早起きはお蕎麦のために(Copyright Kazuko.A)。
ゆで太郎代々木東口店(ホームページ)にて朝そば(おろし)330円、無料クーポンでコロッケ。
久しぶりのおろし、考え事をしながら食券を出したので、「冷たいの?」と聞かれて「はい」と答えてしまいました。
大根おろしってトッピングではなくて薬味だと思ってますが、目分量でどさっと乗せられると、思わずかき混ぜてしまいます。
お蕎麦は芯に熱が残ってる感じでしたが、大根おろしで冷やして美味しく頂き、ご馳走様でした。
今日は青山で仕事だったので、あれこれと未食のラーメン屋さんに思いを馳せていましたが。
何とお昼を食べ損なって、暗くなってから向かったゆで太郎南青山1丁目店(ホームページ)にて、肉野菜そば500円、無料クーポンでわかめ。
今夜は食べ逃し間際シリーズの肉野菜、ゆで太郎で温かいお蕎麦は瑞分と久しぶりです。
麺量は多く感じましたが、豚バラ肉が思いの外多くて、それでいて野菜もたっぷり。
これでこの値段なら、削ってはいけないコストを削って安くしているラーメンとか、星の数より多く作ってコストダウンしているハンバーガーより、ずっと満足感が高い。
ただ、このメニューは「春の新作」の扱いなので、今月末で販売終了とか。
さて、わかめの食べ方に困ったわけですが。醤油を掛けてそのまま食べました。
スルッと食べてしまってご馳走様でした。
仕事が終わって、限定メニューが販売になったと友達から聞き、ちゃんと公式ホームページを確認してから向かったつけ麺専門店三田製麺所六本木店@六本木(港区六本木)(ホームページ)。
小奇麗な店舗が軒を連ね、ラーメン屋も御多分に漏れず、なのに三田製麺所は他支店とポリシーを同じくした焦げ茶色の木材な店構え。
良いか悪いかの話をしているわけではありませんが、せめて店名に英語表記を併記してしてもいいですか。
奥に長いL字カウンターのみの15席の店内、ぽつりぽつりと数人の先客、入ってすぐ左手の券売機で食券を買います。
つけめん、梅つけめん、辛つけめんは並、中、大は同額なのに全てボタンが用意されていて、まぜそばや限定メニューが続きます。
トッピングにご飯もの、ビールやレモンハイ、枝豆やナムル、などなど。
5/18より発売開始された夏メニュー、25日からはバクチーを乗せたメニューが追加販売されます。
トッピングとしてレモン、パクチーも用意されていて、その気になれば(ならないと思うけど)丼にレモンを敷き詰めることも可。
卓上にはブラックペッパーあらびき、パウダー、一味唐辛子が用意され、レモン入りにお冷を飲みながらレモンを使ったラーメンの出来上がりを待ちます。
ほどなくしてレモン冷し麺並730円。
冷たく冷やした専用の丼に、何の出汁を使っているのか分からないほどレモンの酸味が支配したスープ。
豚骨や鶏ガラではない事は分かるので、魚介出汁なんだと思うけど、ひんやりして酸味が効いてとても美味しいから、それでいいか。
真っ白い角中細麺、麺同士がくっつきそうでくっつかず、箸で手繰ると量が多すぎてしまう。
トッピングは鶏チャーシュー、輪切レモン5枚、スプラウト一本。
スルッと食べてしまってご馳走様でした。
六本木辺りから自宅に帰るルートって、つまり、新宿に出るルートですが。
色々と考えてから調べてみると、大江戸線で一本か、なんだ意外とちかいな。
トッピングでしょう!
それはそうと、中本のHPで荒木屋に対するコメントが掲載されていますが、
準当事者のふらわさんとしてはどうお考えですか?
ゆで太郎ってチェーンだけど、酒とラーメン出す店。
ランチにお弁当やる店などあるんですよね。
こっちでは朝そばは納豆かカレーです。
台湾そばも初めて見ました、名古屋人もビックリですね!
ここはオススメってそば屋が山手線のある駅にあるますので
今度一緒しましょ、後多賀野って行った事ありますか?
混んでますがここも巣鴨の店に似た味でオススメです、ぜひ行きましょ、巣鴨には勝てませんが。
それとブログ始めました、その内メールでURL教えます。
当事者であれば今後の展開もあるのでお話しできないでしょうし、当事者でなければ口を挟む話ではないでしょう。
なぜ私は準当事者なのでしょうか、そもそも準当事者ってのはどんな人でしょうか。
> 家の近くとメニュー違いますね。
> ゆで太郎ってチェーンだけど、酒とラーメン出す店。
> ランチにお弁当やる店などあるんですよね。
ゆで太郎は、「株式会社ゆで太郎システム」と「信越食品株式会社」の2社で運営されていて、微妙にメニューは違います。
酒やラーメンを出すのは信越食品のみ、朝定食も納豆とカレーです。
> 台湾そばも初めて見ました、名古屋人もビックリですね!
私も食べていますが、美味しかったですよ。
多賀野は荏原中延の近くのお店でしょうか、巣鴨のラーメンとは全く違うと思いますが。