http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28HN6_Y6A420C1000000/?dg=1&nf=1
ヤフー、「爆速」で追いかける楽天の背中
ヤフーが28日発表した2016年3月期連結決算(国際会計基準)は、純利益が前の期比29%増の1716億円と、19期連続で最高益を更新した。営業利益も14%増加したが、前期にアスクルを連結対象とした効果を除けば、実質的には営業減益だった。だが、これはEコマース(電子商取引)の「ヤフー!ショッピング」を急拡大させるために販売促進費を大幅に増やした結果。国内Eコマースで首位のライバル、楽天を追いかけるための”攻め”の姿勢が鮮明になっている。
楽天の黒字はカード事業だもん。メイン事業がカード手数料なんだよ。その手数料は「すぐに加盟店に1%付け替えてる」ので決算にはあえて目立って出てこないらしいけど・・・ね。あはははは。
加盟店なんか増やしたって黒字になんかならねぇよ。手間ばっかり増えて、利益なんて鼻くそみたいなもんだし。住宅ローンでもやった方がいいんじゃないの?日本って、アホみたいに金貸しちゃうでしょ。つまり土地の値段が高すぎるせいか上物を業界でぼったくってるせいか知らんけど、普通は、家だって払えなくなったら鍵返して終わりじゃん。それが日本の場合、災害でもヘタしたら保障されないで家がなくなりさらに買う、なんて悪循環。
そこら辺をうまくできればいいけどメーカーに嫌がらせされるだろうなぁ。2LDKでたとえば柏の駅前で1200万とか。月10万払って10年で終わり。それくらいの値段じゃないと、家なんて買えないし、そもそも、日本の家の値段は高すぎておかしい。そこに手を突っ込めればものすごい利益だけど、時間もかかるし中小には無理かね。
結局、広告宣伝しかないんだよね。ネットって。ネットで物売りなんて、一部の有名商品か、一時的にカリスマナントカみたいのがテレビに出て(実はその番組コーナー自体がCMであることも多い)、それで一時的に売れるとか。そんな原価高くもできないしね。うちのimbみてみろ。まじめにやってるからモノはいいけど会社は全然ダメだから(笑)。
http://www.mush-imb.co.jp/
↑もっとインチキやればいいのにってさんざん言ったんだけど(俺も悪い奴だ)、「いまさらそんなことしてもしょうがない」って。まぁそりゃそうだ。
いやはや商売ってのは難しいね。俺は商才がないから(というか限られた特殊なところでしか威力が発揮できない)だめだけどね。