ってやってる奴ほどろくにアニメみてないんだよなあ。
・阿形の自宅
天河一「よっしゃ。風呂でも入ってくっかあ」
高城千鳥 画面奥、テーブルの向こう側にいる。天河の姿に驚いて目を逸らす。
阿形勝平 トレーに載せたコップをテーブルへと運んでくる。
・テーブルを挟んで向かい合う格好の千鳥と勝平。勝平は画面から背を向けているので表情がわからない。
高城千鳥「もう、完全に自分の家になってる」天河の文句を言う千鳥。
阿形勝平「いいよ、千鳥」
高城千鳥「そうやっていっつも流されて!」勝平に抗議するように、両の握りこぶしを少し持ち上げるジェスチャ。
阿形勝平「いや」
・勝平の顔のアップ。いつもの無表情ではなく、やや感情が乗ったような表情で、目線はやや下を向いている。
・カットが変わり別の角度から。背を向けた勝平を右に、勝平を見ている千鳥は左
高城千鳥 勝平の言葉に驚いて目を二、三度瞬かせる。そして克平に柔和な笑顔を向け、
阿形勝平「え? 俺なんか変?」千鳥に向き直る勝平。
・閉じた千鳥の目を中心にアップで映される。ゆっくり目を開く動作に追随するように画面がやや上にずれる。
薄暗い壁の表面に装飾された絆の会の紋章が映される。
・薄暗い部屋。机の上の唯一の明かりを前に、右手に受話器を持って座っている園崎法子の背中が映る。机の上にはダイヤル式の電話、写真立て、花瓶に生けられた黄色い花々が見える。
園崎法子「ええ。ドキュメンタリーの撮影はこれ以上続行不可ですし、映画化の話はこれ以上無かったことにしていただきたいと」
・受話器を持った法子の横顔のアップ。
電話の相手「そう言わずに! 何としてでもあの子には言うことをきかせます!」
園崎法子「では失礼します」 電話の相手にお辞儀をするようにやや頭を下げ受話器を置く。
・薄暗い部屋の引きのカット。天井が高く広い部屋。受話器を置いた音が響く。中央の壁には絆の会の紋章。
・机の上の花瓶のアップ。
・写真立ての裏側を手前に、机の前に座った法子を奥に映したカット。
園崎法子 写真立てに目を向ける。
・法子の背後。こちらを向いた写真立てに向かって少しずつ画面がズームされていく。
・写真のアップ。7人の子どもたちと、3人の大人の姿。楽しそうな表情をしている。唯一、白い髪の少女の表情だけが前髪に隠れて見えない。
絆の会の紋章からは次のシーンに移ってるわけだけど、「素敵になってきた」というセリフを、次のシーンの頭に割り込ませているのは何故なのか。
これだけ色々な演出が差し込まれているのに、単純に「良くなってきている」という意味だけを受け取って批判するのはおかしい。
千鳥が言う「素敵になってきた」勝平。
法子が言った「人の気持ちがそんな簡単に変わりますか?」という言葉。
そして受話器をおいた後に呟いた「人の気持ちは簡単に変わる」の意味。
勝平が法子に向けて放った「俺、のりちゃんを軽蔑しました」という言葉。
キズナイーバーで初めて岡田作品ときちんと向き合ってるがマジでつまらんな なんの捻りも無いギミック、テンプレを逸脱しないキャラ達、見飽きたような掛けあい、垢抜けない言葉の...
ああいうのってどこまでが脚本の岡田麿里さんのせいで どこからが監督とか演出とかのせいなんだろう。 正直アニメの工程ってよくわかってないんだけど 監督が仮に岡田さんより上流...
「俺批評できますよ、このアニメつまらないですね」 ってやってる奴ほどろくにアニメみてないんだよなあ。 ・阿形の自宅 天河一 パンツ一枚で画面を横から斜めに横切る。 天河...
おかだまりはあまりにも仕事しすぎだと思う もし才能がある人だったとしてもあのペースで面白いもの出せるわけ無いわ
手塚治虫「まあ6割くらいだよね」
そりゃ貴方みたいにオタク分野の「批評」って根っこのマウント欲求を全然隠さないから信用がとうとう築かれないまま来ちゃったからね 自ら実証してるんですよ、自分の卑しさを
そりゃ貴方みたいにオタク分野の「批評」って根っこのマウント欲求を全然隠さないから信用がとうとう築かれないまま来ちゃったからね 自ら実証してるんですよ、自分の卑しさを ...
