ビジネスマナーは難しいものです。
私も数年間しかOL経験がないのでまだまだ間違った使い方をしていることもあると思います。
フリーランスになると誰も指摘をしてくれません。
改めてビジネスマナーについて考えさせられる出来事がありました。
電話でのビジネスマー
最近あった出来事です。
旦那さんとお義父さんは同じ会社に勤めています。
旦那さんが社外の人との電話で、
「ただいま鈴木(社内の人)は席をはずしております。」
と、言ったようなのです。
それに対し、お義父さんはなぜ鈴木さんを呼び捨てにしたのかと怒ったようです。
旦那さんビックリ(;'∀')
社外の人に対し、社内の人を呼ぶときは呼び捨てにするものだと思っていました。
ちなみに私も同じように思っていました。
でも誰かに教えてもらったわけではないので色々と調べてみました。
会社が違えばマナーが違う?
ビジネスマナーとしては、社外の人と話すときはどんな時でも内部の人間は呼び捨てにしても良いようです。
しかし、お義父さんは納得してないようでした。
旦那さんはこれからどうすれば良いのか悩みながら仕事にいきました。
みなさんなら今後はどうしますか??
実はこれ、外部の人からの指摘から始まったようです。
何度も取引をしている方から、なぜお宅の息子は電話で年長者(肩書は同じだけど年上で社歴も上の人だったらしい)を呼び捨てにしているのか?と言われたようです。
しかし、社内で呼ぶときには「さん」付けで、電話で外部の人と話すときだけ呼び捨てにしているので、ビジネスマナーとしては合っているように思えるのですが…
会社が違えばマナーが違う???
改めて自分を振り返る
私が取引先とのやり取りをするのは基本的にメールです。
しかし、このメールもビジネスマナーがあるから少し厄介です。
一応初めは堅苦しいビジネスメールにしますが、やり取りを重ねて、相手が砕けた表現を使ったら、私も少し表現を親しく変えるようにしています。
相手方が「^^」とか「!」「?」などの記号を入れたら、こちらも記号を使って返信したりします。
私は基本的に仕事を受ける側なので、相手に合わせるようにしています。
しかし、改めて考えるとビジネスマナーを知らないで失礼なことしている可能性もあります。
フリーランス、自営業の人こそビジネスマナーをきちんと覚えた方が良いかもしれません!
私も少し勉強しようと思います。
ちなみにブログを書くときも、旦那のことをさん付けにするかどうかいつも迷います(笑)
基本的には外では「うちの主人」という言い方をしています。
友達同士の会話だと「旦那」になるかな?
ブログでさん付けにするのは、仲良いぞアピールです。温かい目で見て下さい(笑)