わざわざそこまでこだわる必要がないかなと思って、知ってはいたけどずっとやらずにいた「水ダシ」を麦茶ポットを購入したついでにやってみることにしました。
水ダシとは味噌汁などに使う和風のダシのことです。
それを通常は火にかけて作るのですが、これを水に入れて一晩おいておくだけで簡単にできるというものです。
記憶が曖昧なのですが、確か煮干しと昆布をいれて作るダシだったと思います。
ただ私が作った「水ダシ」は鰹節と昆布のもの。
鰹節のダシっておいしいですよね♪
で、一晩冷蔵庫で寝かせたものがコチラ。
うっすらと色がついてるのがわかりますかね?
たぶん料理を普段からやられている皆さまなら当たり前のようにやられているのかもしれませんが、私はこれが初体験です。
まずは、水ダシの威力を確かめるために定番の味噌汁に使ってみました。
ダシを注ぐのも簡単で、好きな量だけ鍋にいれて後はまた冷蔵庫にしまっておけばいいのでとっても便利です。
若干かつおぶしが注ぎ口から出てきましたが、その辺は愛嬌ということでw
頑張ってつくって写真をとってみましたが、考えてみればダシを入れようが入れまいが写真ではわかりませんよね 笑
味噌汁の具材は先日ブロガーさんの記事にあったものを真似してみました。
ジャガイモに玉ねぎにわかめです。
やっぱりですね、ダシから味噌汁をつくると全然違いますね。
鰹節の良い香りがしてとってもおいしくなります。
あと、味噌の量も減る気がするので、減塩を意識している方は水ダシにチャレンジしてみると良いかもしれません。
そして別の日はコチラの料理に使いました☆
とっても美味しそうでしょ?
冷凍肉なんですけどねw
冷凍の鶏肉をじっくり煮込んで鳥スープをつくり一緒に玉ねぎも煮込みます。
そこに水ダシをブレンドして味付けは塩と少量のイタリアンスパイスだけ。
これ、凄いです。
スープなのに一品料理のような深い味わいになりますよ!
ただですね。
1人暮らしこそやるべき!と書いておいてこんな手の込んだ料理を作ろうといっているのではありません。
もちろん手のかかった料理に水ダシをプラスするだけでワンランク上の味になるのでオススメですが、私がもっとも水ダシを使っているのがコチラ!
そうです。
みんな大好きインスタントラーメンのスープを水ダシにかえるだけでとーってもおいしくなります!
作り方もいつものお湯を沸かす代わりに水ダシを沸かすだけです。
付属のスープの粉にこのダシを加えたらもう、スペシャルです。
ちなみにこの上にのっているキャベツとねぎは全て冷凍保存してあるもの。
冷凍庫から一掴みずつとって沸かしているダシに放り込むだけで完成です。
このブログを始めたときに乾燥野菜にも挑戦しましたが、この冷凍保存しておくやりかたが一番簡単で便利です。
キャベツが余ったときやネギを買いすぎたときなどにまとめて作っておくと重宝しますよ♪
というわけで料理が好きな人からしたら当たり前のような「水ダシ」も私にとってはちょっとした感動を覚えるほどのものでした。
何より入れておくだけという簡単さなので、今度は麦茶ポットをもうひとつ買って煮干しダシにもチャレンジしてみたいと思います☆
あ、あと何も調べないで作っているので本当の「水ダシ」が全然違うものだったらゴメンナサイw