車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月19日
エアコンの制御
 クジラの場合、車速に応じて、エンジンを守る制御をしている。

停車時、低速時、高速時、リレー回路の音がして制御が変わる。

現行車も、停車時と、加速時は、エンジンに負荷をかけないように、

エアコンを制御している。その制御が細かいかどうかの違いだけ。


 ちなみに旧車の場合、定期的なガス補充は普通です。ガスの

納車時の点検補充直後と、今のエアコンの効きには変化が無いので、

暫くガスに関しては大丈夫です。


 こういう基本知識無い人が、ガス抜けだとか書くのがバカです。

そもそも、納車直後に点検補充をしていて、今も効きに変化は

無い。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/19 00:42:52

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/05/19 03:06:59
昔、林製鋼(その後ハスコーと改名)という会社にラクールなる商品があった。

何かと言うとエアコンの作動で重くなる出足を補うべく、発信時にコンプレッサーの作動を一時的に停止させるというアイディア商品。
これがカー雑誌なんかで広告され、新商品テストと称してレポートされていたのが概ね35年ほど前だった記憶がある。
つまり、今でこそ当たり前になってる機能ではあるが、この当時の車にはまだ標準では装着されておらず、社外のアイディア商品でのみ存在したって事さ。
コメントへの返答
2016/05/21 20:25:43
だから、停車時や極低速で切る制御と、別。

よく読め。俺は「クジラクラウンに付いているとは書いていない。

クジラは停車時(低速時)に弱める制御だけ。

加速ACオフは付いていない。現行はと書いてるでしょ。よく読め。
2016/05/21 20:49:06
おやおや、慌てて設定変更かいw

ちなみにあの当時のエアコンに低速時だけ弱める制御なんて付いてないよ?
君は基本的なエアコンの仕組みを全く理解していないのが良く判ったよ。

君のクジラクラウンが低速域でエアコン効き弱くなるのは別の理由からで、安全装置や制御からくるものじゃ無いんだよ。
お分かりかな?
コメントへの返答
2016/05/22 19:01:24
じゃあなんでリレーの音がして冷媒が流れる音がするんだよww
2016/05/22 20:56:08
アイドリングや極低速でコンプレッサーが作動し、冷媒が流れる音がするにも関わらず効きが悪い、これってある事の典型的な症状なんだけど、基本を知らない君にはやはり、判らないんだね。

もう少し、考える時間を上げるよ。
コメントへの返答
2016/05/25 00:14:25
逆。停まっていて、動き出すときや、低速から、加速していく時。そのときに、カチッといって、シュルシュルと冷媒の音がする。
2016/05/23 01:28:37
こんばんは。
このところ昼間は暑いですが、夜はドライブにちょうど良いですね。

クジラクラウンの時代だとさすがにエアコンじゃなくクーラーでしょうけど、アイドルカットが付いてますよね?
コメントへの返答
2016/05/25 00:18:29
僕のスパーサルーンはエアコンタイプです。さらに、リアにも吹き出し口があり、その冷風を使った冷蔵庫が、トランク内に装備されています。そのため、大きなバッテリーを搭載しています。

クジラは前期型からいろいろ改良され、停車時のオーバーヒート対策で、エアコンを弱めています。

車速センサーが搭載されていて、デスビのバキュームとガバナの切り替えや、オートドアロック、エアコンなどの制御をしています。

2016/05/23 02:40:20
b2212360 さん

はじめまして。
クジラクラウンの頃になりますと、現代と同じエアミックスのエアコンとなっております。
また、アイドルアップは付いていますが、アイドルカットはもう付いていないかと。

もしクジラクラウンがアイドルカットしていたとすると、230セドリックがアイドリングでの待機で悠々と冷房を付けている横で、暑さに耐えるクジラクラウンという図式になって苦情が殺到でしょうから・笑
コメントへの返答
2016/05/25 00:22:30
そんなにアイドリング上がる印象は無いな。
2016/05/23 09:49:14
ATAC_MCKILLERさん
はじめまして、ご指摘ありがとうございます。
乗ってる車が大衆車ばかりなもので(笑)いい加減な感覚で書いてしまい、すみませんでした。
しかも完璧な内容に、素直に感心するばかりです。

アイドルカットの設定が低回転すぎるのかと思ったんですが、そもそも既にアイドルアップなんですね。 勉強になりました。
コメントへの返答
2016/05/25 00:26:25
旧車に限らず、現代車も停車時には利きは弱まります。実際、家族のアウトバックも新車時から、停車時には多少弱まりましたからね。
2016/05/25 04:50:40
初歩的なこと聞くが、タウンスイッチはどうなってるのかな?
2016/05/25 05:09:24
>>そのため、大きなバッテリーを搭載しています。

一応、書いておくけど純正ではリヤクーラー装着車でもB19サイズという小型のものが標準。
君の個体は販売店の判断でもう一回り大きいD23サイズを、端子交換して取り付けてくれてるというのが真相だよ。

D23サイズでも昨今ではそう大きい部類じゃないけれど、Bサイズでは1.5リッタークラスの標準だからね、現在では。
2016/05/28 16:44:12
さて、タウンスイッチについては答えてくれないようだね。

過去の例から行くと君の場合、自説にとって極めて分が悪い事実が判明した場合ダンマリを決め込んで返答しないのが恒例な訳だから、今回もそういうことだと解釈させてもらうよw

とはいえ、少し検証してみる事にしようか。

今までの君の書き込みでは、
・アイドリングではコンプレッサーはオンしていない。
・走り出しや、低速からの加速時にコンプが入る。
・タウンスイッチについてはダンマリ

俺が調べた範囲では、昭和48年規制のMS60では、
・車速信号を用いて点火時期の進角を微調整していた。
・同じく車速信号を用いて速度検知式ドアロックを作動させていた。
・同じく車速信号を用いて、オプションのクルーズコントロールを作動さていた。
・同じく車速信号を用いて特定の速度域においてスロットルが完全に閉まらないようしていた。

君が主張する空調のコントロールに車速信号を用いていた形跡は見られなかったよ。

残念だったねw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
昭和のクラウンやセドリックなどのセダン系が好きです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/5 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウン クジラちゃん (トヨタ クラウン)
昭和のクラウン。定番ですよね!!
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.