FX
ブログパーツ

とてつもなく日本

2ちゃんねるやtwitterから気になる情報をピックアップ。 というか、チラシの裏。
というか、備忘録。 というか、ご利用は自己責任で計画的に。





とてつもない日本

T-HIGAKI(日垣隆) (hga02104) on Twitter
http://twitter.com/hga02104
moritatsu (moritatsu) on Twitter
http://twitter.com/moritatsu



「フリー」「フリー」と騒ぐけれど、
日本ではそのトップランナーともいえる「R25」が、今や大苦戦。
昨年の11月には50万部減。今年一杯もつか。

創刊時は「置くとなくなる」と言われたものだが、
編集者も素人、書き手も、私の知るすべてが他では通用しない×××ばかり。

今年、休刊(廃刊)が必然
http://twitter.com/hga02104/status/7482489851





「創」編集長のS氏が、「週刊現代」だけを名指して「部数減」と嬉しそうに報告。

実際は昨年同期より7万部も売上増なのに。
そんなことより、「創」は自分のところの街金への借金と編集部員の連続退社を自己取材したら? 俺やろうか「創」で。

著者に原稿料を払えなくなって10周年記念、という企画。
http://twitter.com/hga02104/status/7482793452



フリーペーパーの判断基準は部数じゃなくて広告費。

いずれにしてもR25が廃刊寸前なのは同じだけどw
RT @takasm:
http://twitter.com/moritatsu/status/7483739194


http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009013-0223.pdf
雑誌広告の衰退が問題なのであって、
フリーペーパーの退潮に結びつけるのは早計かと。

個人的には、フリーペーパーやコントロールドサーキュレーションはまだマシと
http://twitter.com/moritatsu/status/7483888727


雑誌ビジネスは、最終的には広告がどれだけ入るかで決まります。

「LEON」がすごいのは、1号で1億円近い広告が入るからです。
その広告をとるために、「チョイ悪オヤジ」という概念を提唱してコンテンツをそこに向けて集中したことが成功の原因ではありますが、直接の要因はあくまで広告です
http://twitter.com/moritatsu/status/7484137414


フリーペーパーやフリーマガジンが成立するのは、
その対象読者に対する広告が集められるからです。

昨今の経済状況では、会社予算の中で広告費が真っ先に削られる状態にあるため、雑誌全般が苦労しています
http://twitter.com/moritatsu/status/7484204849


「LEON」の例で言えば、
「チョイ悪オヤジ」という、40〜50代の小金持ちで、若い女の子にチヤホヤされたい層の読者に向けたコンテンツを雑誌としてまとめました。

http://twitter.com/moritatsu/status/7484247610


そして、その「チョイ悪オヤジ」層に向けて、
BMWやら女の子を口説けるレストランやら、そういう広告を集めまくって成功しました

http://twitter.com/moritatsu/status/7484289648


フリーペーパーも基本は同じです。

例えば、「ぱど」の西蒲田板であれば、西蒲田の住民向けのコンテンツを作って、
西蒲田の住民に配り、西蒲田の広告主から広告をもらいます
http://twitter.com/moritatsu/status/7484388321


有料で売っている雑誌は、
例えばものすごいマニア向けで1冊1万円で売っているようなものを除いて、
基本的には購読料と、購読のために使う広告費や編集費がほぼチャラになってしまいます

http://twitter.com/moritatsu/status/7484481588


結局のところ、
雑誌ビジネスで利益を上げるには、
どれだけ広告がとれるか、に集約されるわけです

http://twitter.com/moritatsu/status/7484498761


そして、広告が入るかどうかは、
極論すればターゲットとする読者がどれだけ物を買ってくれるかどうかにかかっています

http://twitter.com/moritatsu/status/7484547124


R25が厳しいのは、フリーペーパーだからではなく、
雑誌がターゲットとする20〜30代のサラリーマンの購買能力が現時点で低いことに理由があります

http://twitter.com/moritatsu/status/7484602489


バブル時代であれば、
20〜30代のサラリーマン向けの雑誌にBMWも広告を出してくれたでしょう。
当時はLEONみたいな雑誌もなかったし。
しかし、現状ではR25にBMWやメルセデス・ベンツ日本が広告を出すのはかなり厳しいでしょう
http://twitter.com/moritatsu/status/7484716785

 
何の判断基準? 部数と広告は原則比例
RT @moritatsu
http://twitter.com/hga02104/status/7485935503


例えば、会社内で独断で1億円の発注ができる読者を100人かかえたBtoB雑誌が存在すればどうなるでしょうか?
RT @hga02104
http://twitter.com/moritatsu/status/7486109502


