RSS速報

11

 日本とメキシコの地下鉄における満員電車時の違いが如実にわかる動画が公開され、海外掲示板などが盛り上がっていた。その違いは一体何なのか?その真相はこの後すぐ!なのだ。
スポンサードリンク


地下鉄対決 日本 vs メキシコ Metro de Japon vs Mexico

 おわかりいただけただろうか?
 つまりはこういうことだ

 日本の満員電車の前では、混んでいても列ができている。降りる人と乗る人のスペースがきっちりしていて、アナウンスのオルゴールが聞こえるほど静かだ。これは日本人には見慣れた光景だろう。

3f5a0636d46e5cd610a072d53f6c641a

 そして画面はメキシコの地下鉄へと切り替わる。いろいろぐちゃぐちゃである。ドアが開いたら怒涛の流れ込みっていうかおい、窓から入っとるやつおる!

2

 さて、この動画を見た海外掲示板9GAGの反応はというと・・・
kim_um_possible:
脳ありVS脳なし

catabusoi:
ロンドン在住だけど、こっちのラッシュアワーはどこかしらの列がつっかえて、残り数センチの隙間に入り込もうとする人が自分の頭の上を這い上がってこようとするよ。だからどこの国だからとかじゃなくて管理とか環境の問題なんじゃないかね。

callmeennis:

ありがとう!戦わなきゃのれない場合ってあるよね。電車側のサービスが悪いからこうなる。僕はメキシコに住んでるけど、電車は学生時代から使ってないよ。

whiteshadower:
俺んとこでは電車なんてねえぞ!!!どうだ!!

underbred:
フィリピンでは建物や橋の景色を存分に楽しんでもらうためにドアが開けっぱなしですが。

don_pedro_995:
”文化”の違い。

gif_provider:
日本対全ての発展途上国の間違いだろ

ecchiotaku9:
悲しいなあ。メキシコだけじゃなくて南アメリカ全体がこうだよ。ちなみにベネズエラはこれな。こんなんじゃなければもっと発展してただろうに。


Abordar el Metro de Venezuela es un Riesgo. (No solo pasa en Mexico)

fotinmariuscat:
自転車買えよ。

frndoanc:
悲しいけど事実だな。毎日戦争だよ。

 確かに、まず出る人のために道を開けようよ、と思う。しかしながらメキシコの名誉のためにいうと、人々の態度が全て悪いのではなく、ホームが狭すぎるのと人数に見合った電車の本数が用意できていないのが問題のため、列を作ろうにも作れないのが現状らしい。

 確かにホーム狭いねこれ
913e7e88-s

 人々の意識が高いと世界から評価される日本だけど、素晴らしいインフラがあるからこそ、そのおかげで快適な環境を過ごせてみんなでマナーを守っていけているのかもしれないね。

via:Taking The Metro In Japan Vs Mexico・translated by perfumoon / edited by parumo

▼あわせて読みたい
外国人観光客250人にアンケート、日本のどこがすごい、かっこいい?トップ5


メキシコの映像監督が12日間の日本の旅を、1日15秒の動画に編集したまるごと日本詰め合わせ「Japan Visual Diaries」


日本はどの国にどのような印象を持たれているのか?各国別好感度調査結果の詳細(英BBC)


中国、帰省ラッシュ風景、バス乗り場・電車乗り場


国が違えば慣習も違う。世界10か国のユニークな文化や風習



この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
シェアする この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 18:34
  • ID:JmLhFfwX0 #

ほんとにそう
インフラに携わる人たちの努力は頭が下がるよ
これからも感謝してしっかり使用させてもらいたい

2

2.

  • 2016年05月23日 18:36
  • ID:6ikMIZ4F0 #
3

3. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 18:44
  • ID:KQzzp.tI0 #

これを見るたびブラピのゾンビ映画を思い出す

4

4. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 18:48
  • ID:LWCpgMCa0 #

降りたい駅に降りれないじゃん笑

5

5.

  • 2016年05月23日 18:49
  • ID:Gdzn5TqM0 #
6

6. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 18:52
  • ID:KiwLKRFO0 #

こういうことが当たり前にできる日本に生まれてよかった

7

7. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 18:52
  • ID:VJvURwKf0 #

まず運転士による“列の位置にドアをぴったりつける技術”が必要だよねこれ。
できそうなことと言えば車両ごとに乗るドアと降りるドアを区別するとかかな。

8

8.

  • 2016年05月23日 18:57
  • ID:RZGNvRxr0 #
9

9. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 19:02
  • ID:C0B8wnQV0 #

ネット普及してつべとかで他国と比較されるまでは、想像はしてたけど並ばないとこうなるって、ちゃんとは理解してなかったかも

10

10. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 19:06
  • ID:qFXGQHCz0 #

日本でも事故による遅れでキャパオーバーになるとひどい事になるけどね

11

11.

