ビジネス最前線

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

サントリー、例外なき選択と集中 ファーストキッチン売却

2016/5/23 16:57
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 サントリーホールディングスがハンバーガー店チェーンのファーストキッチン(東京・新宿)の株式売却を決めた。ファーストキッチンの初代社長は、サントリーの創業家出身で後に本体の社長も務めた鳥井信一郎氏。歴史ある子会社の売却は、グローバル企業への変身を急ぐサントリーの経営陣にとって、「事業の選択と集中に例外はない」という意思の表れとみることもできる。

■変わった経営課題

サントリーホールディングスの新浪剛史社長
画像の拡大

サントリーホールディングスの新浪剛史社長

 サントリーがファーストキッチンを設立したのは、1977年。当時の主力事業はウイスキーなどの洋酒事業だった。事業の多角化の目玉として、市場の大きな成長が期待されていたファストフード分野への進出を決めた。

 そのタイミングは、米マクドナルドが日本に上陸して話題を呼んでから6年後。1963年にはビール事業に進出していたが、赤字続きで苦労の連続。「洋酒頼み」だったサントリーにとって、ファストフード進出は大きな決断だったに違いない。

 それから半世紀。今のサントリーの経営課題は、酒類や清涼飲料などを軸にした世界トップ級の飲料メーカーへの転身だ。2014年には約1兆6000億円で米蒸留酒大手のビームを買収。さらにローソンの新浪剛史氏を社長に迎え、グローバル化を強力に推し進めてきた。

 その目標の前には、今までのように事業の多角化を進める余裕はない。ビーム買収によってネット有利子負債は2015年末時点で1兆5629億円まで増加している。この負債を減らすためにも、事業の選択と集中を進めることが優先だった。サントリーは今年に入ってから、サンドイッチチェーンの日本サブウェイの株式売却にも動いている。

■ウェンディーズは「ヒト」狙い

 一方、ファーストキッチンの買い手に浮上しているウェンディーズ・ジャパン(東京・港)にとって、今回の買収は一気に事業を拡大できるチャンスになる。ウェンディーズは1980年に日本市場に参入した後、2009年にいったん撤退。2011年に再参入したが、現在はわずか1店しかない。

 ファーストキッチンの買収が実現すれば、その135店を一気に手に入れられる。いちよし経済研究所の鮫島誠一郎氏は「人材確保が狙いだろう」と指摘する。

 人材不足が深刻化する中、外食産業では人材の獲得や定着が大きな課題。日本への再参入を果たした後も苦戦を強いられていたウェンディーズは「ヒト」という経営資源を手に入れ、テコ入れを急ぐとみられる。(中尚子)


人気記事をまとめてチェック

「ビジネスリーダー」の週刊メールマガジン無料配信中
「ビジネスリーダー」のツイッターアカウントを開設しました。

ビジネス最前線をMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

電子版トップビジネスリーダートップ

関連キーワード

サントリーホールディングス、ファーストキッチン、鳥井信一郎、ウェンディーズ・ジャパン、新浪剛史、マクドナルド、ローソン、いちよし経済研究所、ビーム、日本サブウェイ

【PR】

【PR】

ビジネス最前線 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

サントリーホールディングスの新浪剛史社長

サントリー、例外なき選択と集中 ファーストキッチン売却

 サントリーホールディングスがハンバーガー店チェーンのファーストキッチン(東京・新宿)の株式売却を決めた。ファーストキッチンの初代社長は、サントリーの創業家出身で後に本体の社長も務めた鳥井信一郎氏。歴…続き (5/23)

三菱電機、見えない「日産・三菱自連合」の損得勘定

 三菱電機は23日、2020年度(2021年3月期)に向けた経営戦略の説明会を開いた。「堅い会社」と知られる企業らしく、これからも堅実路線で成長を目指すが、読み切れない事態が起きている。自動車機器の主…続き (5/23)

東京都中央区の三越銀座店

小粒になった「爆買い」 4月の百貨店売上高が失速 [有料会員限定]

 インバウンド(訪日外国人)消費の失速が鮮明になってきた。日本百貨店協会が20日に発表した全国百貨店売上高で、訪日外国人向けの売上高が前年同月比9%減と、2013年1月以来、3年3カ月ぶりに減少へ転じ…続き (5/20)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

リーダーのネタ帳

[PR]