そんなものはない

RT @moritatsu
http://twitter.com/hga02104/status/7490865898


「広告」がなんのために存在するのか、雑誌ビジネスはどうやって成り立ってるのか、もう少しお勉強した方がいいと思いますよ。
R25のビジネスモデルだと、部数と広告がほぼ比例というのは正しいと思いますが

http://twitter.com/moritatsu/status/7486167411


いずれにしても、フリーペーパーの部数が落ちること自体は問題じゃありません。

例えば、これまで全国に配っていたフリーペーパーを特定の地域に集中することで、
かえって広告が取りやすくなる可能性もあるからです
http://twitter.com/moritatsu/status/7486217445


この考えを推し進めると、
欧米で一般的なコントロールド・サーキュレーションというものに行きつきます。

それはフリーペーパーとは似て非なるものですが。
詳しくは、私が書いたWkipediaの解説でも読んで下さいw
http://twitter.com/moritatsu/status/7486517311


これまた何を、おっしゃってあそばせか。
地球一周して出なおしてこいよ。

さらばじゃ、幼稚園坊主。
RT @moritatsu
http://twitter.com/hga02104/status/7491166045


現実に存在するかどうかではなく、
部数と広告費が比例しないこともありうるという極端な例を挙げたわけですがw

RT @hga02104
http://twitter.com/moritatsu/status/7486872397


そして、欧米のコントロールド・サーキュレーションはそれに近い考え方で実際にビジネスモデルとして成立しています。
日本ではまだ一般的ではありませんけれども

RT @hga02104
http://twitter.com/moritatsu/status/7486915559


そこまで極端に行かなくても、
先ほど例として書いたような、地域を絞って部数を減らして効率化を図り、
地域密着の広告を集めて利益を挙げようとするのはフリーペーパーではごく普通のことです

RT @hga02104
http://twitter.com/moritatsu/status/7486961216


フリーペーパーの盛衰を論じるのに部数をメルクマールにすることは、
全く無意味といっても差し支えないかと

RT @hga02104
http://twitter.com/moritatsu/status/7486978151


老婆心から付け加えれば、
R25の「現状の」ビジネスモデルが変わらないという前提では、
部数減=広告減になるのは間違いないでしょう。
しかし、R25が前に書いたようなビジネスモデルの変更を図っていないとは限りません。

@hga02104
http://twitter.com/moritatsu/status/7487054316


旧来のお金を取って売る雑誌しかご存じない方には納得がいかないかもしれません。
しかし、フリーペーパーというビジネスは、現実にそうやって動いています。

http://twitter.com/moritatsu/status/7487314311



何言ってんだ、こいつ。園児か。
日本のヘボ教育の犠牲者またひとり。嗚呼。

RT @moritatsu
http://twitter.com/hga02104/status/7490998374



フリーペーパーの衝撃 (集英社新書 424B)
稲垣 太郎
集英社
売り上げランキング: 19163






Comments

    • gg's comment ID: LFF0QOUp0
    • 2010年01月09日 01:10
    • 反応が幼稚すぎるだろ・・・w
    •  's comment ID: 1BnqaeKb0
    • 2010年01月09日 01:25
    • >反応が幼稚すぎるだろ・・・w
      それゆえのピックアップではないでしょうか
      自分が理解できないことに対し論理的に反論せずに
      簡単にレッテル貼りをしていい気になって満足する
      勿体無いことです
    •  's comment ID: wg9dWJPB0
    • 2010年01月09日 01:55
    • オブイェクトな人がid:mojimojiとかいう馬鹿に絡まれて云々って件を彷彿とさせるな。
      どうもこの種のスノッブ気取る手合いは幼稚な反応と簡単に表す口の悪さが通底しているようだ。
    •  's comment ID: as6Pv4.70
    • 2010年01月09日 02:05
    • 赤字神さんとこのブログ米欄でこの手の反応をするヤシが時々出没しますな。

      >ID: 1BnqaeKb0様

      理解できないという自覚がないと思われまする。
    • dd's comment ID: JnmoS1BU0
    • 2010年01月09日 02:20
    • 出版社の中の人じゃないかな、あれ
      2ちゃんにも、他人をすぐに坊やだの小学生だのとこき下ろすやつがいるなぁ
    • twitter's comment ID: 8yBi1qNI0
    • 2010年01月09日 03:45
    • ↑あんたも書き込むヒマがあるならリンク先くらいクリックしてみなよ。

      とこき下ろして見たり。
    • 's comment ID: 2.Elj4ce0
    • 2010年01月09日 03:57
    • わかりやすく諭すような言い方なのに、それに対する返答がレッテル貼りかー。

