるの課金収入くらいだろ
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 21:15
    • ID:v6kPrk9Q0
    • 和ゲーとか洋ゲーとかいちいちこだわってるオタクきもい
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 21:23
    • ID:QAEUl6mR0
    • 日本対海外って分が悪すぎるだろ……
    • 92. オタクに限らんけど
    • 2016年05月30日 21:28
    • ID:N2Xvay3KO
    • オタクって差別的なとこあるからね
      ○○は劣ってる。
      ○○はキモい。

    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 21:33
    • ID:N2Xvay3KO
    • 日本VS海外て比較は確かに公平性が皆無なんだけど、それでも日本のゲームの方が圧倒的に面白いのが凄いと思うよ。
      資金的には海外のが圧倒的に凄いけどね。
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 21:35
    • ID:CkIJdzTh0
    • PS2頃までは日本vs海外でも日本の圧勝だったからなあ
      それからどんだけ落ちぶれたんだよって話だろ
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 21:44
    • ID:BPFTQNXd0
    • 今の時代って覇権がどうこうとかいつも言ってるみたいだけど
      いちいち比べなきゃいけないの?
      ゲームの価値は自分が楽しめたかどうかで決めればいいんじゃないの?
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 21:47
    • ID:bkGtihkX0
    • PS4の面白い和ゲーを教えて欲しい。
      見た目も和ゲーとわかるやつでオリジナリティーのあるやつを。龍が如くはやった。
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 22:00
    • ID:9KzYPnJY0
    • MGS4があんなことになって←おいMGS4は世界的に評価高いだろ
      過去作やってないにわかか?
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 22:00
    • ID:RIyiXZbQ0
    • 凄いと思った洋ゲーは多いけど、いい部分と同じくらい粗と癖があるのも多いからなぁ
      正直ミーハーが騒いでるだけで、ステージとしては和ゲーと同じくらいだと思うよ
      例えばグラで言えば、リアルさに関しては海外が完全に上だが、それ以外のアニメやトゥーン的表現がイマイチだしね
      グラフでゲームとしての総合力表現したら、凸凹の平均同じくらいになるんじゃない?
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 22:01
    • ID:.SWxBgrt0
    • マインクラフト
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 22:03
    • ID:kNKUqotQ0
    • もう国産のゲームは根絶されるべき段階にある
      生き恥をさらし続けるより介錯をしてやるのがユーザーの努め
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 22:05
    • ID:N2Xvay3KO
    • 未だに洋ゲーは和ゲーに面白さで追い付けてないよ。
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 22:06
    • ID:RWCQg0NW0
    • まだキングダムハーツ3、グラビティデイズ2、人喰いの大鷲トリコがあるだろw
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 22:09
    • ID:9KzYPnJY0
    • そりゃ日本は面白いゲーム作るクリエイター潰すこともあるからな
      利益出してるのに
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 22:15
    • ID:CkIJdzTh0
    • 最近の和ゲーで洋ゲーと戦えたのはMGS5、ダクソ3、ブラボくらいかな
      ただどっちもシリーズ終了だけど
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 22:37
    • ID:XZ4.4A420
    • でも海外じゃ美少女やイケメンを作ることができないし
      エ□ゲーにおいては日本に勝てないだろ
      アクションにおいても爽快感ある派手な動きやエフェクトある日本に対し
      海外はモッサリブンブンゲーか銃ブッパするだけ
    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 22:46
    • ID:webn7PIr0
    • ウイッチャー3はJRPGと方向性が似てるからこそ今の和ゲーと洋ゲーの地力の差を思い知ったわ
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 22:54
    • ID:CkIJdzTh0
    • PS3が出たあたりまでは和ゲーも洋ゲーも方向性はそんなに変わらなかったんだけど
      ほとんどは付いていけず萌えだのアニメ調に方向転換せざるをえなかったんだよな
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 23:00
    • ID:LeCk2HQK0
    • そんなん思った事もないなぁ

      プレイしてて面白い、面白くない、合う合わないは感じるけど
      わざわざ和洋カテゴライズしてこれは追いつけないなぁなんて考えた事もない
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 23:25
    • ID:zQQQ5.AJ0
    • 別に洋ゲー嫌いな訳じゃないけど
      ウィッチャー3ウィッチャー3うるせぇよ聞き飽きたわ
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 23:26
    • ID:MmjnJaqT0
    • GTA(アメリカのRockstar Games)
      アンチャ&ラスアス(アメリカのノーティードッグ)
      ウィッチャー(ポーランドのCD Projekt RED)
      アサクリ(フランスのUbisoft Entertainment S.A.)
      ジャストコーズ(スウェーデンのAvalanche Studios)
      洋ゲー厨「一部国が違うけどまあええわ、全部洋ゲーで一纏めや」←海外の個性の否定
      和ゲー厨「ペルソナがテイルズがアトリエが軌跡が~」
      洋ゲー厨「全部似たような萌えゲーやん」←萌え系の個性の否定
      ???「シャンティ、Mighty Switch Force!、スカルガールズ、Sakura Spirit」←洋ゲー
      洋ゲー厨「・・・・」
      ゲーマー「ダクソMGS龍がメガテンACギルティKHゼルダFFドラクエバイオ」
      洋ゲー厨「・・・じ、自由度が~・・・」
      対立目的ではなくニュアンスで洋ゲー言うのは解るけど
      そうでないなら遠回しに海外の個性・実力否定してるよね
      洋ゲー厨は国の実力なんて見てないよ、和ゲー叩ければそれでいい
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 23:35
    • ID:CkIJdzTh0
    • 内容は文化や好みで一長一短で曖昧になりやすいが
      グラフィック、プログラミング、アイデア、センス、開発速度は絶対値で洋ゲーが勝っているからな
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 23:40
    • ID:mZ6tUyZo0
    • SFCのスーパードンキーコングの時点で凄かったけどな
      そこのメーカーが出したゴールデンアイには度肝を抜かれた
      2000年に入ってからはMAX PAYNEやらSplinterCellの凄さに驚かされて和ゲーは終わったと感じたな
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月30日 23:46
    • ID:f1VAPwpQ0
    • ウルティマアンダーワールド
      ストライクコマンダー

      この辺りで和ゲーオワタとオモタ

      20年経ってこう言われても今更過ぎるがな
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月31日 01:08
    • ID:EpEVTPLA0
    • 社会現象になった洋ゲーなんてテトリスぐらいじゃないの?
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月31日 01:53
    • ID:Th0R6xEG0
    • 洋ゲーなんて今までGTAバイスシティぐらいしかやってことなくて
      やってた当時は特に何も感じなかったんだけど
      最近話題のアンチャ4をやったらもう凄いしか言えなかったわ
      光源やら鏡面の表現やらな・・・

      まぁだからと言って和ゲーが追いつけない、とは思ったことは無いな
      そもそも別の道走ってるゲームが多いしね

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