先日、僕が入っているコミュニティ(BMS)の
メンバーの1人よこちゃんが立ち上げたある企画を見て、
「女の怖さを知ることになるかも(^_^;)」
って思ったんです。
実は、このよこちゃん(孤高の婚活戦士)
アラフォーの男性なんですけど、
「女子会」を企画したんです。
詳しくはこちらで確認して下さい。
アラフォー男が企画する「女子会」
「ハーレム状態」を想像したあなた!
女性の本当の怖さを知りませんね ((((;゚Д゚))))ガクブル
女性って、女性ばっかりの場所では豹変するんですよ!
【体験談】バーゲン会場での恐怖体験
実は、僕は以前子供服メーカーで営業をしていたんですけど、
その時に女性の本当の怖さを知りました。
その凄まじさは体験したものにしかわかりません。
もし、女性の素晴らしさをまだ知らない「ドーテー君」が、
この状況を知ってしまったら、
一生「女性恐怖症」になってしまうんじゃない?
というレベルです。
その日は、超人気子供服ブランド「BeBe」のクローズドバーゲンでした。
開場と同時にものすごい勢いで迫ってきます。
誰もが絶対に目的を達成するんだ!
という殺気さえも感じる形相です。
服が破れるんじゃないかと思うくらい、
一度掴んだ服は絶対に手離しません。
かなりワゴンが荒れてきたので整理しようとしても
とても女性とは思えない程の力で突き飛ばされてしまいます。
奥さんに言われて無理矢理付き添いで来ていたご主人らしき人は、
その中に入ることも出来ずに、外から見てるだけです。
それほどの修羅場なんです。
家に帰ってから気づいたのですが、
体のあちこちに「青あざ」ができていました。
おそらく「女子会」もこれに近いものがあると思います。
(よこちゃんが女性恐怖症にならないことを祈ります)
で、これで話が終わっては全然営業の参考にもならないので、
ちょっと「高級ブランドを子供に着させる母親の心理」を考えてみました。
女性相手の営業をされる人ならターゲット分析に参考になると思います。
高級ブランドを子供に着させる母親の心理
あなたの周りにも子供に高級ブランドの服を着させてるお母さんいますよね!
「子供にオシャレをさせてやりたい」
って気持ちだと思っていないですか?
一般の人ならそれくらいに考えていてもいいのですが、
人に物を売る立場の営業マンは、
もっと深く考えないとダメなんです。
実は、これって「子供のため」のように見えるんですけど、
本当は「自分のため」なんです。
子供も自分を良く見せるためのアイテムの一つなんです。
その「子供」というアイテムを綺麗に見せるためのパーツが
「高級子供服ブランド」なんです。
一緒に連れて歩く機会が多い「自分の子供」ですから、
みっともない格好をさせていれば、
自分への評価が下がります。
子供までオシャレにすることで、
トータルコーディネートが完成するわけです。
「何で子供の服にまで、そんなにお金かけるの?」
と思っていた人は、この分析で
「なるほど、そういうことか!」
と納得されたんじゃないでしょうか?
ここまでの分析ができるようになると、
ターゲットの攻略法も見えてくるようになります。
もう1歩踏み込んで、お客さんの心理を考えてみて下さいね。
ターゲティングに興味のある方は、こちらの記事も読んでみて下さい。
>>「営業本や営業セミナーで効果が出なかった人がすぐに成果を出せた理由」
この記事を書いた人
- Twitter:@narihito6
- プライベートな場面で初めて会った人に、
「本当に営業マン?」と言われるくらい話すのが苦手な
バツイチのアラフィフのオッチャンです。
大学時代はロックバンドを組んで
ベースを担当していたのですが、
ナンパもできず、合コンに言ってもほとんど話さず、
初めて彼女ができたのは26歳という超奥手でした(汗)
そんな僕でも、26年間、様々な業種で
トップセールスなどの実績をあげてきました。
顧客心理さえ解かれば、口下手で人見知りでも
トップセールスになれるんです。
ノルマが達成できなくて会社で給料泥棒扱いされている。
ストレスで体も心も崩壊寸前。
そんな、あなたをトップセールスマンにするお手伝いをしています。
詳しいプロフィールはコチラ→プロフィール
最新記事4件
2016.05.29心理学ターゲット分析「高級ブランドを子供に着させる母親の心理」
2016.05.25営業のコツ成約率80%超を可能にした究極の営業テクニックをお教えします
2016.05.20マーケティング関西人としてサンガリアの売上アップのために勝手に考えてみた
2016.05.17営業のコツ売れない時期を乗り切る「月別営業トーク」の考え方(トーク例付)下半期










コメントを残す