ザ・ドキュメンタリー「それでも私は、デモに行く~ここは国会前。変わるかニッポン」
2016年5月26日(木) 19時00分~20時54分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2016年5月26日(木)
次の放送>
最終更新日:2016年5月23日(月) 15時4分
今、日本で新たなデモが続々と発生。「保育園落ちた日本死ね」デモは波紋を広げた。社会を揺るがした安保闘争を始め、その時代、時の政府にデモはどんな影響を与えたのか。
番組内容
昨年8月−。国会を十数万の人々が取り囲んだ。若者はラップ調のコールを送り、シニア世代は喉がつぶれるまで叫び続けた。同じような光景を私たちはかつて見ていた。それは「60年安保闘争」。連日、労働者や学生たちが国会を取り巻いていた。しかしその後、国会前から人々の姿はこつぜんと消え、「デモ」は我々の社会から切り離されていった。あの東日本大震災をきっかけに、再びデモが復活。今、新たな注目を集めている。番組では、安保闘争を経験した各界の著名人の証言からデモの歴史をひもとくと同時に、昨年の流行語にも選ばれた「SEALDs(シールズ)」や、今も現在進行形で生まれている様々な「デモ」の現場を見つめる。 人々は何を訴えるためにデモへ足を向けるのか?デモを通じて、もうひとつのニッポンの姿を見つめる。
出演者
田原総一朗、加藤登紀子(他)
初回放送日
2016/5/26
番組概要
日本人の誰もが記憶している“あの時"に注目!皇后美智子さまのご成婚パレードや、美空ひばりの伝説のコンサートなど、日本中を感動させた出来事の記憶を呼び覚ます!さらに、“あの時"の出来事が現在にどのようにつながり、影響を与えているのか、今を起点として振り返り、時空を超えて日本を再発見する。
番組ホームページ
<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/documentary/
制作
BS朝日、ドキュメンタリージャパン
その他
- 属性情報?
-
- ジャンル
- ドキュメンタリー/教養 - 社会・時事 ドキュメンタリー/教養 - ドキュメンタリー全般
<前の放送
2016年5月26日(木)
次の放送>