イングリッシュブレックファストといえば、卵・マッシュルーム・ベーコン・ソーセージ・ベイクドビーンズなどがたっぷり盛られたイギリスのヘビーな定番朝食メニュー。通常はトーストやシリアルが添えられますが、ロンドンにある「KOYA bar」では、まさかのうどんとコラボした「イングリッシュブレックファストうどん」なるメニューがロンドンっ子のハートをつかんでいるようです。
ロンドンに来たからには、この舌で確かめておかないと……。早速朝のSOHOへお出かけです。SOHOはロンドン屈指の歓楽街。各国料理店やシアター、そしてオトナなお店も立ち並ぶ、日本でいえば新宿のような場所。夜は多くの人々でにぎわいますが、朝は静かでのんびりしています。
KOYA barに到着し、早速「イングリッシュブレックファストうどん」を注文! 日本人の店員さんもいるので、日本語でオーダーできます。
運ばれてきたうどんからは魚介だしの香りがフワッ。でもビジュアル的には洋風なイングリッシュブレックファスト! そのギャップにドキドキしつついただくと……。あれっ、ベーコンとうどん、合いますね!
ベーコンの脂と、具の調理に使用されたバターがスープになじんでいます。マッシュルーム代わりのシイタケも、ジューシーでだしの深みに一役。卵を割ると、よりまろやかになったスープが麺にからみ、一層箸が進みます。
隣のテーブルで同じく「イングリッシュブレックファストうどん」を注文した外国人のお客さんにどうしてそれをオーダーしたのか聞いてみると、「普通、うどんには卵とか天ぷらでしょ? でもこれはイングリッシュブレックファストが乗ってるからスペシャルな感じがして!」だそう。そうですよね、私もスペシャルだと思います!
朝食メニューは正午までの提供。行列ができることも多いランチやディナータイムと比べるとのんびりした印象です。実は、朝食メニューは、「朝の仕込みの時間にもせっかくだから朝食を出そう」というゆるめのスタンスで始めたそう。朝の時間が混み合いすぎると、仕込みが間に合わない! といううれしい悲鳴も。
ロンドンにお出かけの際は、「イングリッシュブレックファストうどん」で日英フュージョンを体験してみてくださいね。
Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.