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1: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:47:29.10 ID:0BuHYiymp
リアリティなさすぎワロタ
3: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:49:32.96 ID:gLKgY1MQ0
銃は基本的にはまず当たらないらしい
剣で100回攻撃したときと銃で100回攻撃したときの
平均値を攻撃力として算出しているんだろう
銃は100回中6~7回しか当たらんからね
剣で100回攻撃したときと銃で100回攻撃したときの
平均値を攻撃力として算出しているんだろう
銃は100回中6~7回しか当たらんからね
28: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:42:15.76 ID:fVZHnqHJd
>>3
いやそれ練度の問題やん
そりゃ素人が銃撃っても当たらんが素人が剣使っても鉄の棒と変わらんだろ
比べるならどちらも熟練してる前提だろ
いやそれ練度の問題やん
そりゃ素人が銃撃っても当たらんが素人が剣使っても鉄の棒と変わらんだろ
比べるならどちらも熟練してる前提だろ
5: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:54:43.51 ID:9Ywy3K0c0
銃で必殺するには、心臓か脳天しかないからじゃないの
剣なら胴体ぶった斬って、内臓を露出させれば終了だからな
的がでかいんだよ
剣なら胴体ぶった斬って、内臓を露出させれば終了だからな
的がでかいんだよ
2: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:49:27.20 ID:Kfm/9r9Oa
7: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:58:44.68 ID:sYk3iLE5H
剣と銃といえば女神転生
9: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:01:26.32 ID:O8yBi1ezx
メガテン系は銃強いね
異聞録も銃ゲーだった
異聞録も銃ゲーだった
8: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:00:49.07 ID:24u+7YCYa
飛び道具が強いと詰まらないから
バランス調整や
バランス調整や
4: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:52:04.39 ID:McNkVXNj0
ブラッドボーンの銃もゴミみたいな威力だったな
6: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 18:58:34.41 ID:c4s6KbSj0
>>4
あれ弾が水銀と血液だろ?
ダメージ出るわけないわ
あれ弾が水銀と血液だろ?
ダメージ出るわけないわ
11: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:03:05.27 ID:meXxV7Xh0
傷口が大きいじゃん
10: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:03:03.68 ID:m8rEwcl90
ほんとに日本だけ?
15: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:08:04.63 ID:KbZSfy3C0
海外のFPSだって
銃だと数発打ち込まないと死なないけど
ナイフなら一撃で仕留めてるぞw
銃だと数発打ち込まないと死なないけど
ナイフなら一撃で仕留めてるぞw
16: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:09:27.38 ID:IHraVc3KM
BFでもCoDでも洋ゲーだってそうじゃん
銃弾の攻撃力が30位なのにナイフの攻撃力は100あるからな
銃弾の攻撃力が30位なのにナイフの攻撃力は100あるからな
12: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:05:05.57 ID:JoFEDQ9Pd
岩みたいな敵に銃弾ぶちこんでも意味ないだろ
狂ったように剣やら鈍器やら振り回した方が効率的
狂ったように剣やら鈍器やら振り回した方が効率的
13: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:06:15.73 ID:jTIco+fAM
エネルギーの宿った攻撃をしないと弱い世界だから
銃器の弾にはあまりエネルギーを宿せない
銃器の弾にはあまりエネルギーを宿せない
17: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:11:26.41 ID:s07iJzmy0
PSOの何が面白かったって飛び道具が強かった。
敵にいちいち近づくのめんどくせーじゃん。
飛び道具は弱く
これがバランス調整の鉄則だと思ってるのは馬鹿開発者。
敵にいちいち近づくのめんどくせーじゃん。
飛び道具は弱く
これがバランス調整の鉄則だと思ってるのは馬鹿開発者。
18: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 19:25:02.94 ID:FdKmt9HB0
同じ遠距離攻撃なのに魔法は高威力
