まだエクセルで指示出ししてたら、かなりやばいかも!無料ビジュアルコミュニケーションツール「AUN[あうん]」をご紹介
はじめに
社内やデザイン会社に対してWebページやチラシのデザインに修正指示をする時に、皆さんはどのように進めていますか?
これまで、エクセルやパワーポイントに画像を貼り付けて、番号を振ったり矢印を引っ張りながらワイヤーのようなイメージを作成して、そこに修正指示や意見を書き込むという方法をしていた人も多いでしょう。また、中にはイメージを印刷をして、赤ペンで修正指示を書き込んでPDF化して送っている人もいるかもしれません。
しかし、これらの方法は手間がかかるだけではなく、伝わりにくい資料になっていることも多くあります。そして、依頼を受ける制作側から見れば、こうした依頼は「かなりやばい」という印象を与えてしまうかもしれません。
そこで今回は、効率良くわかりやすい修正指示書を作成できる、無料ビジュアルコミュニケーションツールの「AUN[あうん]」をご紹介したいと思います。
ビジュアルコミュニケーション「AUN[あうん]」は、URLを入れるだけでサイトのスクリーンショットが撮影でき、メモを付けて共有できるツールです。
AUN[あうん]の使い方
使い方は非常に簡単。会員登録も必要ありません。まず、修正したいサイトのURLを入力。キャプチャを取ります。
また、チラシやポスターデザインなどの場合は「PC内の画像」からアップロードすることも可能です。
ちなみに、ステージングURLだとキャプチャが取れないことがあるので、その場合は別途スクリーンショットを保存しておいて「PC内の画像」からアップロードをするようにしてください。
すると、トリミングした画像が表示されるので、ここから指示を書き込んでいきます。
指示を出したい部分をドラッグするとメモ入力欄が表示されます。ここにコメントを入力。差替画像や参考画像などあれば、アップロードすることもできます。
自動で番号が振られ、書き込んだコメントは左側に表示されます。エクセルやパワーポイントで矢印を引っ張ってコメントを書き込むよりすっきりし、見やすい資料になりました。コメントを書き終わったら、右上にある保存ボタンを押します。
なんと、パスワードを設定することも可能。行き届いています。
保存が完了すると、共有するためのURLが発行されます。なお、会員登録不要がゆえの注意点として、このURLをきちんと持っていないと共有や修正ができず、最初からやり直しということになります。保存するまでにキー操作を誤って、ページを閉じてしまうなどが無いよう気を付けましょう。
保存した後も、修正が可能。共有方法はURLをサクッとメールで送るだけ。保存期間は90日間ですが、PDF・エクセルでダウンロードすることもできるので、全く困りません。
おわりに
わかりやすい修正指示書を素早く見やすく作成できる「AUN[あうん]」。スピーディーに行われるこの多いサイト制作の手助けとなってくれることは間違いありません。
Boxil(ボクシル)への会員登録はこちらから
Boxilとは
法人向けクラウドサービス比較 Boxil(ボクシル)では、「コスト削減」「売上向上」につながる法人向けクラウドサービスを中心に、様々なサービスを掲載しています。
「何かサービスを導入したいけど、どんなサービスがあるのか分からない。」
「同じようなサービスがあり、どのサービスが優れているのか分からない。」
そんな悩みを解消するのがBoxilです。ぜひ、登録してみてください。







