記事詳細
【舛添知事釈明会見三たび(5)】
「信頼失っている」といいながら「24時間365日働くつもり」と知事職続投に意欲
《表情には疲弊の色がうかがえるが、先週(5月20日)の会見に比べると、『疑惑ではないと思う』『ルールに従っている』など強気の発言が目立つ。記者の質問を遮ったり、皮肉を交えて答えたりする場面も見られた》
--議会に対して、調査中という回答は難しいのではないか。進捗(しんちょく)状況は伝えるのか
「一刻も早くという気持ちでおりますから、逃げているというわけではありません。私としては今説明したいものがありますけれども、信頼を失っておりますから。元検事の2人の弁護士が調査しておりますので、それが出てきてからしっかりお答えしたいと思います」
--美術展の視察について、都のホームページで視察内容を公表しているものとしていないものがあるのはなぜか。誰が決めたのか
「私は決めておりません。都の各局ですとか、美術館、水族館とかが協議をして決めるんだろうと思いますけれども、何らかのアピールができると考えてのものだと思います」
--五輪に向けた文化振興という大義があったのならば隠していく必要はなかったのではないか。公表されていないと、何か隠したいことがあるのかと疑ってしまう
「それはもう、ありがとうございます。これからは館長さんにも相談して、今後は公表できるものは公表するように致します」
関連ニュース
- 【舛添知事釈明会見三たび(6)完】「信じてもらえないかもしれない」と自身での説明を拒否 1時間超の会見に声がかすれる場面も…
- 【舛添知事釈明会見三たび(4)】妻に関して聞かれ、語気を強め「差し控えたい」 調査結果については「私が一番早く出していただきたい」
- 【舛添知事釈明会見三たび(3)】追及続ける報道陣に「ありがとうございます」、そのワケとは…
- 【舛添知事釈明会見三たび(2)】弁護士の氏名非公表を突っ込まれ「一日も早く調査してもらうため」…語気強く、引き延ばし否定
- 【舛添知事釈明会見三たび(1)】再び「心からおわび」と冒頭から謝罪 第三者の弁護士による調査「一日も早くとお願いしている」
- 【舛添知事公私混同疑惑】「調査結果をいただいてご報告を」 3度目の“釈明会見” ときおり笑顔も