20: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:15:15.58 ID:kAvx+Fac0
FFTシリーズとか見たらわかるやろ
銃で全部なんとかなっちゃうからや
銃で全部なんとかなっちゃうからや
23: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:25:19.31 ID:b8HsTJwS0
最近のFPSは大口径やスナイパーじゃないとヘッドショットしてもなかなか死なないから困る
22: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:21:28.01 ID:sNVcEQDRd
銃より剣が強いのは近現代でも結構多いからむしろリアル
WW1の塹壕戦では手元の小銃よりスコップと銃剣の方がよっぽど強かった
WW2でもジャングルでは日本軍の抜剣突撃が有効に働く場面も多いし、ベトナム戦争でもベトコンは接近戦で米軍をかなり仕留めてる
WW1の塹壕戦では手元の小銃よりスコップと銃剣の方がよっぽど強かった
WW2でもジャングルでは日本軍の抜剣突撃が有効に働く場面も多いし、ベトナム戦争でもベトコンは接近戦で米軍をかなり仕留めてる
26: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:34:32.25 ID:b8HsTJwS0
BF4
ナイフ:ダメージ100、蘇生不可
MP7(4.6×30mm弾):ダメージ20~12.5、蘇生可
ナイフ:ダメージ100、蘇生不可
MP7(4.6×30mm弾):ダメージ20~12.5、蘇生可
24: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:26:33.14 ID:1hJ4pLNB0
通常の人対人なら銃だけど
RPGはキャラが人並外れた身体能力だし
相手は大型の謎生物だったりで弾の一発や二発じゃビクともしないだろ
RPGはキャラが人並外れた身体能力だし
相手は大型の謎生物だったりで弾の一発や二発じゃビクともしないだろ
27: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:38:46.05 ID:4uWjqH2H0
デカイモンスター相手に銃で小さい穴開けるより
魔力の篭った斬撃のが効く感じするやろ
魔力の篭った斬撃のが効く感じするやろ
29: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 20:47:46.65 ID:9Dcmf5140
剣とAK-47が目の前にあってどっちか選べって言われたら迷わず後者だなあ
30: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 21:28:29.81 ID:X5IHIBK60
日本は銃が身近にないから威力わかんないんだよね
それだけ社会が安全って意味なんだけど
それだけ社会が安全って意味なんだけど
31: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 21:43:35.24 ID:Wb7R0Vh90
FF7でクラウドがザコ兵士にライフルで打たれて低ダメージのけぞるだけで豆鉄砲かとか思ってた
それで防具は腕輪なんや
それで防具は腕輪なんや
32: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 21:44:56.71 ID:EPh+rKrNa
剣で斬ると思った?
あれはとてつもない腕力で鈍器みたいに殴ってるんだよ
あれはとてつもない腕力で鈍器みたいに殴ってるんだよ
38: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 23:40:39.94 ID:wDmbzM9E0
なんで剣がいつも最強なんだ?
槍が最強でもいいだろ
そしていつも弱い弓と斧
なんかこうじゃないといけないような決まりごとでもあるのかね?
槍が最強でもいいだろ
そしていつも弱い弓と斧
なんかこうじゃないといけないような決まりごとでもあるのかね?
39: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 23:46:35.28 ID:s07iJzmy0
射程、連射性能
ハンドガン程度ならまだなんとかなる余地あるけど
ライフルになると勝負にならんからね。
一方的に攻撃できる武器がある。
銃は剣を駆逐するんだよね。
というかモンスターなんか一瞬で駆逐だよね。
弱者がいなくなるんだから
長期の訓練なしに扱える武器。
ハンドガン程度ならまだなんとかなる余地あるけど
ライフルになると勝負にならんからね。
一方的に攻撃できる武器がある。
銃は剣を駆逐するんだよね。
というかモンスターなんか一瞬で駆逐だよね。
弱者がいなくなるんだから
長期の訓練なしに扱える武器。
41: 名無しさん必死だな 2016/05/23(月) 23:55:39.33 ID:iggzTnsb0
遠距離武器の方が攻撃力上なら、近距離のそれなんて誰も使わないのでつまらない
ただそれだけの話
ただそれだけの話
42: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 00:04:25.14 ID:z4uBpLk40
CoDなんか投げナイフがちょっとカスっただけで即死なんだよな
壁とかで跳ね返ったやつでも
毒でも塗ってあるのかと
壁とかで跳ね返ったやつでも
毒でも塗ってあるのかと
44: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 00:36:21.16 ID:txd0+x6qa
DMC2か
懐かしいな
懐かしいな