      頭の悪い私にも理解できるくらいに噛み砕いてくれてるというのに。
      自説の誤りを素直に認められずにアップデート出来ない人って議論に向かないね。
    • 元中's comment ID: 8g3t4xAkO
    • 2010年01月09日 09:06
    • リクルートは広告集合雑誌でページ単価をいかに稼ぐかで伸びた会社。

      小さいクライアントかき集めるどぶ板営業が持ち味だったのに、
      自ら機動力捨ててナショナルクライアントに頼り切ったらそうなるわ。
    • .'s comment ID: N.2uzWpV0
    • 2010年01月09日 12:35
    • 3 一般論としては、必ずしも部数減=広告費減とならないというのはわかるんだが、R25のようなビジネスモデルの場合、部数減というのは大幅なダメージになると思うんだがねぇ。

      新聞の折り込み広告と同じビジネスモデルなんだし。だから押し紙があんなにたくさんあるわけで。
    • taka's comment ID: pOIBwfM60
    • 2010年01月09日 13:10
    • 2ちゃんだと最近見なくなったパターンのような・・・・・
      > この「RT @moritatsu」とかいう幼稚な反応

      ここのチラ裏でも見た気がするけど、2ちゃんでネガキャン張ったりする連中は
      かなりプロ化してるのかね。
      少なくとも素人に嘲笑されるようなレベルの奴らは駆逐されてる気がする。
      んで、追い出された低レベルのバイト君がツイッターに流れてると考えると判
      りやすいw
    •    's comment ID: xGm4d3fT0
    • 2010年01月09日 14:27
    • hga02104さんはいなくなってしまったようですが。。
    • っq's comment ID: QvB7ZHka0
    • 2010年01月09日 14:58
    • プロ?(というか業者)がやってるのはネガキャンだけじゃないよ
      持ち上げや、擁護、火消し…
      mixiもその手の輩の巣窟でしょ

      しかし、あいつらってどうして他人を見下すような態度をとるんだろ?
      マニュアルにそうしろと書いてるのかな?
    • 774's comment ID: JsekaI7L0
    • 2010年01月09日 15:00
    • >>xGm4d3fT0いるよ
      ttp://twitter.com/hga02104

      ツイッターは自分が発言したものの内、
      都合の悪いものは消せるみたい。
      いい年した大人が、なんて発言・・・・

      当人のHPの自己紹介のページ見ると
      とても自己顕示欲の強い人みたいね
      裏を返せば精神年齢が幼いww
      自己紹介くらい産業とは言わんが
      シンプルに収めろよwww
    • tktk's comment ID: sAkzMtqO0
    • 2010年01月09日 16:03
    • >774
      どこのガキかと思ったら、立派な作家さん(笑)なのね。

      「はい論破。他の論客を毒舌で切り捨てる俺カコイイ」とでも本気で思っているんだろうか。
      自分の言動が、自分の作品の価値を貶めていることに気づかずに・・・

      痛いを通り越して憐れだわ。
    • taka's comment ID: pOIBwfM60
    • 2010年01月09日 16:11
    • 相手を下に見て(見たつもりになって)、「ハイハイ判った判った」って
      やらないと議論に「負けちゃう」と思い込んでるんですかね。
      「幼稚園児」だの「坊主」だの中身ゼロのレッテル張りしてる時点で既に
      完敗してると思うんだがw

      中身が無くて論理的に勝てない場合に、逃亡するんじゃなくて高圧的に出
      るって人は、ある程度お高いプライドを持った年配者のような気がする。
      (俺の職業的な経験(笑)からするとだけど)
      カキコのバイトって実はかなり年齢層高いのかもね。
    •  's comment ID: .9ICZU7T0
    • 2010年01月09日 18:50
    • 作家なのか
      罵倒してるところ何故か削除してるようだが
    • moritatsuの中の人's comment ID: tWKSDOL70
    • 2010年01月09日 19:33
    • 私が書いたものがまとめられていて驚きましたが、見やすいですね。ありがとうございます。