ホントその通りでそういうオタクってバカで性根が腐ってると思う。
悪いものをわざわざ広めるという悪循環に陥るのにわざわざ批判するヤツはマウンティングしたいだけのゴミと言われても仕方ない やりたいならDMなり手法があるのに拡散するヤツがバ...
悪いものを広めるという悪循環に陥るのにわざわざ批判するヤツはマウンティングしたいだけのゴミと言われても仕方ない それは苦しいわ 批判は悪いものを食い止める効果もあるよね...
水素水を目の敵にしてるような低能しかいない時点で不合格だよw
http://anond.hatelabo.jp/20160522130903 この記事でも読んでろw
オタクとつく層が全体として批判って存在に対して信用を積み重ねるようなことを全くしてこなかったツケさ そもそも「批判」だなんて全然思われてなくて「ああつまり攻撃したいのね...
いるよねこういうアニメを高尚なものと勘違いしてる系オタク 歳食ってもオタクやってるやつにこういうタイプが多い とにかく複雑で難解な作品が至高でそこからメッセージを読み取...
ほらなこういうやつな いるよねこういうアニメを高尚なものと勘違いしてる系オタク 歳食ってもオタクやってるやつにこういうタイプが多い とにかく複雑で難解な作品が至高でそこ...
そもそも元増田が倫理上の批判しかできてないぞ低能w
ほら、自覚ない。 オタク選民思想っていうんだよ。
http://anond.hatelabo.jp/20160522084213 さいしょはミステリーっぽくておもしろそうかなあってみてたけど、 化け物みたいなのが出てきて、は?ってなっていっきにつまらんなった。
お前は何でキズナイーバーで向き合っちゃうんだよ!! 「オルフェンズ」があるだろー!?
「オルフェンズ」があるだろー!? オルフェンズってちょっと前やってたガンダムだっけ? あれは面白いの? うそでえ
ええー! もったいない… オルフェンズは本当におもしろいぞ キャラデにややクセあるけどな 2期も決まってる WIXOSSは少女が多い脚本で、女性ならではのどろどろ描写が絶妙 キズナイ...
WIXOSSは少女が多い脚本で、女性ならではのどろどろ描写が絶妙 全然 俺は女性の漫画家や脚本家で好きな人はたくさん居るよ 岡田はダメ こいつのどろどろは表面ばっかりで話の中の流...
そしたらもう岡田脚本は合わないんじゃねーの 無理して見ることないだろ 好きな脚本家のアニメ見たらいいさ 自分は割と合うほうだ とらドラ!にあの花もよかった まー外れも多いがな
人の話しきかねー奴だな そしたらもう岡田脚本は合わないんじゃねーの そう言ってるだろ でも「合わない」んじゃなくて岡田脚本はレベルが低いの こんなんおいしいおいしい言って...
いや増田はキズナイーバーの批判しかしてなかっただろ 他の作品名はなぜ挙げなかった
キズナイーバー以外見てないとは言ってないし 脚本家の実力なんかシリーズ一本の半分も見りゃわかるし 俺の話の本筋である「実力ないけど手の早い脚本家はいろんなとこに出てきて作...
横だけど、 そのレベルの出来になると脚本家個人の仕事というよりも演出や監督も合わせての仕事になるんじゃないの?
元増田は アニメの出来は脚本がすべてってタイプ
お前がウンコと思ってる脚本の評価は世間的には概ね高いんだからお前が世間からズレてるだけだろう
なんでここまでつまんない人が大きな仕事で頻繁に名前見かけるのかと思ったらすごく仕事が速くて納期が確からしい 確かにそれはプロとして大事なことだけど そういうことは「集...
岡田麿里は別段筆が早いわけではないと聞いた(一応ソースらしきものはある話) オルフェンズも増田は見る必要は無いんじゃないかな 「スパロボKのシナリオに何一つ疑問を抱かなか...
岡田麿里に何期待してんだ アニメ脚本界の戸田奈津子って呼ばれてるんだぞ
え?キズナイーバーってつまんなかったの? 俺、すごくおもしろいと思って見てたんだけど
マジかよ よく馬鹿が「楽しんだもの勝ち」とかいうけどそれはないと思うわ 粗末な味付けしか理解できない奴が残飯おいしいおいしいってモッサモッサ食ってても それは勝ってるんじ...
http://anond.hatelabo.jp/20160509033644 自分なりのでも借り物でもいいけど基準となる脚本論がないからである。 どこまで言っても感性でつまらないつまらないと言ってみたり、食べ物に喩えて...
あんなの楽しんでるのなんてネトウヨみたいな低知能なやつ位だろ。