新たな画像ネット上に 28日以降に撮影か
【カイロ秋山信一】内戦下のシリアで昨年6月、フリージャーナリストの安田純平さん(42)が行方不明になった事件で、安田さんとされる男性の新たな画像が29日夜(日本時間30日未明)、インターネット上で公開された。男性は白い紙に「助けてください これが最後のチャンスです 安田純平」と書かれた紙を手にしている。拘束している組織が、日本政府や安田さんの関係者との交渉を進展させたい思惑がある可能性がある。
画像を公開したのは今年3月に安田さんとみられる男性の映像を公開したのと同じシリア人男性。毎日新聞の電話取材に、「安田さんは(シリアの国際テロ組織アルカイダ系勢力)ヌスラ戦線に拘束されている。画像は今月28日以降に撮影され、ヌスラ戦線側から仲介者を通じて入手した」と説明した。
ヌスラ戦線が安田さんの拘束に関与した直接的な証拠はない。シリア人男性によると、犯行グループは身代金を要求しているという。
29日に公開された画像に写った男性は、3月の映像の男性と酷似しており、髪やひげが伸びていた。画像を公開したシリア人男性は「1カ月以内に身代金を支払わなければ、過激派組織『イスラム国』(IS)との人質交換を通じて、ISに引き渡される恐れがある」と話した。