2016-05-22

批評家気取りはとりあえずちゃんと見ようぜ

「俺批評できますよ、このアニメまらないですね」

ってやってる奴ほどろくにアニメみてないんだよなあ。

・阿形の自宅

天河一 パンツ一枚で画面を横から斜めに横切る。

天河一「よっしゃ。風呂でも入ってくっかあ」

高城千鳥 画面奥、テーブルの向こう側にいる。天河の姿に驚いて目を逸らす。

阿形勝平 トレーに載せたコップをテーブルへと運んでくる。

  ・テーブルを挟んで向かい合う格好の千鳥と勝平。勝平は画面から背を向けているので表情がわからない。

高城千鳥「もう、完全に自分の家になってる」天河の文句を言う千鳥

阿形勝平「いいよ、千鳥

高城千鳥「そうやっていっつも流されて!」勝平に抗議するように、両の握りこぶしを少し持ち上げるジェスチャ。

阿形勝平「いや」

  ・勝平の顔のアップ。いつもの無表情ではなく、やや感情が乗ったような表情で、目線はやや下を向いている。

阿形勝平「天河くんといると、楽しいから

  ・カットが変わり別の角度から。背を向けた勝平を右に、勝平を見ている千鳥は左

高城千鳥 勝平の言葉に驚いて目を二、三度瞬かせる。そして克平に柔和な笑顔を向け、

高城千鳥「かっちょん、ホント変わってきたね」

阿形勝平「え? 俺なんか変?」千鳥に向き直る勝平。

高城千鳥「ううん」 千鳥、目を閉じ、言葉とともに首を振る。

  ・閉じた千鳥の目を中心にアップで映される。ゆっくり目を開く動作に追随するように画面がやや上にずれる。

 ・高城千鳥が次の言葉を発する一呼吸前

   薄暗い壁の表面に装飾された絆の会の紋章が映される。

高城千鳥「素敵になってきた」

  ・薄暗い部屋。机の上の唯一の明かりを前に、右手に受話器を持って座っている園崎法子の背中が映る。机の上にはダイヤル式の電話写真立て、花瓶に生けられた黄色い花々が見える。

園崎法子「ええ。ドキュメンタリー撮影はこれ以上続行不可ですし、映画化の話はこれ以上無かったことにしていただきたいと」

  ・受話器を持った法子の横顔のアップ。

電話相手「そう言わずに! 何としてでもあの子には言うことをきかせます!」

  ・電話相手言葉に、法子の瞼がやや下に動く。

園崎法子「人の気持ちがそんな簡単に変わりますか?」

電話相手「え?」

園崎法子「では失礼します」 電話相手お辞儀をするようにやや頭を下げ受話器を置く。

電話相手「あっ、ちょ」

  ・薄暗い部屋の引きのカット天井が高く広い部屋。受話器を置いた音が響く。中央の壁には絆の会の紋章

  ・机の上の花瓶のアップ。

園崎法子「人の気持ち簡単に変わる」

――阿形勝平「俺、のりちゃんを軽蔑しました」

  ・写真立ての裏側を手前に、机の前に座った法子を奥に映したカット

   画面左のデスクスタンドライトが法子の無表情な顔を照らす。

園崎法子 写真立てに目を向ける。

  ・法子の背後。こちらを向いた写真立てに向かって少しずつ画面がズームされていく。

  ・写真のアップ。7人の子どもたちと、3人の大人の姿。楽しそうな表情をしている。唯一、白い髪の少女の表情だけが前髪に隠れて見えない。

   写真に法子の(おそらく左手)の影が伸び、ゆっくりと倒されていく写真立て。

絆の会の紋章からは次のシーンに移ってるわけだけど、「素敵になってきた」というセリフを、次のシーンの頭に割り込ませているのは何故なのか。

批評ならこういう部分について言及すべきだと思うんだよ。

これだけ色々な演出差しまれているのに、単純に「良くなってきている」という意味だけを受け取って批判するのはおかしい。

千鳥が言う「素敵になってきた」勝平。

法子が言った「人の気持ちがそんな簡単に変わりますか?」という言葉

そして受話器をおいた後に呟いた「人の気持ち簡単に変わる」の意味

勝平が法子に向けて放った「俺、のりちゃんを軽蔑しました」という言葉

そして、最後写真

これらを関連したものと考えると……さてあなたは何を思うかな?

http://anond.hatelabo.jp/20160522084213

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20160522202733
  • 岡田麿里の脚本がマジでつまらない

    キズナイーバーで初めて岡田作品ときちんと向き合ってるがマジでつまらんな なんの捻りも無いギミック、テンプレを逸脱しないキャラ達、見飽きたような掛けあい、垢抜けない言葉の...

    • キズナイーバーつまらんなあ

      ああいうのってどこまでが脚本の岡田麿里さんのせいで どこからが監督とか演出とかのせいなんだろう。 正直アニメの工程ってよくわかってないんだけど 監督が仮に岡田さんより上流...

