トップ > 社説・コラム > 中日春秋一覧 > 記事

ここから本文

中日春秋(朝刊コラム)

中日春秋

 米ニューヨーク・タイムズ紙が一面で「日本で今年最も話題を呼んだCMの一つ」と報じた傑作広告がある。大人気のアイス「ガリガリ君」を二十五年ぶりに値上げすることを伝える赤城乳業のCMだ

▼経営陣と社員が深々と頭を下げ、こんな歌が流れる。<値上げはぜんぜんかんがえぬ/年内値上げはかんがえぬ/とうぶん値上げはありえない…>。フォーク歌手の故・高田渡さんが、詩人の有馬敲(たかし)さん(84)の風刺詩「変化」に曲をつけた歌だ

▼<…なるべく値上げはさけたい/値上げせざるをえないという声もあるが/値上げするかどうか検討中である…>と詩は続き、最後は<値上げにふみきろう>と結ばれる

▼いま注目されるのは、消費税の増税をめぐる安倍首相の変化である。かつては「(増税を)再び延期することはないと断言する」と語っていたのが、今年一月には「リーマン・ショックや大震災のような重大な事態が発生しない限り、確実に実施する」となり、きのうはサミットで「(リーマン・ショックを防げなかった)轍(てつ)は踏みたくない」となった

▼首相は今、心の中でこんな替え歌を歌っているのかもしれない。<増税見送りはぜんぜんかんがえぬ/なるべく見送りはさけたい/見送らざるをえないという声もあるが/見送るかどうか検討中…>

▼さて、首相は最後の一節をいつ、どんな表情で歌うだろうか。

 

この記事を印刷する

中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井 読者の方は中日新聞プラスで豊富な記事を読めます。

新聞購読のご案内

PR情報

地域のニュース
愛知
岐阜
三重
静岡
長野
福井
滋賀
石川
富山

Search | 検索