      正直、日垣氏がこちらを一方的に罵倒してきたことよりも、ジャーナリストであるらしい日垣氏が自らの発言を削除したことの方に腹を立てています。
      本件について事実関係と私の側からの感想をURLのブログに書きましたので、よろしければご参照下さい。
    •  's comment ID: 4LIVAus60
    • 2010年01月09日 21:31
    • 日垣氏らしいといえば日垣氏らしいのだが、どうしてこうレガシーメディアのライターという人は自分の死刑執行命令にほいほいサインするようなことをするのだろう。これ読む限り日垣氏はリアル厨房にしか見えないし、ネット上ではこれからそう扱われるだろう。かつては「買ってはいけない」に喧嘩を売った人だというのに、、、、、
    • moritatsuの中の人's comment ID: tWKSDOL70
    • 2010年01月09日 22:49
    • >>4LIVAus60
      私も実は、「『買ってはいけない』は嘘である」は読んだことがありますので、今回の日垣氏の対応はある意味で残念でもあります。ただ、最近の勝間和代氏への接近を見ても、昔の日垣氏はもう死んでいるとも思います。

      なんか日垣氏がtwitterに発言したみたいなので、ブログのコメント欄に追記しておきました。ご参照下さい。
    • 774's comment ID: WlxOgLWT0
    • 2010年01月10日 01:46
    • 中の人キターッ
      第二ラウンド継続中ですか?
      十分祭になる要素がありますねw
    • 通りすがり's comment ID: ZhP3fsBT0
    • 2010年01月10日 02:12
    • 「偽善系」「『買ってはいけない』は嘘である」「そして殺人者は野に放たれる」といった名著もこの人は持っている。
      がこれは既に過去の話。
      今は内容の薄いHowTo本を乱発して自分の値打ちを下げている。もったいない。
      この人のメルマガ(年1万円します)をもう10年くらい取っていますが、これも近年は内容が薄い薄い。
      読者の反論なんかにもレッテル張り+罵倒なんて余裕です。
    • 名無しの長野県民's comment ID: RtvTCNMq0
    • 2010年01月15日 19:59
    • 日垣隆は前からこんなもんだよ。
      詳しくは作家の大石英司が自分のサイトにまとめている。
      ただ大石英司もちょっとアレな部分あるし、日垣で検索して出てくる追撃という自称ジャーナリストは偉そうな御託並べてるけど日垣と同類。
      日垣は批判者に恵まれていたんだろうなwww
    • もこ's comment ID: l6iRpqUw0
    • 2010年01月16日 05:21
    • この幼稚なレッテル張りをしてるのは「日垣隆」って人か。
      今後関わらない様に覚えておこう。
    • 今日も今日とて's comment ID: dy8zShDQ0
    • 2010年01月18日 20:27
    • 週刊ダイヤモンドのツイッター特集に自分のアイコンと紹介が出たってんで、くそ雑誌くそダイヤモンドだと大騒ぎしてるよ。自分の著名度をゼロにして読み手との一対一の対峙をしようとしていたのにとか邪魔したとかなんとか。ダイヤモンドはもちろん落ちつかせるような意見した音楽誌編集者にも噛みついて見境いなし。その編集者が平沢進の名盤でちょっとは知られた人(ただし左寄り)だたw そんなわけで日垣みたいな(自分だけが)著名(と思い込んでいる老害)が全然関係ないフォロワーにまで、この一連の一人踊りが知られることにw
    • 今度は's comment ID: GqLGM2tM0
    • 2010年02月10日 23:18
    • http://togetter.com/li/5282
      書評家の豊崎由美と喧嘩して完敗。
      日垣隆って。。。
--> ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 ニュースブログへ人気ブログランキングへ

Trackbacks List

  1. 1. その他: 日垣隆という人

    • [事件関係ブログ]
    • 2010年01月09日 19:09
    • twitterを始めてまだ1週間もたっていないのに、いろいろと面白いものを見せていただきました。 twitterにはRT (ReTweet)という機能があります。他人のつぶやきを引用して自分のコメントを付けたり、あるいは面白いと思ったつぶやきをそのまま流したり、ということができます...




このサイトについて
カレンダー
RSSフィード
  • RSS
  • サイト内検索
    Ads of 出会い系
    新感覚コミュニティサイト ★デジカフェ★


    ネットナンパ師お墨付きの老舗サイト


    ライブチャットBBchatTV


    感動の臨場感!話題のマシェリ!

    逆アクセスランキング
    Ads of オンラインゲーム
    最新コメント
    人気ブックマーク
    Ads by DMM
    DMMで映画やアニメ、ゲームを通販・ダウンロードして楽しもう!
    DMM.com 20世紀少年 第2章 最後の希望 DVD通販

    DMM.com 動画

    DMM.com フィギュアホビー通販

    DMM.com CD&DVDレンタル

    QRコード
    QRコード
    最新トラックバック
    SEO・ブログパーツ
    free counters



    この日記のはてなブックマーク数

    スカウター : とてつもなく日本


    フィードメーター - とてつもなく日本



    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)
    • ライブドアブログ