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ゲーム業界で働くなら覚えておきたい専門用語

ゲーム業界で働くなら覚えておきたい専門用語

どんな業界にも専門的な言葉は存在しますが、興味があったり、
実際にその分野にいないと分からない言葉って多いですよね。

 

こんな業界で働きたい!と思った時にも、少しでも多くの言葉を知っていた方が
やはり仕事を進める上で有利です。会社の人も、いちいち「その意味ってなんですか?」と
聞かれるより、そんな事は自分で勉強してほしい…と、感じるもの。

 

又、下記でご紹介している用語以外にも、たくさんの用語が存在します。
用語は生まれては廃れていくものなので、全部を覚えるのではなく、その時代・現場で
使われている用語を覚えるようにしましょう。

 

業界用語 意味
デベロッパー / ディベロッパー 開発会社の事
パブリッシャー 販売・運営会社の事
パブ 上記パブリッシャーの略 / パブリシティ(宣伝)の略の、2種類存在する。
CP Contents Providerの略 ゲーム業界では、ほぼ「パブリッシャー」に等しい。
SAP

Social Application Providerの略

ソーシャルアプリ(ソーシャルゲーム)のパブリッシャー日本だけの略称

コンソールゲーム / コンシューマーゲーム 家庭用ゲーム機(DS 等)のゲーム。CSと書かれている事もあります。

アーケード

ゲーム

ゲームセンター等に置かれている業務用ゲーム。ACと書かれている事もあります。
DLC

DownLoadContentsの略ダウンロードして入手できるコンテンツ

(ゲーム内アイテムやアバター画像 等)の事

アルファ版 / α版 開発途中のバージョン。バグや未実装等があるケースが大半

ベータ版 /

β版

開発途中のバージョン。

アルファ版と異なり、関係者や一般に配布されてテストされるバージョン。

会社によってはバグ修正が完了してパラメータ等不具合とほぼ関係ない箇所を

調整するだけのもの等、リリース候補版に近いものを指すケースもあります。

リリース候補版 / RC / RC版 正式公開の候補になるバージョン

クローズド

ベータ

ベータ版の内、関係者等、少数でテストするバージョン
オープンベータ ベータ版の内、一般に公開して多数でテストするバージョン
デバック バグを探して修正する事
ポリゴン 3次元コンピュータグラフィックスで立体オブジェクトを構成する複数の頂点定義によって三角、四角形状で表現された多角形平面の事を指す。又、使用されているポリゴンの多さを区別する為に「Low Polygon(ローポリ)、High Polygon(ハイポリ)」と、呼ばれる事があります。
トゥーンレンダリング 3Dグラフィックスをアニメやコミックのように二次元のように見せる技術の事
テクスチャー 3Dグラフィックモデルの表面に質感表現する為に貼付ける画像の事

マスター

アップ

作品の開発が完了し、生産・出荷が可能な段階になった事を指す。ゴールドという類義語があります。
ゲームニクス

マニュアルを読まずに、誰にでも使いこなすことのできるハウツーの総称。

インターフェースに関する知識や技術をまとめた総称

レベル

デザイン

ゲームでいう「ステージ」にあたる部分のデザインの事。

日本では難易度設定の意味として使われがちだが、海外ではステージそのものをレベルと呼ぶ為、

難易度というよりは地形も含めたステージ全般のデザインに対して使われる。

 

 

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