鍵空とみやき『ハッピーシュガーライフ』3巻
ハッピーシュガーライフ
作者:鍵空とみやき
掲載誌:『月刊ガンガンJOKER』(スクウェア・エニックス)2015年-
単行本:ガンガンコミックスJOKER
メイドカフェの更衣室でさとうは、後輩のすーちゃんに聞かれる。
「さとうの作り方」を。
すーちゃんのカバンには、さとうとおなじフェイクスイーツが。
ストーキングの兆候だ。
すでにロッカーを漁られるなどの被害をうけいていた。
いつものことだった。
うつくしすぎるがゆえ、愛されすぎる。
さとうは要求に応えきれず、求愛者たちは犯罪的になる。
しかし本作は百合サイコサスペンスだ。
さとうはどんな犯罪者より病んでいる。
求愛者を屈服させるなど、赤子の手をひねるよりたやすい。
征服したあと脅迫し、一件落着。
さとうは退屈する。
日常とゆうステージで演じられる茶番劇に。
作者は3巻でも読者をじらす。
殺人や拉致監禁といった、さとうの「罪」の真相に、
物語は足の爪ひとつ分くらいしか近づかない。
しおの精神も限界に達する。
現代において無垢な少女でありつづけるのは困難だ。
世界はこんなにも汚れてるのだから。
さとうはしおに罪を告白する。
懐柔のためとはいえ、後輩に好意があるふりをした。
決してゆるされない裏切りだった。
この世にはふたつの百合がある。
ほんとうの百合と、嘘の百合だ。
さとうは百合の相対性理論で、古典的ラブコメの世界観を破綻させる。
強引な論理で自分と相手を丸めこむ、好き好き詐欺。
でもふたりきりの楽園は守られたのだから、感動すべきだ。
- 関連記事
- 鍵空とみやき『ハッピーシュガーライフ』3巻 (05/23)
- 天道グミ『Bの食卓』 (05/20)
- たまいずみ『マコちゃん、さ』 (05/19)
- はっとりみつる/西尾維新『少女不十分』 (05/13)
- マウンテンプクイチ『ぷくゆり』 (05/10)