どうもハンサムクロジです。
普段使っているものとは別に作るTwitterの「サブ垢」。今回は、この「サブ垢」を作成する方法を解説します。
知り合いや友人にバレないようひっそりとTwitterを楽しみたい時などに便利です。
が、設定しだいで友だちにアカウントの存在がバレてしまう可能性も……。設定項目に注意しつつ作成してみましょう!
「プライバシー設定」に注意しよう
ではさっそく作っていきましょう。
まず現在使用しているアカウントのプロフィールページを開いて、下部にある「プロフィール」ボタンを長押しします。
するとアカウント切り替えメニューが表示されます。一番下の「その他のオプション」をタップ。
次のページで「新しいアカウントを作成」をタップしましょう。
アカウント名を入力します。好きなものを設定しましょう。
友人にバレたくないのであれば、自分に関連性の低い名前にすると良いかもしれません。
すると、電話番号を入力するよう促されます。ここは一旦無視して、左下にある「プライバシー設定」をタップ。
開いたページで全てオフにしましょう。これをオフにしないと、自分の電話番号やメールアドレスを知る友人に、Twitterアカウントの作成が通知されてしまいます。要注意です!
オフにしたら前の画面にもどります。念のため、電話番号より個人を特定しづらいメールアドレスでアカウントを作成しましょう。
入力するメールアドレスはGmailなどのフリーメールをあらかじめ用意して使用するとグッドです。
さらにパスワードを設定。最後にまた電話番号を入力するよう表示されますが、「後で入力する」をタップしてスキップしましょう。
興味のあるトピックの選択画面もとりあえずスキップ。ユーザー名は好きなものを設定します。
最後に、連絡先をアップロードしてその内容からTwitterアカウントを探すかどうか聞かれます。もちろん「後で」をタップしてスキップしましょう。
以上でTwitterアカウントが作成されました!お疲れ様です!!
以上の手順を踏めば、アカウントの作成が知り合いに通知されるようなこともなく、安全な「サブ垢」を作成できるはずです。
複数のアカウントを運用しようと考えているなら、ぜひ参考にしてみてください!!
-
Twitter公式アプリの「おすすめユーザー」タブが刷新、より分かりやすい表示に!
Twitter公式アプリで、自分が気に入りそうなアカウントを見つけるための「おすすめユーザー」機能が刷新されました。今まではアイコンとアカウント名だけの質素なものでしたが、そこにプロフィールも追加してより分かりやすくなっています! -
TwitterアプリDMボタンの活用法! 非公開のツイートメモとして使ってみよう
Twitter公式アプリに搭載されたDMボタン、活用していますか?普段DMをあまり使わない方にとっては不要な機能のように思いますが、そんな人でも便利に使う方法があるのでご紹介します。非公開のツイートメモとして利用してみましょう! -
Twitter公式アプリに新機能! 視力の弱い方に向けて、添付画像に説明を付けられるように
Twitter公式アプリに、視力が弱い方向けの新機能が追加されました。新機能は、添付画像に説明を付けられる、というもの。テキストを読み上げてくれる補助機能利用時に、画像に付けた説明を読み上げてくれるようになります。