  • 2016年05月23日 19:07
  • ID:8B1twH5c0 #
12

12. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 19:09
  • ID:c84LGXoi0 #

日本は5分おきに電車来るのに全部満員だからなぁ

13

13. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 19:09
  • ID:.585bfS.0 #

混雑の具合も違うなぁ、この画像だけで比較は?

14

14. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 19:11
  • ID:PsudPlxS0 #

日本の映像は全然空いているじゃないか。
明日もう一度東西線に来てください、本物の満員電車をお見せしますよ。

15

15. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 19:16
  • ID:aeMkuPt40 #

鉄道マナーにおいて日本人を超える民族はいないであろう

16

16. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 19:18
  • ID:PLouFi910 #

日本も高度成長期の満員電車は相当なもんだったろ・・・
と思いながら動画を再生したら
そういう次元の問題じゃなかった

17

17. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 19:25
  • ID:3KvmLvUA0 #

日本でも都会や新幹線なんかはきちんと並ぶけど、田舎のバス停になると並んでてもババアがよく割り込みしてきてイラッとする(苦笑)

18

18. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 19:30
  • ID:5lZppNnf0 #

このホームの狭さじゃどうにもならんな・・・

19

19. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 19:32
  • ID:J8Z6aCRN0 #

マナーの問題かな?
団子状態になるより整列したほうが乗降車が早く済むことを皆わかってるだけだろう

20

20.

  • 2016年05月23日 19:36
  • ID:oEytWWIQ0 #
21

21. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 19:39
  • ID:QtB6WTp90 #

海外のはサッカーの試合とかクリスマス休暇とかじゃないの
日本も花火なんかあると絶望的な光景になるよな

22

22. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 19:45
  • ID:amAqEYVk0 #

日本でも梅田とかみたいに利用人数の多い駅は過剰なぐらいホームを広く改造している
メキシコもホームをもっと広く改造したら、と思うけど、
並ぶ習慣がなかったら同じかもね

23

23. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 19:49
  • ID:BxDNXLBR0 #

電車の運転士さん駅員さんいつもありがとう!

24

24. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 19:52
  • ID:QR00.Cf80 #

マナーの問題よりキャパの問題だと思う。
日本の場合は事故で遅れたりだったとしても次の電車に乗ろうという選択肢もあるだろ?
外国だと次の電車がこの満員なのに何時間後とかになる。

25

25.

  • 2016年05月23日 19:56
  • ID:FHDM5LOO0 #
26

26. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 19:56
  • ID:VKvVMLVU0 #

超ラッシュ時に鮨詰め阿鼻叫喚の総武線乗降客をさばける能力を持つ秋葉とくらべてもなあ。たとえばイベント後の地下鉄で、さらに降りるホームと乗るホームが同じな駅で動画撮ったなら、そこまで"うちの国は…"なんて悲しくならなくてすむんじゃないのか。

27

27.

  • 2016年05月23日 20:00
  • ID:sJgG9ETb0 #
28

28. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 20:03
  • ID:cblLMAik0 #

日本の電車でも苦手なのにこんなんいつまでも降りられない自信あるわ

29

29. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 20:03
  • ID:fdAB6xyb0 #

本当にマナーとかいう次元じゃないですね
物理的に無理

30

30. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 20:05
  • ID:oPbF35w80 #

一方、インドでは最初から車両の外側によじ登った。

31

31.

  • 2016年05月23日 20:05
  • ID:Mm7k0Sb50 #
32

32.

  • 2016年05月23日 20:15
  • ID:p7Q2uhdL0 #
33

33. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 20:22
  • ID:2yQR7Xzu0 #

動画のメキシコのホームの狭さは日本でも一般的だと思うけど
動画の日本で移ってるような広いホームって一部の駅だけじゃね?

34

34. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 20:22
  • ID:dgdi.fbu0 #

大昔、池袋の山手線と埼京線のホームが同じだった頃、ホームに人が多すぎて転落事故が起こった事があるらしい。
動画の様子見てるとメキシコやベネズエラはむしろ事故が起こって無きゃおかしいような気がするんだが…その辺どうなんだろう。

35

35. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 20:26
  • ID:1l8cN9JH0 #

衣食住揃いてなんとやらともいうしね。

でも、震災後のコンビニの例を見ても、
それを超えた何かがあるのも確かだと思う。

36

36.

  • 2016年05月23日 20:42
  • ID:bJ8ZwL1.0 #
37

37. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 20:45
  • ID:D4wU40qq0 #

映像見たけど、確かにこれはインフラが悪い。メキシコ人悪くない。

38

38. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 20:45
  • ID:FUCpZL3F0 #

グアダラハラのバスしか知らないけど、バス停でなくても交差点の角で手をあげたらバスが止まってくれる。
ギュウギュウで料金箱まで運賃払いに移動できないので、コイン前の人に渡しバケツリレーで運転手横の料金箱に運んでもらうシステム。設備投資出来ないからなのだろうけど、合理的だしチョロまかす人見たこと無いし、皆親切だったけどなー。

39

39.

