閉じる
閉じる
×
「調べた」というか、ネットで出てきたのをまとめてみた。
ガンとゴンについておさらい
この「ガンとゴン」という作品、ネットに出ている情報がびっくりするほど少ない。あのポロンよりも。(ネットに漂っている情報も、ほぼすべてTVアニメ25年史からの情報のようだ。)詳しくは→ポロンwiki
…というわけで、ガンとゴンの声優について調べてみることにした。
今のところ、「25年史」からの情報でガン役が三浦利子さん、ゴン役が小沢弘納さん、他に香椎くに子さん、野沢雅子さんが出演していることが判明している。
主役の2人はWikipedia記事もないけど、これらの声優について調べてまとめてみた。
※すべてネットの情報なので信憑性は保証できません。念のため。
ガン役 三浦利子さん
※おそらくガンはこのキャラ
メインキャラの一人「ガン」役の三浦利子さん。
この方はどうやらアニメだけでなくドラマにも出演していて(昔の声優だとよくあるパターン)、「三浦利子」名義と「三浦理恵」名義を使い分けていた模様。
例外もあるが、だいたいドラマは「三浦利子」、アニメは「三浦理恵」名義が多いようだ。
※ソースはこちらのサイト。
ドラマ「アイウエオ」は出演者名が『三浦 利子(三浦 理恵)』、アニメ「みなしごハッチ」でも『三浦 利子(三浦 理恵)』と表記されていたため、アニメの三浦利子さんとドラマの三浦利子さんは同一人物として扱った。
この方は、アニメもドラマも、基本モブ役が多かったようだ。
自分の確認した範囲だと、名前のある役は
- ドラマ『竜馬がゆく(1968年)』「寺田屋少女」役(22、23、24、29、30、33、36話出演)
- アニメ『アタックNo.1(1969年-1971年)』「八木沢桂」「石本」役
- アニメ『ガンとゴン(1972年)』「ガン」役
ドラマは1965年~1970年、アニメは1968年~1976年に活動していた模様。
また、こちらによると、俳協という事務所に所属してたらしい。
…そんなガン役・三浦利子さんの声はこれだ・・・!!
(制服着てるほうのキャラです)
※アニメ「アタックNo.1」89話より。
※作品途中で三浦利子さんでなく、野村道子さんが声を担当していた時期があったそうなので、回想シーン(46話の使い回し)の声は野村道子さんの可能性があります。
ガンって、こういう声だったんですね(By藤子F)
はっきりいって想像してた声とちがってた…。
どっちかというと、アニメ声というよりドラマ声な感じがする。もともと俳優の方だから当然といえば当然だけど。
ゴン役 小沢弘納さん
※おそらくゴンはこのキャラ
この方・・・・・・ネットで情報が全く出てこない。
ガンとゴンのゴン役、という情報しか得られなかった。
なのでこれ以上調べるのは断念。
役不明 香椎くに子さん
この方はWikipedia記事が存在しているので、詳しくはそちらを参照していただくとして、一番にオドロキなのが「アストロガンガー」に出演していたということである。
ポロニストが「アストロガンガン」とか作っていたけど、間接的ではあるがつながりがあったのだ!!
ちなみにガン役の三浦利子さんと同じく、俳協に所属していた時期がある模様。
そんな香椎くに子さんの声がこちら・・・!!
5:32~(ガンガーしか言ってないシーン)、15:25~(普通にしゃべってるシーン)
研のクリソツキャラと「ガンとゴン」の声優が共演してるのが運命を感じる。
直感で、タイトル画像の左にいる人間(インディアンの少女らしい)の声な感じがした。
←こいつ
役不明 野沢雅子さん
言わずもがなな大御所声優。
後に制作されたポロンの声の人。
多分みんな声知ってるから参考映像は貼りません(手抜き)
今回、ガンとゴンの主要声優4人中3人の声を聴くことが出来たが、いかがだったろうか?
現時点ではガンとゴンの本編視聴はかなり難しい。しかし!!ガンとゴンのキャラクターと声は皆さんの心の中で生きて、動いているはずだ。
ガンとゴンの著作権は2042年で切れる(タブン)。その頃には存分にガンゴンが見れるようになっていることを願って……… バイバイバナナ!
-
次の記事これより新しい記事はありません。
-
前の記事2016-04-29 15:00:00「年刊 音MADランキング2015」についていろいろ
広告