こんばんは。まこっちゃんです。
今日は佐藤純也さんのGOLDEN GATEというセミナーに参加させていただきました。
GOLDEN GATE - 佐藤純也 オフィシャルサイトへようこそ
セミナー自体の学びはもちろん、参加されてる方々の素敵な話をたくさんお聞きしました!
また改めてシェアさせていただきます。
さて、昨日書かせていただいた1日1食の健康法の記事が途中でした。
今日は続きを書かせていただきます。
目次
- 良かったこと
- 毎日の腹痛が治った
- 空腹を楽しめるようになった
- やせて、体重が変動しなくなった
- 時間とお金が増えた
- 風邪をひかなくなった
- ご飯がおいしくなり、食べることに感謝
- 謎の自信がうまれた
- まとめ
良かったこと
1日1食を5年間続けてて、良かったことはこんな感じでした。
- 毎日の腹痛が治った
- 空腹を楽しめるようになった
- やせて、体重が変動しなくなった
- 時間とお金が増えた
- 風邪をひかなくなった
- ご飯がおいしくなり、食べることに感謝
- 謎の自信がうまれた
1つ1つ見ていきます。
毎日の腹痛が治った
まずは何よりもこれです。僕は以前、毎日の腹痛に悩んでいました。毎日、朝10時ごとに急に腹痛になっていたんです。平日はもちろん授業中で、毎日授業を抜け出してトイレに行く生徒を、よく思うはずもありません。
関連記事。
「過敏性腸症候群」と診断され、病院では内視鏡検査までしても治らなかった腹痛が、
試しにやってみたその日から治りました。めっちゃありがたいです。
空腹を楽しめるようになった
次は、空腹を楽しめるようになった、ということです。
空腹を感じているときに、「飢餓遺伝子」が働いていること、
それが健康にいいことなどを詳しく学んでいるうちに、
空腹を感じる=健康、という感じで楽しめるようになりました。
ちなみに余談ですが、空腹って波のように訪れるんですよね。
僕の場合、空腹は3分で治まることがわかりました。
やせて、体重が変動しなくなった
1日1食を始める前は少し太り気味の64kgでした。
1日1食を始めると、まず少し太り、そして一気にやせ、最終的に標準体重で落ち着き、変動しなくなりました。
今は約57kgで、ずっとキープしています。
シュークリームが好きなのでときには間食するし、友人に誘われたりしたら2食食べるときもあるのですが、それでも体重は安定しています。
ダイエット目的ではなかったけど、結果的に楽しみながら、少しやせました。
ダイエットしたい人は相談に乗ります!笑
時間とお金が増えた
実はこのメリットが非常にでかいです。忙しい一人暮らしの学生や、ビジネスパーソンにもおすすめ。
朝ご飯と昼ごはんの、準備して食べて片付けるのにかかる時間がすべて0になります。
体感的には、2時間増えたような感じ。
おかげでその時間に仕事したり、本を読んだりできています。
勿論お金も浮くので、僕の場合、夜ちょっといいもの食べたりもできるようになりました。
風邪をひかなくなった
あとは、風邪を全くひかなくなりました。
ざっくり説明すると、空腹時に飢餓遺伝子が働き自己治癒力が上がること、
胃の中に消化するものがない時に、代謝酵素が働いて代謝が活発になること。
これらが理由となります。
思えば五年間、病院には言ってない気がしますね。
ありがたいことです。
ご飯がおいしくなり、食べることに感謝
「空腹は最大の調味料」といったりしますが、まさにその通りだと思います。
朝と昼に食べない分、夜はいつも以上におなかがすいています。
おいしいご飯も、さらにおいしくなります。
また、味覚が鋭くなる、ということもあるそうです。
何よりも、当たり前だった「食べる」ということが当たり前でなくなり、
感謝できるようになります。
今日も夜ご飯をお腹いっぱい食べることができて、幸せです。
謎の自信がうまれた
さて、最後に謎の自信についてです。
食べないことになれると、「最悪しばらく食べなくても生きていける」という謎の自信が生まれました。
1ヵ月断食したら、めっちゃ食費浮くなーとか考えるわけです。笑
この謎の安心感のような、自信のようなものは、なかなか理解されないかもしれません。やってみたら、たぶんわかると思います。笑
まとめ
こんな感じで、よかったこともいっぱいあります。
この健康法について、興味のある方はいつでもご連絡ください。
今度PDFとかにまとめてみようかな・・・。
今日は更新が遅くなり、また先ほどは途中で投稿してしまいました。
申し訳ありません。普段使っているPCと違うもので、少し使いにくく普段のありがたみを感じています。
今日もご縁が広がりまくった1日に感謝。
長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。