  • 2016年05月23日 20:57
  • ID:xilQITsY0 #
40

40. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 21:18
  • ID:oc7uB3Bw0 #

そうだよなぁ
綺麗に乗れるのは設計から運用まで
きちんと考え抜かれていて
それを実現できる予算と技術があるからであって
だからこそマナーも守りやすいし
合理的にことが進むんだよな
ほんとありがたいよ

41

41. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 21:28
  • ID:vnym96R30 #

混雑度が違う
コミケ開催日の正午にお台場の交通が全て死んで孤立して、
かろうじて臨海線だけが2時間に1本のペースで動き出した
なら日本でもこうなるんじゃないか?

42

42. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 21:35
  • ID:ake2lR8F0 #

俺はメキシコに向いてない

43

43. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 21:38
  • ID:TbKkZpqW0 #

※33
都内の地下鉄駅ホームの広さと変わらないよねぇ。
東西線とか銀座線とかこれより狭い駅だって普通にあるよ。

44

44. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 21:41
  • ID:3DSo2gj90 #

タイにいたけど高架鉄道や地下鉄は日本に近いよ。みんなキチンと並んでる。

45

45. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 21:42
  • ID:BV4pS2Cm0 #

※34
池袋駅の山手線と埼京線が同じホームだった子供の時の記憶は間違いじゃなかったのか

46

46.

  • 2016年05月23日 21:48
  • ID:zYxErrNd0 #
47

47. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 21:59
  • ID:isgZxKSE0 #

地元の「ラッシュ時」は1両編成のディーゼルカーが来るだけ。ホームには2,3人。無論全員座れる(爆)
ラッシュの時間帯が終わったら2時間は列車が来ないし、ホームにはだれもいない。

48

48. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 22:05
  • ID:mnzYnCYO0 #

降りる人が先に出ていかんとのりにくくて仕方ないのにな・・・。

49

49. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 22:16
  • ID:LZvanDQE0 #

フィリピンだってちゃんと並ぶぞ
マニラのメトロのラッシュは日本に負けないくらいのすし詰めだけど
完璧にじゃないけど並ぶ

50

50. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 22:17
  • ID:t31F6c5K0 #

日本でメキシコ状態のホームにならないのは
改札前で入場制限されるから

明石花火大会歩道橋事故の前と後では日本もかなり変わってる
理性を失った群集の暴挙の責任を施設管理者が取らされるから

51

51.

  • 2016年05月23日 22:21
  • ID:1yjcFQPV0 #
52

52. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 22:24
  • ID:qsdlHBb.0 #

「日本対全ての発展途上国の間違い」

先進国のはずの欧州でも、メキシコみたいなところあったよw
パリの地下鉄とか、バルセロナもそうかな
数本電車見逃したけど、それじゃいつまでたっても乗れないと、意を決して乗り込んだわw

53

53. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 22:58
  • ID:eZF5.bfz0 #

日本もこんなこと出来るの都会だけだから。田舎のローカル線だと降りる人がいても入口付近の奴は動かないし朝ラッシュ時に高校生が入口付近荷溜まって中に詰めないから駅員に外から押される始末。床に座る奴はいるし年寄りは昼間から酒飲む
正直マナー最悪だよ

54

54. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 23:01
  • ID:Suh6lf5G0 #

インフラが、と言うけど、多少思考力があれば、
狭いホームの駅でも、まず降りる人の事は待つでしょ

55

55.

  • 2016年05月23日 23:05
  • ID:FEJScR390 #
56

56. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 23:22
  • ID:7da9QEno0 #

これはアンフェアで悪意を感じる
日本は乗客が大勢降りたから普通に乗れるが、メキシコの方はそもそも誰も降りようとしていないように見えるのだが。ただの混んでる電車だ
運行停止してて再開した直後の電車なら日本でもこんな光景は嫌になるほど実感できる
窓から乗る奴の気持ちもわかる。やらないけど

57

57. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 23:25
  • ID:dgdi.fbu0 #

※41
そういう事が想定される場合ははそもそもホームの入場制限する。
バスも出す。鉄道会社も日々学習しとるぞ。

58

58. 匿名処理班

  • 2016年05月23日 23:52
  • ID:zvw5vd2s0 #

正直、日本と大差ない

59

59. 匿名処理班

  • 2016年05月24日 00:15
  • ID:.OM5kCca0 #

※7
あとは窓から乗る人をどうするかだw

60

60. 匿名処理班

  • 2016年05月24日 00:45
  • ID:P862ZdS90 #

最後の一文はもっともだと思った。
ずっと覚えておこう。

お名前
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク
おすすめリンク集