デートで絶対やってはいけないこと…とまではいかないものの、これをやらないだけで格段に好感度がアップする行動があります。
割り勘でもケータイをチェックするでもありません。それはデートの相手に「どうする?」と訊くことです。(※お付き合い前のデートにおいて)
これ、簡単に思えますが、思わず訊いてしまうんですよねぇ。そして気まずくなる、と。こんな経験、ありませんか?
「どうする?」の何がいけないの?
簡単な話です。すべてが一旦ストップするから。下手したら気まずい沈黙が流れ続けるから。 退屈な時間を過ごすことになるから。
デートで大切なのはお互いのテンションをいかにキープするかです。初デートに遊園地が適さないのもこの理由。
「次どうする?」
「え、どうしようか」
「うーん」
(で終了!? なんで!! いや、どっか提示してくれよ!!)
ってふたりともがなります。いや、ほんと。
「どうする?」の数が多ければ多いほど、お互いにうんざりしてきます。そして、デートは残念な終わりを迎えるのです。
また「どうする?」と訊く回数が増えると、自然と自信なさげな訊き方になってきます。男女ともそうですが、自信のなさそうな人を魅力的だと感じる人は少ないです。
「どうする?」を避けるために
では、「どうする?」を避けるためにはどうすればいいのでしょうか。
まず、相手の性格を見極める
相手の性格によっては「どうする?」なんて訊く必要もないかもしれません。自由奔放なタイプの人なら、何も言わなくったって連れまわしてくれます。男子は入場やランチがスマートにできるよう事前に予約しておくだけでいいかも。
でも、そうでないタイプの人だったり、普段は自由奔放だけどデートだから緊張している人もいるでしょう。そのような人に対しては、ある程度エスコートしてあげる必要があります。
もしものためにプランを立てる
もし「どうする?」という状況になった場合のみに使用するルートを一度考えておくのがいいでしょう。
何時に◯◯に行くなどと具体的には決めず、困ったらここに行こうという場所をいくつか持ってると便利です。
行き先は男子が思い切って決めてしまう
「どうする?」となったときは、男子が「じゃあ、ここ行こうよ」と提案してしまうのが早いです。「いいね、そっち行こう」もしくは「えー、あっちがいいな」となるのが普通です。「こっちもやだ、あっちもやだ」みたいな人はまた別の話。
ここで「こっち行く?」と聞いてもいいんですが、それよりは「こっち行こうよ」と言ったほうが好感度あがります。「この人決断力ある!素敵!」ってなります。笑
まとめ
これはおよそ、わたしの体験談になります。
「次どうする?」となったときに、次の行き先をバッと決められる人としたデートは楽しかったし、頼もしいなと思いました。逆に、ふたりともが「どうしよう…」と困ってしまったようなデートではあまり楽しめなかった記憶があります。
恋人同士なら行き先を決めないデートもいいんですけどね。お付き合いの前にするデートでは、男子側の決断力がものを言うときだってあるんです。
だからといって、女子側も相手に楽しませてもらおうという失礼な姿勢ではなく、自分から楽しみにいかなければいけないんですけどね。
ひつじのヒトコエ
決断力あると思わせるべし!