      • 批評家気取りはとりあえずちゃんと見ようぜ

        「俺批評できますよ、このアニメつまらないですね」 ってやってる奴ほどろくにアニメみてないんだよなあ。 ・阿形の自宅 天河一 パンツ一枚で画面を横から斜めに横切る。 天河...

      • http://anond.hatelabo.jp/20160522084213

        おかだまりはあまりにも仕事しすぎだと思う もし才能がある人だったとしてもあのペースで面白いもの出せるわけ無いわ

      • http://anond.hatelabo.jp/20160522084213

        そりゃ貴方みたいにオタク分野の「批評」って根っこのマウント欲求を全然隠さないから信用がとうとう築かれないまま来ちゃったからね 自ら実証してるんですよ、自分の卑しさを

        • ああ まさにこれ昨今のオタクの悪い面だな

          そりゃ貴方みたいにオタク分野の「批評」って根っこのマウント欲求を全然隠さないから信用がとうとう築かれないまま来ちゃったからね 自ら実証してるんですよ、自分の卑しさを ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20160522122741

            ホントその通りでそういうオタクってバカで性根が腐ってると思う。

          • http://anond.hatelabo.jp/20160522122741

            悪いものをわざわざ広めるという悪循環に陥るのにわざわざ批判するヤツはマウンティングしたいだけのゴミと言われても仕方ない やりたいならDMなり手法があるのに拡散するヤツがバ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20160522122741

            オタクとつく層が全体として批判って存在に対して信用を積み重ねるようなことを全くしてこなかったツケさ そもそも「批判」だなんて全然思われてなくて「ああつまり攻撃したいのね...

      • http://anond.hatelabo.jp/20160522084213

        いるよねこういうアニメを高尚なものと勘違いしてる系オタク 歳食ってもオタクやってるやつにこういうタイプが多い とにかく複雑で難解な作品が至高でそこからメッセージを読み取...

      • 迷い家もつまらんよなあ

        http://anond.hatelabo.jp/20160522084213 さいしょはミステリーっぽくておもしろそうかなあってみてたけど、 化け物みたいなのが出てきて、は?ってなっていっきにつまらんなった。

    • http://anond.hatelabo.jp/20160509033644

      お前は何でキズナイーバーで向き合っちゃうんだよ!! 「オルフェンズ」があるだろー!?

      • http://anond.hatelabo.jp/20160509033944

        「オルフェンズ」があるだろー!? オルフェンズってちょっと前やってたガンダムだっけ? あれは面白いの? うそでえ

        • http://anond.hatelabo.jp/20160509034204

          ええー! もったいない… オルフェンズは本当におもしろいぞ キャラデにややクセあるけどな 2期も決まってる WIXOSSは少女が多い脚本で、女性ならではのどろどろ描写が絶妙 キズナイ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20160509034836

            WIXOSSは少女が多い脚本で、女性ならではのどろどろ描写が絶妙 全然 俺は女性の漫画家や脚本家で好きな人はたくさん居るよ 岡田はダメ こいつのどろどろは表面ばっかりで話の中の流...

            • http://anond.hatelabo.jp/20160509035313

              そしたらもう岡田脚本は合わないんじゃねーの 無理して見ることないだろ 好きな脚本家のアニメ見たらいいさ 自分は割と合うほうだ とらドラ!にあの花もよかった まー外れも多いがな

              • http://anond.hatelabo.jp/20160509035657

                人の話しきかねー奴だな そしたらもう岡田脚本は合わないんじゃねーの そう言ってるだろ でも「合わない」んじゃなくて岡田脚本はレベルが低いの こんなんおいしいおいしい言って...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160509033644

      なんでここまでつまんない人が大きな仕事で頻繁に名前見かけるのかと思ったらすごく仕事が速くて納期が確からしい 確かにそれはプロとして大事なことだけど そういうことは「集...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160509033644

      岡田麿里は別段筆が早いわけではないと聞いた(一応ソースらしきものはある話) オルフェンズも増田は見る必要は無いんじゃないかな 「スパロボKのシナリオに何一つ疑問を抱かなか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160509033644

      岡田麿里に何期待してんだ アニメ脚本界の戸田奈津子って呼ばれてるんだぞ

    • http://anond.hatelabo.jp/20160509033644

      え?キズナイーバーってつまんなかったの? 俺、すごくおもしろいと思って見てたんだけど

      • http://anond.hatelabo.jp/20160510215935

        マジかよ よく馬鹿が「楽しんだもの勝ち」とかいうけどそれはないと思うわ 粗末な味付けしか理解できない奴が残飯おいしいおいしいってモッサモッサ食ってても それは勝ってるんじ...

    • 元増田がどこまで言ってもただのアンチでしかないのは

      http://anond.hatelabo.jp/20160509033644 自分なりのでも借り物でもいいけど基準となる脚本論がないからである。 どこまで言っても感性でつまらないつまらないと言ってみたり、食べ物に喩えて...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160509033644

      あんなの楽しんでるのなんてネトウヨみたいな低知能なやつ位だろ。

記事への反応(ブックマークコメント)