アフリカで生まれた人類が、一進一退を繰り返しながら世界へ広がり始めた頃、
大西洋とピレネー山脈がであう現在のスペインやフランスのあたりは、
湿気を含んだ恵みの雨が石灰岩の土壌に樫等の木々を茂らせ、
多様な哺乳類が住む森と川、山や海が人々の生活を支えていました。
ここには、フランスのラスコーやスペインのアルタミラなど、
太古の人類がその足跡を残す山々があり、
気候の変化に伴い移動を繰り返す人類を優しく守ってきた土地でもあります。
歴史的にバスクと呼ばれる地域は、
スペイン北西部からフランス南西部にまたがる領域で、
ヨーロッパのどの言語の影響も受けていない言葉を話し、
独特と文化を持つ人々が連綿と伝統と歴史を繋いできました。
近代国家の国境がバスクを2つの国籍に別けてはいますが、今もその伝統は変わりません。
ヨーロッパのどの地域とも似ていて、それでいて個性が色濃いバスク。
独特の風土と、先進的な感性が、21世紀の新しい価値観となって、私たちを旅へと誘います。
ユーラシア旅行社のスペインツアーやフランスツアーでは
このような魅力溢れるバスク地方にも注目し
様々なコースでこの地方にご案内をしています。
是非お気軽にご相談下さい。
※訪れる都市や観光内容などは各ツアーをご覧下さい。
時期や年によってはご案内がない場合もございます。予めお含みおきください。