PCのトピックス-PR-
絶対に知っておくべきメールの基本はコレだ!
直井研究員(以下、直井):あれ?知らないおじさんがいる……。
見知らぬ人:知らないって……?直井さん、大丈夫?
直井:はい。私は、確かに直井です。あの、どちら様ですか?
見知らぬ人:誰って……所長だよ。ビジネスメール研究所の平野友朗だよ。
直井:うーん。
平野所長(以下、平野):どうしちゃったんだい?まったく。ぼーっとしちゃって。しかも記憶がなくなったのかい?直井さんの仕事はメールの教育だよ。それも忘れちゃったの?
直井:私の仕事はメールの教育……。
平野:どうしちゃったんだろうね。
直井:メールのことをちょっと忘れちゃったので、また一から教えてください。宛名の書き方、挨拶の仕方など最初からお願いします。
平野:なるほど……そう来たか。その手に持っているICレコーダーが動かぬ証拠だ!
直井:え?
平野:先日、7月までにビジネスメールの基本をまとめるようにと依頼をしたが、私に話をさせて原稿にするつもりだね。
直井:はっ。ばれましたか……。でも、いいじゃないですか。締め切りぎりぎりになってから原稿を書くよりも、今から取り組んだ方がいいです。所長がよく言う前倒しです。
平野:なんだか、からかわれているだけのような気もするが仕方がない。今日から数回にわたって、絶対に押さえてほしいメールの基本。この話をしていこうか。
連載新着記事一覧へ >>
- 経営者にメールを学ぶべき理由を知ってもらうには? (2016/05/23)
- 売り込みメールの上手な断り方教えます! (2016/05/16)
- 質問するなら答えたくなる理由が大事なのです! (2016/05/09)
- 自動返信する不在通知メール、誰にでも送っていいの? (2016/04/18)