45: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 00:46:07.13 ID:tYLQnfEj0
まあ銃がない時代設定としても剣が一番強いのはわからん
リアルで見れば
弓>>>槍>>剣
位の差があったとおもう
打撃系の武器や斧は相手が重装備ならかなり有効的だけど軽装備ならそうでもない
ただ一人前の兵士育てるのは
弓兵や槍兵は剣兵に比べて難しかったと聴いたことはあるけど
特に威力があって長距離狙撃できるロングボウの打ち手が育成が難しく死んで言って簡単なボウガンに飲み込まれていったらしいけど
リアルで見れば
弓>>>槍>>剣
位の差があったとおもう
打撃系の武器や斧は相手が重装備ならかなり有効的だけど軽装備ならそうでもない
ただ一人前の兵士育てるのは
弓兵や槍兵は剣兵に比べて難しかったと聴いたことはあるけど
特に威力があって長距離狙撃できるロングボウの打ち手が育成が難しく死んで言って簡単なボウガンに飲み込まれていったらしいけど
47: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 01:43:36.15 ID:ofBl+gaBd
>>45
ロングボウは基本的に狙撃なんかやらんよ、集団で毎分15本くらいのペースで連射し続ける面制圧兵器
ボウガンは射程短過ぎでロングボウとの撃ち合いに勝てないし、連射が効かないので騎兵突撃されると簡単に蹂躙された
ロングボウが消えるのは騎兵突撃を阻止できる銃と、密集隊形に効き過ぎる大砲が出てきて止めを刺された
ロングボウは基本的に狙撃なんかやらんよ、集団で毎分15本くらいのペースで連射し続ける面制圧兵器
ボウガンは射程短過ぎでロングボウとの撃ち合いに勝てないし、連射が効かないので騎兵突撃されると簡単に蹂躙された
ロングボウが消えるのは騎兵突撃を阻止できる銃と、密集隊形に効き過ぎる大砲が出てきて止めを刺された
48: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 02:00:03.59 ID:ROtDrtgl0
飛び道具も飛び道具でマグナムがショットガンやグレネードランチャーより強かったりするゲームもあるし威力設定については曖昧なところだな
53: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 02:45:02.43 ID:Qcud+aXy0
まぁ実際攻撃力、でいえば普通のハンドガンより剣のが強いわな
58: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 17:54:34.23 ID:F20+URah0
漫画のお約束表現だよね。
銃弾を指で掴んだり
銃弾同士がぶつかるとか。
気で銃弾はじいたり
とにかく銃を無効化する事から始まる。
剣を有効にするために
銃弾を指で掴んだり
銃弾同士がぶつかるとか。
気で銃弾はじいたり
とにかく銃を無効化する事から始まる。
剣を有効にするために
59: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 18:03:42.13 ID:OMASeEvWd
銃器が発達した世界でも、剣が理屈として有効になる世界観を構築できないのがいかんよね
とは言え
そんな世界観が納得できたのは俺が知る限りでは映画「ハイランダー」だけやな
首を切り落とさない限り死なない不死人同士の戦いだから剣が有効という燃える設定
とは言え
そんな世界観が納得できたのは俺が知る限りでは映画「ハイランダー」だけやな
首を切り落とさない限り死なない不死人同士の戦いだから剣が有効という燃える設定
63: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 18:44:41.81 ID:54y+o/i1K
ビームシールドの普及で遠距離射撃の効果が薄くなったため
シールドごと切り裂ける高出力ビームサーベルが主武装
シールドごと切り裂ける高出力ビームサーベルが主武装
64: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 21:48:12.41 ID:Ec2I+oH0d
でもさースターウォーズでもビームの光線を切り払いしまくってるじゃん
43: 名無しさん必死だな 2016/05/24(火) 00:31:25.61 ID:mA7fN6zb0
その前にファンタジーRPGに銃とか出すなよ
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コメント
コメント一覧
銃<刃物の図式は成り立つ。世界観的にもヴィクトリア朝イギリスがモチーフだから
連射装置のある銃器もガトリング砲くらいしか無いから時代的にもピッタリだし。
質量は銃弾<剣だし
銃の利点は遠距離攻撃が出来るって事だろ
それに銃弾よりも銃身で殴った方が攻撃力高いし
FPSでも殴った方が強い
単純に攻撃力が高い=戦況で有利ではないから
ただ攻撃力だけ比較したら銃より剣の方が高いのは間違ってない
勇者様ご一行はスターウォーズでいうジェダイみたいなもんやろ。
銃をメイン火力の武器に設定してしまうと非常に地味なゲームになる。
そんなつまらんリアリティなんていらないんだよ、ゲームやってんだから。
剣なんてお話にもならんよ
そもそもなぜか銃系はとくにSRPGだと命中補正が低いことが多い、某赤い人曰く当たらなければどうということないということなのか?
そしてそんな鎧に対しても効果を発揮するように作られてる剣のほうが強いのは道理。
攻撃力自体が他の兵器より高いからってわけじゃないし
RPGだと攻撃力しか基本見てくれないから武器毎に補正や能力着けてほしい所
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