2016-05-22

キズナイーバーまらんなあ

あいうのってどこまでが脚本岡田麿里さんのせいで

どこから監督とか演出とかのせいなんだろう。

正直アニメ工程ってよくわかってないんだけど

監督が仮に岡田さんより上流だとすれば監督の罪ではなく

演出岡田さんより下流だとすればこっちの罪は疑える。


なんかさあ

キズナイーバーって話の中身自体面白くなくて凡庸なんだけど

それの見せ方がすっごく素人ぽいんだよね。


例えば今週の話。

システムのおかげでかっちょんは変わってきてるっていうのを

幼馴染の赤い子が「かっちょん変わってきたね」って口で説明してくれるの。

「いいと思うよ」っていう価値評価まで口で言ってくれるの。


その「いい」は赤い子の立場からだけの主観とか独断とかではなく

ほとんど第三者的な、客観的な、視聴者安心して受け入れられる、

つーか脚本自身が「よくなってきてるんです」って言ってる「いい」なんだよね。

その場面の絵も2人が映って幼馴染の子の顔のアップとうれしそうな表情でさ。

「かっちょんはかわってきていて、それはいい方向の変化で、幼馴染の子はそれをうれしく思っています

っていうことをさあ、全くそうとしか取れない、それ以外の情報も全くない絵とセリフ提示してくれるのよ。

小学生女の子が初めて描く漫画みたいなネームだよな。

岡田さんのせいなのか演出のせいなのか知らんけど(でも絶対これ岡田さんが噛んではいるよな?)

ベテランのいい歳の人がやる仕事か?これ。


要するにすっごい単純な情報しかないのね。常に。

まらないお話情報量の少ない最も単純な見せ方で常に提示してくれる。

悪い意味脚本家と直接おしゃべりしてるみたいな視聴体験

脚本家の思い付きをそのまま聞いてる感じでさ。

その思い付きはいろいろと技巧と工夫凝らして商品にしてからはじめて視聴者に食わせるものじゃないのかい


今週のメインはメガネっ子過去だけど

それもだいたい回想でだだーーっと一本調子説明してくださった。

面白くもない病弱親友との面白くもないトラウマ過去

やりとりもリアクションもまた極度に情報量がない。別々の示唆が絡み合うような効果全然ない。


こういう断言的な言い方するとあれだというのはわかってるけど

あいレベル作品面白いと思える視聴者って頭が悪いのではないかと思うんだよね。

神経のシナプスが単純だからこうやって極度に単純化された情報提示じゃないと受け止められないし

このレベルの単純情報が心地いいわけでしょ。


かっちょんが変わってきてるとかそれを幼馴染の子がどう思ってるかとか

そんぐらい別のことやってるときさらっと示唆できることだろ。

だいたいかっちょんの変化なんて「あきらかにそれまでと違う行動をしてる」というばかでもちょんでもわかる提示をされてるから

今更確認必要もないことだよ。

でもいちいちそのためのだけのシーンを割いてバカみたいに単純なカットセリフ作って説明する。


ちょっと見込みのある人間なら中学1年生ぐらいでももう「これは退屈」っていうぞ。

大人でこのアニメを疑問なく見てたらもう処置なしだ。

それぐらいひどい脚本演出だ。

なんでこんな酷い仕事する人たちが地位や名声を得てるのか。

ていうかアニメ業界にはそもそも「これはひどい」系のことを言う批評家かいないんだろうな。

業界が狭すぎてしけすぎてヨイショか無視しかできないとか。

http://anond.hatelabo.jp/20160509033644

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20160522084213
  • 岡田麿里の脚本がマジでつまらない

    キズナイーバーで初めて岡田作品ときちんと向き合ってるがマジでつまらんな なんの捻りも無いギミック、テンプレを逸脱しないキャラ達、見飽きたような掛けあい、垢抜けない言葉の...

    • キズナイーバーつまらんなあ

      ああいうのってどこまでが脚本の岡田麿里さんのせいで どこからが監督とか演出とかのせいなんだろう。 正直アニメの工程ってよくわかってないんだけど 監督が仮に岡田さんより上流...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160509033644

      お前は何でキズナイーバーで向き合っちゃうんだよ!! 「オルフェンズ」があるだろー!?

      • http://anond.hatelabo.jp/20160509033944

        「オルフェンズ」があるだろー!? オルフェンズってちょっと前やってたガンダムだっけ? あれは面白いの? うそでえ

        • http://anond.hatelabo.jp/20160509034204

          ええー! もったいない… オルフェンズは本当におもしろいぞ キャラデにややクセあるけどな 2期も決まってる WIXOSSは少女が多い脚本で、女性ならではのどろどろ描写が絶妙 キズナイ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20160509034836

            WIXOSSは少女が多い脚本で、女性ならではのどろどろ描写が絶妙 全然 俺は女性の漫画家や脚本家で好きな人はたくさん居るよ 岡田はダメ こいつのどろどろは表面ばっかりで話の中の流...

            • http://anond.hatelabo.jp/20160509035313

              そしたらもう岡田脚本は合わないんじゃねーの 無理して見ることないだろ 好きな脚本家のアニメ見たらいいさ 自分は割と合うほうだ とらドラ!にあの花もよかった まー外れも多いがな

              • http://anond.hatelabo.jp/20160509035657

                人の話しきかねー奴だな そしたらもう岡田脚本は合わないんじゃねーの そう言ってるだろ でも「合わない」んじゃなくて岡田脚本はレベルが低いの こんなんおいしいおいしい言って...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160509033644

      なんでここまでつまんない人が大きな仕事で頻繁に名前見かけるのかと思ったらすごく仕事が速くて納期が確からしい 確かにそれはプロとして大事なことだけど そういうことは「集...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160509033644

      岡田麿里は別段筆が早いわけではないと聞いた(一応ソースらしきものはある話) オルフェンズも増田は見る必要は無いんじゃないかな 「スパロボKのシナリオに何一つ疑問を抱かなか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160509033644

      岡田麿里に何期待してんだ アニメ脚本界の戸田奈津子って呼ばれてるんだぞ

    • http://anond.hatelabo.jp/20160509033644

      え?キズナイーバーってつまんなかったの? 俺、すごくおもしろいと思って見てたんだけど

      • http://anond.hatelabo.jp/20160510215935

        マジかよ よく馬鹿が「楽しんだもの勝ち」とかいうけどそれはないと思うわ 粗末な味付けしか理解できない奴が残飯おいしいおいしいってモッサモッサ食ってても それは勝ってるんじ...

    • 元増田がどこまで言ってもただのアンチでしかないのは

      http://anond.hatelabo.jp/20160509033644 自分なりのでも借り物でもいいけど基準となる脚本論がないからである。 どこまで言っても感性でつまらないつまらないと言ってみたり、食べ物に喩えて...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160509033644

      あんなの楽しんでるのなんてネトウヨみたいな低知能なやつ位だろ。

注目エントリ

記事への反応(ブックマークコメント)