去年この記事を書いたとき
私にぶつけたその不満、あなた自身のせいだから!また背景が変わった感じ。
私の中の女帝と皇帝❤️パートナーは全員今の自分に100%ぴったりな人。
すごく悲しく、寂しいことがあったんです。
ここ数年で、一番!
最高に寂しいことでした。
何があったかっていうと、
私6年前に起業して店舗始めた時、友人と二人で共同出資で始めたんです。
お互い100万くらいずつの出資だったかな?
で、4年くらいお店をやってたんだけどセミナーなどでも散々話している通り
給料に設定してた10万円ももらえないほどカツカツでした。
途中、運転資金として銀行から借り入れなんかもしたりして、何とかかんとか回している状態。
で、私が小夏を妊娠した時に、その友人が「新しい事業を始めたい」と言い出した事もあり、じゃぁ、もうお店はここで終わりにしよう、となったんです。
私たちは共同経営でしたので「合同会社」として立ち上げて運営しておりました。
なので、「会社解散」となるはずだったのですが、銀行からの借り入れを全て返済し終わらないと解散できない!という事実を突きつけられ、
資金がない私たちは会社解散できなかったんです。
そこで私は一人で「借り入れ返済まで会社を存続する」という道を取ったのです。
当初は、残り400万位の返済を、折半するという約束でしたが
(友人は、新しく始める事業から毎月の返済分を捻出していくという話でした)
私、一人でネットSHOPを回しだしたら、今までの店舗経費気にせず、自分の「大好き大好き」を心底追求できるようになって、なんだか超幸せで。
なんかこのまま、家で赤ちゃん見ながら好きな仕事して、毎月の返済もちょっとずつ返して、自分のお給料もなんとか出せそう!!って本当にウキウキしたんですよ。
そこには切羽詰まった感覚も一切なくて。
なぜならやっぱりこの仕事が大好きだったから
資金的には、ゼロから(むしろ借り入れ分のマイナスから)再スタートしましたので、
一人になってからも仕入れの持ち出しも結構ありましたが、いかんせん「大好き」が上回りましたので、儲かる、儲からない、関係なく、自分だけの世界にのめり込んでいたんです。
そしたら実際にいつのまにか回ってきました。
月商50万くらいはコンスタントに上がるようになっていました。
だから、友人に「私返せるから大丈夫!!」って言ってたんです。
「重荷に感じなくてもいいし、自由に好きなこと(新しい事業)やってね、」と。
「多分、私返せるから~~!!」って。
でも、「え~悪いよ。」「ちゃんと返すから」って言ってて、
最初の2ヶ月分くらいは返済分を折半でもらいましたが、友人もキツそうでしたし、私が実際に稼いで大丈夫そうなのを見ていたからか、その後は友人は何も言ってこなくなりました。私は、本当に何も思いませんでした。
大好きな世界で、自分が満たされていたから。
お金も幸せも、回っていたから。
私自身、借り入れの事などすっかり忘れていたくらい。
その友人とは、その後も一緒にランチに行ったり
その友人の新しい事業と一緒にコラボイベントしたり。
本当に本当に、何にも思わなかったの。
何より、その友人のことが好きだったから。
(だと思っていたから。)
大好きなことばっかりやっていたら、発信していたら、どんどん、どんどん回るようになって、とっても夢中で毎日を過ごしていたけれど、
去年の10月に会社を拡大するまでは、
産後から本当に寝る間もなく仕事をしていました。
夜中の3時~4時まで発送作業とか。
一人で毎日毎日。
よく倒れなかったな。。。って思うくらい!!
だって大好きだから!!
全然苦労と思わなかった。
楽しくて大好きで仕方なかった。
あっという間に月商はどんどん高くなり、人間関係もどんどん大好きな人ばかりの世界に構築されていきました。
残りの数百万は、私が完済しました。
どんどん月商は高くなっていきました。
もう一人では手が回らず、会社を大きくしました。
そして、もうすぐ月商1千万を超えそう、という去年の年末。
その事件。。。
「最初の持ち出し金を返して」
という内容の、友人からのライン。
久々に手が震えました。
か、返して・・・???
最初って??6年前に一緒にお店を始めた時の???
胸がギューーーーッとなりました。
超、超久しぶりに、喉の奥が締め付けられるような感覚になりました。
そのラインからこんな事を感じました。
「稼いでるんだから、私にも回してよ」
「あなたばっかり、ズルい」
「私のお金、返して」
人が稼いでいる事ばかり気になって、
すっかり借金の事とか忘れてたんでしょうね。
震える手で担当の司法書士に確認。
一度解散の話し合いをし、除名手続きした方に、会社から一番初めの持ち出し金を返せるものなんでしょうか?
そしたら普通に
「借り入れも折半してもらえるなら会社から当初の持ち出し金も支払えますよ。でも借り入れの方が断然多いですけど・・・」
それを伝えたら
「そっか!そーだよね!!じゃあいいです」
・・・
信じられない!!!!
絶対忘れてたでしょ!!借金の事!!
(いや、私も忘れてたんだけど・・・)
何より、ゼロにしようとするその姿勢が、とことんがっかりしました。
6年前に、お互い出資し合い、なんとかかんとかやってきて、一度ふたりで終わりにしたその事業。
あのときのお金、返してもらって自分の中のモヤモヤをゼロにしようという姿勢。
でね、排除したんだけど。私の中だけで。
私はいつも、
本音を伝えるエネルギーは、そのエネルギーをかける価値のある人にしか使いません。
だから、本当に分かりあいたい彼や、家族にしか使わないの。
超暴言ですよ、大切な人であればあるほど。
でもね。伝わらないと諦めた人には言いません。
私のエネルギーが無駄だから。
これ言ったって、自分を生きていない人と根本が違い過ぎて伝わらないもん。
(だから、本音でぶつかってきてくれる人は愛ですよ。本当に。)
もう、本当に要らない。この人。
って思った。
でも、冒頭の記事でも書いていた通り
そんな風に扱われる世界に身を置いていたのは私。
思い返すと、ずっと前からそう思っていたのに。
ついその数日前にも、一緒にランチしていたけれど
いつもいつも「自分を生きていない」違和感を感じていたのに「昔から仲良しだから」「好きだから」「一緒に長い間やってたから」という理由で少しの違和感に蓋をしていた。
もう、こんな少しの違和感でも、こんな風に出来事が起こって、スルーできないんだ。
私はもっともっと自分の世界を命をかけて作っていかなくちゃいけない
って、思ったんです。
でも「もう要らない」って決めた後も。
ずっとモヤモヤが晴れなくて。
なんでだろう?
どうしてだろう?
って思ってたんです。
で、最近ね!!
心境の変化があったんですよ(笑)!!
合わせて超タイムリーにお金のセミナーを開催し
そして
SAORI YAMAMURAのこの記事で、私も確信(笑)