小学5年生で軽度知的障害と診断されました。
umiu1225さん
2013/1/1118:23:53
小学5年生で軽度知的障害と診断されました。
普通学級では無理があると支援学級を進められました。
確かに5年生で2年生ぐらいの学力しか身についてないと思いますし、
今の5年生レベルの勉強にはついていけれてないのも分かりますが・・・
もうすぐ6年生でクラスにもお友達が沢山いて本人も支援学級に行くのをとても嫌がります。
気づいてあげるのが遅すぎて自分を責めたり落ち込んだりします。。。
私としては、中学から支援学校でもいいのかなって思ったりもします。
また、1回の検査でIQ64で軽度の知的障害と言われ、違う専門的なセンターの
紹介状をもらいました。専門的なセンターでもしも、IQが70あれば軽度の知的障害と
いう診断からはずれるのでしょうか??
また、欠神てんかんもあります。その辺も知的障害になんらかの影響を及ぼしてるのでしょうか??
とりとめのない文章で申し訳ございません。。。。。
補足回答してくださった方々ありがとうございます。
一年生のころから覚えが悪く宿題を一緒にしても何時間もかかりました。
公文や塾やいろんな所に通わせたけど、学力は改善されませんでした。
その頃、発作で手の震えや急に倒れるといったてんかんの症状が出始めて
入院し、本人にあう薬を飲んで発作をコントロールしています。
病気に気がいってしまい物覚えの悪い事があまり頭に入らなくなりました。
病院の先生も小さな頃からてんかんが起こっていて1時間に何度も意識がなければ
学力がついていかないと言われた事もあり、てんかんが落ち着けば学力も向上するのかと
思っていました。
病院に行くたびに成績は上がりましたか?と聞かれ一向に上がらないので心配になり
心療内科を受診して今にいたってます。
てんかんによって1年頃から記憶が難しくて学力が遅れているのか、それとも知的障害があるのか
分からない状態です・・・・・
ベストアンサーに選ばれた回答
2013/1/1120:58:59
地域にもよるのかも知れませんが、私の地域では、IQ50以下でないと、特別支援学校にも入れませんし、療育手帳もでません。
なので、もし質問者さまが私の市に住んでたら、お子さんのIQでは特別支援学校には入れず、地域の学校の特別支援学級に行くことになります。
特別支援学校では、カリキュラムが全く違いますから、中学から特別支援学校の選択をされた場合、高校も特別支援学校高等部以外への進学は限りなく難しくなるでしょう。せっかく64あるのに、もったいないと思います。
早いうちに(つまり三学期からでも六年生からでも)特別支援学級にうつり、普通学級のカリキュラムを丁寧に教えてもらうことによって、定時制高校やサポート高校、うまくいけば全日制高校への進学の道も開けます。将来が全く違ってきますよね。
特別支援学級では個人にあった勉強を教えてくれますから、それこそ今つまづいている二年生の学習にさかのぼって教えてもらえ、少しずつでも力もついてくると思います。
娘も二年生から特別支援学級に移りました(IQ74)。娘は今は普通学級と同じ進度で学習していますが、同学年の特別支援学級在籍児は、二年生ですが、今はカタカナの書きを学習しています。
娘も特別支援学級に移るときに、学校内の個別指導学習塾にでも行く気分で、と背中を押されました。苦手科目だけ特別支援学級で受け、音楽や生活科などは普通学級で受けています。
お子さん、きっと今、授業時間に机に座ることだけでも相当つらいと思いますよ。だってわかんないんですもの。私が、全くチンプンカンプンのフランス語の授業を黙って45分×六時間、毎日座って聞いてろといわれたら、多分発狂すると思います。
お子さんのためにも、早めに特別支援学級に移してあげたほうがいいように思います。
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2013/1/1213:17:22
まず第一に、てんかんと知的な問題がどう関係しているのかが最も今後を考えるうえで検討すべきことではないかと思います。
相談のなかにあった「欠神発作」は、ほかの方もお書きになっているように、通常は小児欠神てんかんの患者さんに起こる発作で、あまり知的障害には関係しません。発作が多くても学業は優秀なお子さんも珍しくはありません。知的障害を高率に伴う欠神発作は「非定型欠神発作」という発作を持つようなてんかん症候群(たとえばレノックス・ガストー症候群』にみられますが、この場合強直発作や全身けいれんなどの他のタイプの多彩な発作が見られることが多いです。ご相談になっているお子さんの状態はこのどちらにも当てはまりにくい気がします。
これからの生活を考える上でもこれらの問題をきちんと整理することが重要と思いますが、てんかんの担当の先生はこれについてどのようにおっしゃっているのでしょうか?
また服用されている薬によっても学業の成績が少し下がってしまうようなこともあります。知的障害以外の発達障害がないかどうかといったことも今後の学校生活、ご本人にとって合った環境を考えるという点から、きちんと明らかにしておくべきでしょう。
ご本人が支援学級に抵抗があるのは無理もありませんし、学業以外に問題がないのであれば、支援学級を積極的に考えることもないのかもしれませんが、いずれにしても上記したような情報をきちんと整理しておくことが今後のために絶対必要と思います。実際に相談者様の疑問も「てんかんがあるから学力がないのか、知的障害があるのか・・・・」ということですし、てんかんと発達の両方をきちんと評価できる施設で一度きちんと診てもらうことをお勧めします。小児科医の多いてんかんセンターが良いと思いますが、そうなると静岡のてんかんセンターなどでしょうか。以下のURLも参考にしてください。
早く相談者様の不安が軽くなることをお祈り申し上げます。
参考:
てんかん学会専門医(てんかん学会HP)
http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html
てんかんセンター(てんかん協会HP)
http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html
てんかんホットライン(静岡てんかん・神経医療センター)
http://www.shizuokamind.org/contact-address/#c3
編集あり2013/1/1206:12:55
知能検査は、過去の知識や経験によって左右されるものではなく新しい課題でなければならないのですが、実際は知識を獲得する能力と、知能とはある程度並行するので、5年生の知能検査の中には、5年生相当の知識検査の要素が含まれています。
一つの例を挙げますと、「森羅万象の意味を別の言葉を使って説明してください」などという具合です。これは成人の例題ですが、、。
勉強を毎日、家できちんとやっていますか?学校の復習はどうですか?
親が子供の勉強をみてやって、本当に理解力が悪いのか、日々の勉強をしていないために学力がないのか、、、その辺がわからないと、子供のIQについては何とも言えません。
また、てんかんの欠神発作だけの場合では、知能、情緒面で問題となる影響は少ないとされています。
さらに、知能テストの数値の多少の変動に深い意味はありません。
IQ64→70だから、診断から外れる云々よりも、現在、2年生程度の学力しかないのに6年生に進級しなければならないという現実のほうが重要です。
編集あり2013/1/1214:15:43
補足を読みました。
息子の発達障害のある友達によく似ています。
そのお子さんも就学後に欠伸てんかんが見つかり、内服治療をしています。
副作用の為か、強い薬の時は授業中寝ていたりぼーっとしている状態です。
いつも寝てしまうので薬を変えると今度はものすごい食欲で体重が増えました。
寝てしまうのでどうしても学習が遅れてしまいます。
発達検査ではIQのみ教えて頂いているのでしょうか?
得意な事や苦手な事は聞かれていませんか?
重要なのは何が苦手なのか知ってあげる事です。
物覚えが悪いのは聞いた事が理解できないのか、
説明を読んでも理解できないのかでも支援方法は変わってきます。
てんかんの有無に関わらず、IQが75以下なので知的障害になります。
療育手帳は取得後2年経つと更新しないといけません。
取得出来たとしても2年後には取得出来ない事も考えられます。
難しい問題ですね…
低学年のうちであれば支援学級へ移籍出来たと思いますが
高学年になると友達関係も出来てしまっているし、
支援学級とはどういうお子さんが通うのか知っていますから
抵抗があると思います。
今すぐには支援学級に移籍するのは困難だと思います。
お子さんが難しいと思っている科目があれば、
どうすれば出来るようになるのか、
今後困るであろう学習内容についてはどうすれば良いのか
話し合う所から始められるのが良いと思います。
少しずつ支援級に慣らしていかせる方法はないか、
支援学級の先生と話し合われてみてはいかがでしょうか?
まずは貴方が知的支援学級を見学されてみてから
どの方法がお子さんに最適なのか担任の先生・支援学級の先生
と話し合われてください。
支援学級に抵抗があるのなら、
支援学校にはさらに抵抗があると思います。
中学校で支援学級、そして支援学校の高等部へ進学する
方法もありますから、先生方とよく相談されて下さい。
IQ75以下であれば療育手帳を所持出来ると思います。
(自治体で違うかもしれないので確認されて下さい)
IQが75以下だと知的障害になると専門の先生は言われています。
欠伸てんかんもあるようですが、内服治療をされていますか?
治療に通われているのなら、病院の先生に質問されてみて下さい。
2013/1/1121:36:56
IQ64や70では軽度とはいえません。本当に今まで気づかなかったのでしょうか。てんかんも脳の障害の一部ですので、脳の発達には関係しています。安易に支援学級は中学校からでもいいかなとは考えない方がいいです。友達も大切ですし、今後生活していく上では、友達も必要です。ただ、本人の将来を見据えた進路や学級も必要です。高校も定時制を否定するわけではありませんが、「結局定時制」と考えるのと、「しっかり定時制にいって楽しく学校生活を送ってもらいたい」では、全然違います。中学校生活もどうおくるかで、身につくものや気持ちも違います。
「本人が支援学級へ行くのをいやがる」ということですが、親がしっかり考えてください。
編集あり2013/1/1206:59:53
お友達が沢山いていじめもなくて何より本人が普通学級で楽しめているのなら、今すぐ支援学級に移る必要はないと思います。
また次回の検査でIQが70ほどあったとしても、正常域は85以上と言われており、やはりその程度のIQがないと社会生活は難しい可能性が高いですから、少しいい数値が出たとしても療育手帳を取得する事をおすすめします。
それと中学は支援学級に在籍していないと高校の支援学校は受験させてもらえない自治体もありますから、中学で支援学級か普通学級か将来の事も踏まえて検討されてはどうかと思います。
すみません追記です。
他の回答を読むと自治体によりかなり違うみたいですが、療育手帳(概ねIQ75~70以下)を所持していれば支援学校に入れるところがほとんどだと思いますので専門家に尋ねてみて下さい。
またIQ64だと軽度の知的障害で間違いないはずです。
支援学校の高等部は就職率もいいので、中学に入れば抵抗がないように少しずつ説明されてもいいと思います。
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